※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
お金・保険

家計管理についての質問です。毎月7万円で食費+日用品を賄っていますが、子供が増えてきたため、足りない月があります。料理が苦手なことも悩みの一つです。7万円での適切な金額かどうか相談したいです。

日用品&食費について質問です。

旦那、私(専業主婦)、娘(11歳)、息子(2歳)の四人家族です。
私は元々あまりお金の管理が得意ではないので、家のお金の事は主人に任せています。

毎月お給料日に食費+日用品として7万円もらいます。
外食は子供と私だけなら食費から。(主人がいる時は主人がだします。)
病院でかかったお金は別途もらいます。
光熱費や通信費等は別です。

日用品(トイレットペーパー、シャンプー等)は
7万の中からだします。

娘が小さい時や、子供がまだ1人の時は足りていましたが
息子が生まれて、結構食べたりするようにってきてから、大幅というほどではありませんが7万でやりくりできない月があります。

7万で食費+日用品は妥当ですか?
あまり料理が得意ではないのもダメなんだろうなーと思ったりもしてます( ˊᵕˋ ;)💦

コメント

ももぴ

8歳、1歳なので少し違いますが。。。

我が家は食費・日用品・外食費で週1万円なので月4〜5万です。
(米・オムツ・ミルクは別です)

財布に1万円入れて日常的な出費はそこから出す感じです😊


私としては7万あれば羨ましいです😭
ただ、生活水準にもよるかと思いますよ!
我が家は7万出せないので…

  • ぽん

    ぽん

    お返事ありがとうございます✩.*˚
    そうなんですね!やりくりが上手でうらやましいです🥺私も週1万のつもりで財布に入れてるのですが、どうしても、たまにショッピングモールなんかに行くと子供服やら雑貨なんかで5000円くらい使ってしまう時があってオーバーしてしまいます。。節約しないと…😢😢

    • 2月21日
  • ももぴ

    ももぴ

    うちは男の子ってのもあって、洋服はあまり買わないんですよね💦
    女の子だと可愛いのあると私も買っちゃうと思います😭

    雑貨は必要なものではなく可愛いとか、自分の趣味?であれば小遣いから出してます😊

    私は週1万で超えた分は自分の小遣い(月1.5万)から出す!って決めてるのでなんとかなってます😂
    以前は予算オーバーよくしてましたが、最近は月に1回下ろしてそれ以外はatmに行かなくなりました!

    • 2月21日
  • ぽん

    ぽん

    私の趣味のもの(化粧品とか)も7万から捻出するので、色んな物が重なって切れてしまった時は、かなりきついです🥺わたしもお小遣いほしい…

    なるべくATMに入れて、わたしも下ろさないように頑張ります!!

    • 2月21日
  • ももぴ

    ももぴ

    そうなんですね💦
    そう考えるとうちも4or5万+1.5万って考えるとぽんさんと同じくらいですね😅

    頑張りましょう😭

    • 2月21日
deleted user

我が家は息子9歳、娘4歳(あと乳児もいますが食費はあまりかからないので💦)です。
我が家は食費6~6.5万円(外食込)、雑費5000~1万円です。食費と雑費のみで被服費含まないなら7万円は妥当かなぁと思います😊被服費は月でならすと4人分で月4000円ぐらいです💡

  • ぽん

    ぽん

    お返事ありがとうございます✩.*˚
    やっぱり妥当なんですね…!
    被服費と私の私的な買い物が重なるとかなりオーバーしてしまうので気をつけます😢

    • 2月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    でも被服費とお小遣い的な(化粧品等)も込みだとうちも越えてますよ💦そういうのも込みにすると1.5万円ぐらいは越えます😣
    外食費はご主人が出して下さっているとしても1万円は増額してもらわないと回らない思いますよ(TT)💦

    • 2月21日