※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐるにゃー
子育て・グッズ

下の子がトイトレに興味を示しているようです。座りたがるときは座らせてゆる〜りと始めるのが良いでしょうか?

トイトレについて。
上の子は2才半から半分保育園任せで本格的にトイトレ始めました。
それでも下の子の出産と被って赤ちゃん返りもあったりで安心できるまでに1年くらいかかりました💧
なので、下の子も長引くくらいなら更にゆっくりでもいいや〜と思ってます。
ところが、最近下の子がトイレに入りたがり…便座に座りたがり…今日の保育園からの連絡帳には、トイレでオムツ変えてたら便座に座り、成功したことを教えてくれました!と書いてありました。
まだまだ間隔は開いてないし、おしゃべりもそこまでできません。
でもやる気は芽生えてるようです。
うんちは数週間前から出たら、うんちと言ってくることが増えてます。
今はトイレに入ろうとすると、まだいいから…と阻止しちゃってるんですが(便器に手を突っ込まれたら嫌なので)、やる気を削ぐことになりますかね?
やはり座りたがるときは座らせて今のうちからゆる〜りとはじめるべきでしょうか??
上の子も1才後半で保育園ではオムツ替えのタイミングで出てなかったら座らせて、としてくれてたようで、時々出ました!と報告はもらってました。

コメント

はじめてのママリ

座りたがるなら座らせてあげるのが良いかなあと思いました(^^)
ただ、間隔が空いてないとトイレのことで頭がいっぱいになっちゃったり、遊んでても集中できない子もいるのでまだゆるりとしたトイトレでも良い気もします💕
私自身も1歳半頃には外れていたらしく、保育士時代担任していた子も1歳7ヶ月頃にはパンツになっていたのではずすタイミング的には早すぎたりはしないと思いますよ(^^)
最近はゆっくりな子が多い中すごいですね✨

• ぐるにゃー

ぐるにゃー

ありがとうございます!
    ゆっくりな子多いんですかね?
    ママリ見てると、1才とかで結構本格的にやろうとされてる方多いように思ってました💦
    うちは、上の子も保育園の先生に時がきたらGOください!とか言っちゃってたほどで、いつかは取れるから焦らなくていいやーと思ってたので、え、もうするの😓という気持ちが大きくて笑笑
    保育士さんのお話参考になります!
    パンツ履かせたりと本格的なことはまだせず、座りたがったときは座らせることにします😊
    ちなみに…何も出てないのにオムツを下げたりする時があるのですが、それもトイレに行きたいというサインだったりするのでしょうか?💦💦

• 2月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

保育士やベビーシッター時代見てた子たちはほぼ3歳までに取るのが目標!という感じでした°°
    これは私が研修で聞いた話ですがトイトレは子どもによってタイミングが違うから大人が促して外すより子供を見て進めていかないと意味がないと言っていました🧸

娘さんはお姉ちゃんがいるのでトイレに行くのが当たり前と思っているのかもしれないですね!
    私なら何も出てないときにオムツ下げたらとりあえずトイレ行ってみます✨
    出るっていう感覚が分かってる気がします(^^)

• 2月21日
  • ぐるにゃー

ぐるにゃー

なるほどです!
    たしかに、上の子も、もうお漏らししない!と言ってからそれまでのはなんだったんだというくらいパタリと無くなりました。
    タイミングの見極めが大事なんですね!
    下の子も上の子のトイレにはいつもついて行こうとするので、自分もトイレで、とマネしようとしてるのかも🤔
    オムツ下げた時は座らせてみようと思います!
    ありがとうございました😊

• 2月21日