※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまもん
妊娠・出産

帝王切開で出産後、畳の部屋で布団かベットか迷っています。入院中の感じや便利なアイテムについて教えてください。

来月の初めに帝王切開で出産します。

里帰りなのですが親が高齢のため頼りたいけど頼れない部分があります。一応退院したら実家に1ヶ月はいます。
畳の部屋なんですが、来週夫が実家に来るのでベットを畳の部屋に持ってくるかそのまま畳にお布団敷いて寝るかになります。

帝王切開で出産された方は、その後はベットが楽か?布団が楽か?
実家にこれがあれば楽だった!とかあれば教えてください。

あと、帝王切開の入院中どんな感じなのかも知りたいです。

些細なことでも知りたいです。

コメント

ぱんだ

わたし的にはベットの方が楽かなぁって思います😄
お布団でも全然問題ないですけどね(´∀`*)

帝王切開の入院中は…
帝王切開後すぐ麻酔が切れてから痛みが始まるので痛み止め必須です!!!
次の日にはましになってきて、歩く練習が始まります💦
最初は起き上がる事すらままならないくらい😂
どこに力入れて起き上がればいいの?レベルです(;▽;)
病院のベットの電動リクライニングをフル活用してL字くらいまで立ててから座るといいです🤣

• くまもん

くまもん

お返事ありがとうございます‼️
    やっぱり痛いんですね…😭
    昔ヘルニアが酷くて歩けなくなるぐらいまでだったので…その時ベットでも這いつくばってたので…お布団だとどーなるんだろうと…痛みは違いますが、今から恐怖で…😓

• 2月20日
  • ぱんだ

ぱんだ

麻酔切れたばっかりのときは激痛です(笑)
    遠慮せずにナースコールして痛み止めもらうといいですよ😄
    私は座薬が1番効きます💡
    …が座薬は時間が経たないと入れれないとかで手術から約10時間後まで座薬は入れてもらえず…痛み止めを点滴でいれつつ睡眠薬も多分入ってましたが寝れませんでした😂

退院する頃にはベットのリクライニングなしで起き上がれるくらいまでにはなると思うのでお布団でも問題ないと思います(´∀`*)
    私はベビーベットで中腰の姿勢でオムツ替えたりするのがきつかったです💦
    ヘルニアではないですが、もともと腰痛持ちなので(;▽;)

あとは辛いときには母子同室も無理せずに預かってもらえるなら預かってもらって体休めた方がいいと思います✨

• 2月21日
のんたん

私は布団で問題なかったけど、楽さはベッドだと思う。

流し台で使えるベビーバスはあった方が良いかな?

• くまもん

くまもん

お布団でも大丈夫なんですね‼️
    ベビーバスは流しで使えそうなので絶対使おうと思います!!

• 2月21日
ゆうな

入院中はリクライニングベッドで助かりましたが、退院する頃にはそこまでしんどくないのでどっちでもいいと思います!
子供はベビーベッドに寝かせてました。お世話しやすかったと思います。

入院中ですが、翌日から歩く練習するので大変でした…痛いので屈みながら…
でもさらに翌日にはふつうに歩けましたよ!

あと、麻酔による頭痛が起きる人がいるみたいで、私も頭痛までいかなかったんですが、重い感じがありまして💦
それを防ぐためには、
手術中にあまり頭を動かさない。
術後水分をしっかり摂る。
と良いそうです✨
私は緊急帝王切開だったので、そんな予備知識もなく手術中はめちゃめちゃ頭動かしたし、水分も思ったより摂れてなかったみたいです💦

頑張ってくださいね😊

• くまもん

くまもん

翌日から歩く練習とは書いてました!!ベビーベッドはあったほうが良さそうですね…。
    里帰りした途端逆子で出産日が早くなりテンパってます💦💦水分も取って頭は動かさずですね‼️
    アドバイスありがとうございます‼️

• 2月21日
まりか

あたしは退院後は普通に布団でしたよ😊退院する時には痛みもなかったので布団にしました😅人それぞれ違いますが。
術後は、畳の部屋かベットの部屋選べたのでさすがにベットにしました💦痛いので起きるのが大変で…麻酔が切れる前に坐薬入れてもらい、歩く時もどうしても痛いときは、坐薬入れてあげるよーって言われたので入れてもらいました😊 上の方と同じようにリクライニングを活用してました😆

• くまもん

くまもん

やっぱりベットが楽なんですねー‼️私自身も高齢出産で里帰りですが、親にもそんなに頼れなくて…。

病院ではリクライニングに
    麻酔が切れたら座薬ですね‼️

• 2月21日
☆S&S☆

ラクさはベッドですね!
ただ退院する頃には痛みもおさまってるので布団でも問題無いです^ ^
入院は経膣分娩の方より入院が長いのでヒマです笑
とにかく入院中は傷が痛くて動きたくないので必要な物は全てベッド周りに置いてました!ヨチヨチ歩きです笑

• くまもん

くまもん

やっぱりベットですかー!入院は普通分娩が5日で帝王切開は6日?だったかな…1日しか変わりませんでした‼️
    ベットの周り色々おくの良いですねー!!赤ちゃんと同室の個室らしいのですが、痛くて起き上がりできるかいまから心配です😓💦

• 2月21日
mama

入院中はリクライニングないと辛いです。
退院後は痛みほぼなかったのでどちらでも大丈夫だなって感じでした。

入院中は術後の全身麻酔切れてから次の日の朝まで寝れないし記憶が薄れるほど痛すぎました、、笑
けど筋肉注射の痛み止め打ってもらったら楽になって少し寝れました!
歩く練習のときは痛いですが結構スムーズにゆっくりですが歩けました!

• くまもん

くまもん

やっぱり激痛ですよね…‼️痛すぎてご飯どころでもないし…とりあえず病院にいる間は看護師さんに手伝ってもらおうと思います!

• 2月21日