※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
samam
お金・保険

ハウスメーカーとの契約で水道管の問題が発生。追加費用か全て白紙か悩む状況。家族の夢にショック。励ましの言葉をください。

去年の6月頃、某ハウスメーカーと契約をして
契約金を支払い、現在まで旦那と私の都合上日曜日と
平日の残業を削って打ち合わせをしてきました。
今月22日に地鎮祭の予定だったのですが、
18日にハウスメーカーから連絡があり
工事予定の土地に水道管が無く、その工事費用が
200万ほどかかるとのことでした。
そこでハウスメーカーから提案されたのが
とりあえず地鎮祭中止、今月末着工予定中止して
すべての計画を白紙に戻して全部一からか、
ローンに300万ほど追加してもらうかの二択でした。
地鎮祭まであと数日というタイミングで
水道管の不備(ハウスメーカーの調査ミス)、地鎮祭の中止、
予算通りかなったローンの返済に対して300万の追加、
又は、全部白紙にして土地探しからやり直し、
こんなことってありますか??
購入する土地も親戚の土地だったので
いまになって購入しませんというわけにはいきません。
去年からマイホーム計画をたてて
旦那も息子と私の家族のための責任感と
念願のマイホームという夢を胸に
仕事の活力としてがんばっていたところですし
わたしも息子のためにやっとマイホーム購入と
楽しみにしていたのでショックが大きいです、、、
なにか励ましの言葉をおねがいします( ; ; )


コメント

ママリ

ごめんなさい。一回消しました。
えーーー!?なんだそれーーー!?と言いたいところですが、契約書に水道のことはなんと記載されておりますか?

  • samam

    samam

    書き方に不備がありました。
    水道管自体は通っててつなぐだけだと担当者は思ってたのですが、水道管の細さから計算すると繋げれる一軒家の棟数に限りがあるらしく、その水道管には繋ぐことが出来ないとのことで、その調査不足だとハウスメーカー側も認めております。

    • 2月21日
  • ママリ

    ママリ

    調査不足と認めてるのであれば、もうそれは許せませんよね…それなのに、追加で融資するか一から考え直すか…なんて…それはあんまりだと思います!担当者は会社にきちんと話してるんですかね!?

    • 2月21日
deleted user

ハウスメーカー側に、何かサービスを付けてくれるように言ってみてはどうですか?
謝罪だけでは、納得できません。

それか、もうハウスメーカーを変えるしかないですね…。

ゆじゅん

ありえませんね、、、
今さら水道管の話って😭
調査不足と認めているのであれば、違うところで200万値引き交渉はできませんか?
額の桁が違うのであれですが、うちも土地とつなぎ融資必要ないとのことだったのにやっぱりつなぎでないと...となったので話違うのでその分他で引いてください!ってしましたよ。
その後も土地地盤で10万ぐらい何か追加で掛かるのが判明してって言ってきた際はHMからここ引くのですみません。って謝られました。契約してからは、自分たちのオプション以外は全てHMでどうにかして下さいね、って感じにしてます。

M

ありえないですね、、
今更水道管の話をされても
ここまで決めたんだけど、、って話ですね!
普通なら水道管の調査など全部やってからの話になるのでHMの責任もあるので私ならガツンと言ってなにかしら値引きしてもらうかなにかしてもらいます!
それが出来なければ違うHMにしてしまうかもです、、