※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
妊娠・出産

出産前後の準備を始める際に、同じ時期に出産を経験された方からのアドバイスを求めています。性別は不明で、必要なアイテムや使わなかったもの、役所でもらう準備リストなどについて教えてほしいとのことです。

そろそろ出産前後の準備を始めようと思ってます。
7月頭出産予定です!!
とくに同じ時期に出産をされた方、
・これは買った方がいい!
・買ったけど使わなかった
・たくさんあった方がいいもの
・逆に少なくていいもの
・役所等でもらう準備リストにあるけど使わなかった
など、教えていただけると嬉しいです!!
まだ性別はわかっておらず、
男の子だったら、女の子だったらいるというものもあれば
ぜひ教えてください!

コメント

麦茶

7月中旬に長男を出産しました😀
すんごい暑かったです😅
子どもは基本、肌着1枚で過ごしました😀
コンビ肌着だけだったかと思います。
汗かくだろうし
寒くないから、ちょっとお尻だけシャワーしようってのもアリだと思うので
フェイスタオルは多めにあってもいいと思います。
日中寝てるときも、タオルケットやバスタオルなどかけてあげていましたが
冷房ガンガンじゃないのであれば、フェイスタオルだけでも大丈夫かもしれません。

ガツンとみかん♡

同じくらいですね!
1人目は8月上旬に出産しました。
お産用にウィダーinゼリー、テニスボール、団扇と用意していましたがいづれも使わず。
子供のものは、チャイルドシート、ベビーベッド、肌着、パジャマ、スリーパー、バスタオル、哺乳瓶、お風呂セットなどなど。
いらなかったなと思ったのは洋服でした。生後1ヶ月は外出を控えたので、必要ありませんでした。

• ちぃ

ちぃ

自分の母にはベビーベッドは長く使わないから買わない方がいいと思うと言われたのですが、どうでしたか?
    使わなくなること考えるとレンタルでも良いのかなーと思ってます🙄

• 2月21日
  • ガツンとみかん♡

ガツンとみかん♡

うちは頂きもののベビーベッドがあったのでお金はかからなくてラッキーだったのですが、頂かなかったとしても購入したと思います。
    ちなみに娘は今1歳半ですが、今でもベビーベッドで寝ています。
    2人目が産まれる前にマットレスに替えて、今あるベビーベッドは2人目が使う予定なので、合計4年間は最低でも使うことになります。
    うちは猫も飼ってますし、夫とはベッドで寝ているので、ベッドの方が私は安心します。
    添い寝はできませんが、メリットとしては、おむつ換えが立ったまま出来ること、ベッドの方が自分達が寝ている時に自分で移動したり、遊んでなかなか寝ないということがない点でしょうか。
    ちぃさんが2人目もお考えになっていて、床よりベッド派であれば、購入されて、使わないと判断された時にはメルカリ等で譲ったり、もしくはレンタルでお試しって形でもいいと思います😊

• 2月21日
はるいろ

娘が夏生まれです!
背中から入れる汗取りガーゼ?みたいなのは使わなかったです!結局ガーゼハンカチとして使いました!
バスタオルやタオルは何枚か予備があったらいいかも。
赤ちゃんの寝る時などお風呂上がりも使えるので☺️
あと、入院中は母子同室まで大部屋で空調の調節ができずすごく暑かったのでうちわや扇子などなにかあおぐものがあればいいかもしれないです。あとは汗ふきシートなども〜!

チキチキ

季節関係ないですが、温度計とタイマーが一緒になったやつおすすめです。

お湯につけると時間計測してくれて沐浴の目安になります。
温度が高いと電子音で教えてくれるし今でも使ってます。

うちは添付したハチの温度計使ってますが、お風呂入るとき娘が自分で用意してくれます。ぷかぷか浮いて可愛いし結構おすすめです。