※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

1歳の娘の卒乳について相談です。食事は食べる方だが、ミルクを減らしている。夜のミルクは必要か不安。保育園入所前に卒乳したい。卒乳の進め方や経験談を教えてください。

卒乳の進め方について教えてください。
もうすぐ1歳になる娘です。3回食で、量は多い方ではないですが食べている方かなと思います。ムラはありますが…
大体のスケジュールです。
7時 起床、離乳食、ミルク100
12時 離乳食
15時 おやつ、ミルク100〜160
18:30-19:00 離乳食
20:00 ミルク160〜240
21:00 就寝
ここで相談です。お昼は比較的食べるので最近ミルクをやめました。ですが、まだまだ心配で朝、おやつ、夜はあげてしまっています😭この時期ってもうミルクあげなくても大丈夫なのですか?夜寝る前のミルクはどうなんでしょう。サイトなど見てもまだ離乳食後に授乳と書いてあるのであげた方がいいのかなぁと思いながら過ごしています。娘もあげれば飲みます。少しずつ飲み残しが増えましたが、足りないと泣くこともあります😰4月から保育園に入所予定で、できればそれまでに卒乳したいと思っています。
卒乳の仕方、進め方、うちはこんな風に減らしていったよ 等教えてください!!

コメント

11ヶ月で自然卒乳しました。
卒乳する前10ヶ月の時から朝と昼は1歳ミルクなしで夜寝る前のみフォロミ160あげてました。
おやつのときに牛乳をあげて牛乳に慣らしてたので昼は絶対ミルクあげなかったです😂とりあえず卒乳して牛乳飲まないが困ると思ったので😅
夜のミルクなくした理由が単にご飯は食べるし寝る前お茶も沢山飲むようになったからもうあげなくていいかなーと思ってあげなかったら泣くことも無く。 あげないで1週間経った時娘が熱出してご飯食べなかったからミルクあげたら哺乳瓶ぶん投げる、ストローでミルクあげても飲んだら怒られてそのまま卒乳してた感じです笑

• ゆう

ゆう

ありがとうございます!
    牛乳まだ飲ませたことなくて…
    初めて飲ませた時どうやって飲ませましたか?

• 2月21日

退会ユーザー

牛乳をレンチンしてぬるい状態にして哺乳瓶であげました!哺乳瓶だと飲み悪いなーってなって次にストロー。ストローでも飲み悪いと思ったらシリアルと牛乳一緒にしてあげましたよ!

• 2月21日