※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

フォローアップミルクは、離乳食後のミルクの代わりに飲ませるものです。1歳になってもミルクを続ける必要はありません。離乳食を食べた後にミルクを飲むのは問題ありません。

フォローアップミルクについてよく分からないので教えて頂きたいです😭
ミルクを卒業した後にミルクの代わりに飲ませるものですか?
それとも離乳食を食べてくれない子に離乳食の代わりにあげるものですか?
今はまだ朝、昼、夕方の離乳食後と寝る前の4回ミルクをあげているのですが、1歳になったらミルクは卒業しないといけないのでしょうか?
離乳食はよく食べてくれるのですが(3倍がゆ100g、野菜果物40g、タンパク質)その後にミルクをあげると120〜180mlくらいは飲みます。

コメント

mamaruba

ミルク卒業後に
離乳食では足りない分を
補うミルクの代わりに
飲ませるものになります。

ずっとミルクの子もいれば
フォロミに変える子も
様々だとは思います。
我が家はフォロミは拒否
でしたので、すっ飛ばして
牛乳です。アレルギーが
あるとNGですが🙅‍♀️

ミルクも2歳頃まで
飲む子もいるようです!
お子さんに合わせて
ですかね!

• ママリ

ママリ

離乳食で足りる足りないはどう判断するのでしょうか?😣
    ミルク卒業のタイミングもわからなくて😭
    ミルク飲んでくれていてもフォローアップミルク拒否する場合もあるんですね💦

• 2月21日
あちゃま

ミルク卒業後に飲ませてましたが、嫌いで飲んでくれませんでした🤷‍♀️🤷‍♀️
いけないことはないですが、虫歯の原因になるのでコップかストローで飲ませた方がいいです!
ちゃんと離乳食食べてるならおやつに牛乳でいいとおもいます!

• ママリ

ママリ

ミルク卒業はどのタイミングでしましたか?😣
    フォローアップミルクだと虫歯になる可能性があるのでしょうか?😨

• 2月21日
  • あちゃま

あちゃま

1歳の誕生日後ミルクなくなってやめました!
    哺乳瓶だと虫歯になる可能性あります!
    うちは牛乳常にあるのでフォロミ買うよりいいやーって牛乳です☝️

• 2月21日
ゆゆ

哺乳瓶じゃなくストローマグやコップであげてますか?そうしてるなら別に無理して卒業しなくていいと思います。うちの子は自然に食後のミルクはいらない仕草をしたのでおやつの時にあげてました。フォロミってご飯の代わりってより鉄分などを補うサプリって感じでイメージするといいと思います。徐々にご飯の量を増やして離乳食後のミルク減ってきたらおやつの時間に牛乳をプラスするか栄養面で心配ならフォロミをプラスするかでいいと思います。

• ママリ

ママリ

ミルク哺乳瓶であげてます😣ストローマグやコップの方が良いんですね😣💦サプリだとイメージしやすいです!

• 2月21日
りょくまま

フォローアップミルクは離乳食期の栄養の補助的なものだと思います。
うちは離乳食の後のミルクは飲むだけあげてました。
離乳食が進んで食事で栄養が摂れるようになったらミルク卒業ですかね。
卒業の時期はそれぞれなので1歳になったらからとか気にしなくて大丈夫です。
私自身、2歳まで飲んでいたと母に言われました💦

生まれてすぐから飲んでるミルクは栄養価が高いので離乳食と併用だと太りぎみになりやすいので離乳食べられるようになってきたらフォローアップに変えた方がいいと聞きました。

• ママリ

ママリ

離乳食は毎回完食してくれるのですが、栄養が取れているかどうかというのは分からないです😭まだ試せていない食材も多いので偏っているかもしれません。。
    離乳食とミルクだと太りやすいんですね😨ミルクをフォローアップミルクに変えるだけで、あげるタイミング(離乳食後と寝る前)は同じで良いのでしょうか?

• 2月21日
  • りょくまま

りょくまま

あげるタイミングはミルクと同じでいいと思いますよ。
    ご飯の時間で離乳食食べてミルクも飲んでいるなら寝る前とかお風呂上がりはお茶とかでもいいかも。
    栄養が摂れてるかはなかなかわからないですよね。私も模索しながらで、もぐもぐカミカミ『食べる』ことができているなら大丈夫かな?くらいでした。
    うちは結局フォローアップ使いませんでした。
    買い置きしすぎてミルク残ってたのでなくなるまでミルクをあげてからフォローアップに変える予定でしたが、1歳過ぎてすぐ飲まなくなってしまい、買い置きミルク沢山無駄になりました😣
    他の方も書かれているように、アレルギーがなければフォローアップ使わず牛乳でも大丈夫ですよ。

• 2月21日
  • りょくまま

りょくまま

ミルクも飲まなくなった時まだ食べたことない食材も沢山ありましたが、問題なくすくすく育ってますよ。
    1歳なってすぐ保育園入れたので給食のおかげで栄養面で凄く助けられてます。
    保育園の給食、強い見方です!
    頼っちゃいましょ😊

• 2月21日
のんちゃんまま

ミルクを、卒業すると飲まなくなるので…

ミルク卒業前に飲ませた方がいいです!!

フォローアップは、
離乳食では、とれない栄養を補うものです!!

大人だと、カロリーメイトって思えばわかりやすいかと!

あと1歳で辞めさせるってのは、強制でしなくていいです!

1歳あたりから偏食期になる子もいるので…それにならなかったら辞めさて…
ちゃんと栄養がとれるようになったら、辞めさせればいいです!

ミルクは、すごい栄養があるので…離乳食とミルクだと
肥満になる可能性がでてきます…

フォローアップミルクは、離乳食に合わせた栄養なので…
肥満になる可能性が低くなるみたいです、

フォローアップミルクは、3歳まで…飲めるので

• ママリ

ママリ

ミルク卒業前の方が良いんですね💦
    離乳食完食してくれるのですが栄養が取れているのかどうか心配です😣
    肥満になる可能性があるんですね😱離乳食後でも180mlくらい飲み干してしまう時もあるのでやばいですかね💦

• 2月21日
  • のんちゃんまま

のんちゃんまま

いいですね…偏食期にはいってしまうと…なおさら栄養面きになるとおもうので…

飲ませてみるのもいいかもです!

ありますよ…1番上の子…なったので…慎重あったので引っかかりは、しませんでしたが…

• 2月21日