※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる
子育て・グッズ

家事育児で一人で頑張っている状況で、夫や子供たちのサポートが不足していてストレスがたまっています。特に長女の寝かしつけが難しく、夫の協力も限られています。疲れが限界に達しており、どうすればいいかわからない状況です。

どこにこの想いをぶつけていいのやら、わからないので、吐き出させてください…

以下のような状況で、実質ワンオペ状態で、たまに途方にくれます。。。

夫:家事育児も一生懸命だが、不器用+子供あやしたり世話するのが下手
長女(3): ママじゃないと、ご飯も途中で遊んで食べない、寝ない。パパのことはなめてるので笑、言うこと聞かない
次女(0): 母乳寄りの混合なので授乳は基本ママのみ。寝かしつけも、ママじゃないと泣き止まないことがある。飲むのがそんなにうまくないので、私としても授乳はまだ手探り。

こんな状況で、夫のやる気はそこそこあるものの、結局私が全部やることになっていて、全然まわっていません💦

特に、長女が寝る時間が遅くなってしまうのが本当にストレスです。寝かしつけにかからないように授乳時間をうまくコントロールしてるつもりですが、それがずれると、授乳が終わって私が寝かしつけに入れるまで長女が寝なくて、フラストレーションすごいです。その間パパは「寝なさい」とか言ってるけど、やる気がないのか能力がないのか笑、娘を寝かしつけることはできません🤦‍♀️

ここ数日は長女が熱を出して保育園を休んでいることもあって、感染しないように長女と次女を部屋を分けて隔離してるため、もはや詰んでます。。。

はあ、たぶんパパも協力する気はあるんだけど、子供の世話下手すぎて、、、だから、「パパもやってよ!」って怒るのもなんか違うんですよね。
私は自分の食事風呂など最速でやってますが、もうこれ以上は無理です。

長女も次女も、その年齢や月齢なりの欲求だし、もう、どうすればいいんだーーーーーー😭😭

責める相手はいないけど(まあ旦那はスキルアップしてほしい笑)、もう自分も心身ともに限界です。
誰かたすけてー😭笑

追記のぼやき(笑): 夜中、近くで娘たちが泣いてるのにまったく起きられないらしいんですが、それは本当に理解できません!内蔵された耳栓でもしてるのかなというレベル!!笑 自分が起きなきゃって思ってないから、反応できないんでしょうね…

長くなり失礼しました…

コメント

☺︎

うちもやる気はあるけど不器用すぎて、言われたことしかできないみたいな感じで👶🏻よりてがかかります笑、けどいちいちイライラしててもしんどくなるし、、出来ることだけ任せまくって後は自分でします

夜中旦那が起きないっていうのはうちも全く一緒です笑笑
ママリでも数日前に子供が夜中泣いてても旦那はびくともせず起きない的な投稿見かけてコメント見ましたが5人以上答えてたましたが全員旦那は起きないて言ってました笑笑
不思議で仕方ないけど…男は起きないもんなんでしょう…笑

ママリ

生後2カ月なら、まだまだパパに預けましょう!
長女さんの寝かしつけのときのミルクはパパ!泣くと、まるまるさんがあらあら見てられないわって行ってしまうからご主人もスキルアップしないのでは?
泣いても次女ちゃんとご主人は共に無視!
長女さんの寝かしつけに集中です!

うちはそれで長男がいつの間にか、超絶パパっ子になってました(笑)

みみ

全く同じです!!
旦那、やる気はあるけどスキルがなさすぎる……
そして長女になめられまくってます笑
今まで20時に寝ていた長女が下の子生まれた途端早くても23時まで寝なくなり途方に暮れていました😫
うちの場合、パパが19時ごろ帰ってくるのが原因だったようで、今は長女が寝てから帰ってくるようにしてます!
いても役に立たなくてイライラするし、パパ=テレビを無制限に見れてくれる、わがままを聞いてくれる人になってしまっていたので😔
寝かすまでは1人で大変ですが、21時には確実に寝るのでストレスは減りました!!

そしてうちの旦那も、子ども2人同時に鼓膜破れるわ!ってくらい泣いてても夜中は絶対起きません…男って…なんなんですかね💧

なにか打開策が見つかりますように!!