※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジェラトーニ
お仕事

パートで働いている方が有給を取得できるかどうかについて質問したいです。会社からの有給取得の制度や実際の取得状況について教えていただける方いますか?

パートで働いている方に質問なのですが、有給もらったよー、有給使いましたーと言う方いますか?
もらえないよー😭という方も意見ください。

正社員の頃の残っていた有給を使って申請した所、年明けに有給を申請したのに今月のお給料みたら有給日数だけ減っていてお給料として反映されていませんでした。

パートだから有給はもらえないんですかね…。

妊娠出産もあるので5年は在籍してますが、それでも3年は働いています。

他の長いパートさんに聞いてももらってないと言います。

この会社は有給は1週間前など事前に申請しないと使えない、風邪とかで有給は昔は取れてたのに今は厳しくなって使わないようにと言われました。

本音はもっと働きたいのですが子供が小さいので熱を出したりして急に休まなくてはいけなかったりして働く日数も減ったりします。

社員で働きたいけどそうも言ってられない。

皆さんのところはどうですか?

コメント

ゆゆゆ

パートでも一定の日数と時間数を満たしていれば有給もらえますよ^^
うちの会社は、事前に申請とはいってますが、子供の熱などの急な休みも前日に連絡がきた人に限っては有給を使っていいということになってます。

一度、会社の人事に確認してみてはどうですか?

• ジェラトーニ

ジェラトーニ

そうなんですね!
    うちの会社は介護業界なのですがパートさんは誰一人有給は1日たりとも貰ってないそうです。

• 2月21日
ゆうき

うちの会社はパート、社員関係なく
有給はありますよ!
私はパートでもフルで週5、9-18で働いてるし、正社員でも定休日がある人や定時が早い人と様々な人がいるので特殊かも知れませんが、、!

• ジェラトーニ

ジェラトーニ

そうなのですね。
    私は9-16でシフト制で月17日は働いています。
    私より前に入ってきてるパートさんですら有給もらってないと話しています。
    この会社…大丈夫なのか不安になってきました。

• 2月21日
むにゅ

ぱーとですが有給取れます。
産前はちょいちょい取らせてもらってました。
つわりで体調悪いのとかは事後申請で日付だけその日に提出したような形にして処理してくれました😊

• ジェラトーニ

ジェラトーニ

体調不良でも有給をつかっていいなんて有り難いですね。

• 2月21日
ママ

4月で丸3年 4年目になりますが、年に5日あります💗
2日既に使いましたが…😭

10~16時の週5日(土日祝休み)契約です。
子供の熱など急な休みも有給にできるので有難いです。