※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

保育園の途中入園や育休終了後の入園は可能でしょうか?広島市内でシングルマザーとして考えています。待機もあります。

保育園の途中入園って実際入れるものなのでしょうか?

4月に復職予定で、既に保育園も決定しているのですが、慣らしや病気したときのことを考えれば普通に復職するより育休手当貰ったほうが手取り多かったんじゃないかと、今更ながら気づきました😓

8月が一応育休終了月で、そこから無収入になることなくスムーズに保育園に入ることが出来てたらその方がよかったのかなと😅

例えば8月に保育園に入園することって可能なのでしょうか?
シングルなのでひとり親として考えていただければと思います。
また、広島市内なので待機もあります。

コメント

地域によりますね😅

岡山県の田舎ですが去年聞きに行ったら7月入園でギリギリと言われました💦

• りんご

りんご

そうなんですね💦💦
    ありがとうございました😇

• 2月21日
さら

地方の政令指定都市です。
上の子は11月生まれなので育休延長当然みたいな考えでいたらまさかの入園が決定し、11月から復職となりました…。
11月でも入園できたぐらいなので、可能性はゼロではないと思います。ひとり親でしたら加点もあるかと思いますし。
でも入園内定が出ている今、辞退しても手当ありの育休延長はできないんじゃないかと…。

• りんご

りんご

例えばの話しです😅💦
    どっちが得だったのかなーと…
    タラレバになってしまいますが💦
    なるほどゼロではないのですね🤔

• 2月21日
ふー

広島市でもどのあたりでしょうか?
私は西区でしたが、8月あたりではほとんど待機でした!
南区、安佐南区も待機が多いと聞きます。

8月に一歳ということですよね?
それでも慣らし、病気はあると思いますよ☺️
育休手当は半額かと思うので、手取りで考えると復帰されたほうがあるかと思います!

• りんご

りんご

佐伯区になります!
    ですよね!復帰にしてよかたったです😭

• 2月21日
かんかん

絶対入れないってことはないと思います!
友達も10月で育休終了で、待機になり12月にまさかの入園でした😭
退園などあれば入れますがタイミングですよね〜

• りんご

りんご

確率的には高くなさそうですね🤔
    やはり復職にしてよかったです😇

• 2月21日
まゆみ

既に保育園が決定しているとなると、辞退したら次途中入園はむずかしいのではないかと🤔

収入のことを考えるといろいろ難しいですよね!私も慣らし保育上手くいかなかったら?初めは病気をいっぱいもらってくるだろうし、復帰してもほとんど仕事にならないんじゃないかって心配です😭

• りんご

りんご

確定で4月復職はするのですが、育休手当の計算をしていたらこの選択はどうなのかなと思った次第です💦

わたしもその心配ばかりです😭

• 2月21日
  • まゆみ

まゆみ

復帰日はいつにされましたか?
    復帰日の前日までが育休なので、そこまでは日割りで育休手当が出ると聞いてたんですが違うんですかね?

• 2月21日
  • りんご

りんご

一応4月1日予定です!
    日割りっていうのを恥ずかしながら昨日知りました😅
    それでも慣らしや病気などで減給されるよりかは育休手当もらった方が良かったのでは…?と思ったのですが、先々のボーナスや入園待機の可能性も加味すれば復職で良かったと結論に至りました😇

• 2月21日
  • まゆみ

まゆみ

そうだったのですね!4月15日を復帰日にしていたら、その前日の14日までの育休手当出るからと思ったんですが…
    慣らし保育と同時進行なんですか?

• 2月21日
  • りんご

りんご

3月分は支給があると踏んでいるのですが、どうなのでしょうか😳
    それが予定している保育園はこちらの裁量で慣らし期間を決めるらしく、現時点ではなんともいえないので職場と相談しながらになりそうです😅

• 2月21日
  • まゆみ

まゆみ

3月分は出ると思いますよ。3月31日が復帰日前日になるんですから。
    そうなんですね。うちは慣らし保育がいつからになるとか説明会がまだなのでなんとも言えなくて…
    職場に復帰して、呼び出しとかいろいろあると思いますけど、お互い頑張りましょう😊

• 2月21日
  • りんご

りんご

そうなんですね!😳
    少し安心です☺️
    慣らしに関しては保育園に直接問い合わせたので、そこで聞いてみるのもありだと思います😇
    ほんとですね!頑張りましょう😆

• 2月21日
ウミ

私は広島市南区ですが8月入園しました!

• りんご

りんご

ありがとうございます!

• 2月21日