※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そーくんまま
子育て・グッズ

第二子を母乳で育てたいがプレッシャーを感じている。経済的にも母乳がいいと思っている。妊娠中から母乳を増やす方法を教えてほしい。

母乳についてです。
現在、第二子を妊娠しており、7ヶ月になります。
一人目の子は母乳のでが悪く、混合からミルクに変えて育てました。
二人目は、母乳で育てられるなら育てたいなと思っております。
ここ最近、母乳をあげる夢まで見てしまい、気づかないうちにプレッシャーになっていました。

子どもがすくすくと元気に育ってくれるなら、ミルクでも!と思ってはいるものの、経済的にも母乳がいいなと思っているので、妊婦のときからできる母乳が出る工夫など教えていただけると幸いです。

コメント

おだんご

妊婦のときはなにもしてませんでしたが、生まれてからは本当にお茶をよく飲んでました!喉が乾かなくてもガブガブと。あとは母にゴボウがいいと言われ、ゴボウ料理を作って食べさせられてました😅昔の言い伝え?みたいな感じなので確証はわからないですが😭

• そーくんまま

そーくんまま

ご回答ありがとうございます😉 
    ゴボウ料理!なるほど🤔お通時も良くなりそうですね😊
    母乳って水分大事なんですね!ちなみにどんなお茶飲んでましたか?

• 2月21日
  • おだんご

おだんご

普通の麦茶ばっかりでした!!
    あと、私は予定帝王切開で乳首マッサージとかもしたらだめだったので、生まれてすぐは乳首が固くて全然赤ちゃんも吸ってくれなかったので、入院中に助産師の方にマッサージしてもらったり、自分で絞りながらマッサージして柔らかくしました😭‼️赤ちゃんが咥えて吸ってくれるようになってからちょっとずつ母乳量が増えたかなと思います。

• 2月21日
  • そーくんまま

そーくんまま

帝王切開!大変でしたね💦
    麦茶飲みやすくていいですね😉
    以前、おっぱいがでるハーブティーみたいなのを飲んだら、味が合わないことがあって😅
    また、入院中にマッサージを受けたり、絞ったり、柔らかくすることがいいんですね✨吸ってもらえるようになってよかったですね😊
    私も吸ってもらえるように柔らかくしてみます!

• 2月21日