※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやこ
子育て・グッズ

子育てで不安を感じ、実家で育児している方に質問したいです。家族に相談して実家で育児を受け入れてもらえたか、育児に対する姿勢について教えて欲しいです。

子育てに不安で自分の実家で育児をしている方いらっしゃいますか?

初めての子どもを出産して里帰りが終わり、昨年12月から自宅(賃貸のマンション)で過ごしていました。
最近は育児がしんどくならないように無理をしないように意識していても、不安感が止めどなく湧き出てきて、実家にいると落ち着くので、実家に帰って育児をしようと思っています。

ちなみに相談している今は私の体調不良で仕方なく実家に帰っている事もあるのですが、そのまま私が少し育児になれるまで実家に居させてもらえないかなぁと主人には相談するつもりです。
実家は元々二世帯住宅のようになっているし、両親は私達が過ごすためなら(もちろん難しい点もあるけど)サポートしてくれると言ってくれています。

これを読んで、私も実家で育ててるよー!って方。実家で育児するなんて甘えじゃない?って方、色々な方がいらっしゃると思うのですが、特に実家で育てられている方にお聞きしたいことが何点かあります。

もちろん子どもを育てる夫婦の問題だと思うし、私の場合家を借りているので、自宅を維持するのかそこは私が考えないといけない事だと思うのでが、そのように夫をはじめとした家族に相談した時はどんな反応をされましたか?
実家にいる事で不安が和らぐなら…と願いを叶えてもらえましたか?それとも何度も話し合って仕方無しに…という感じでしたか?

育児に対する姿勢として甘えた事を考えているのかなと思っているのですが、私が元気で笑っていないと子どもにもいずれ影響が出ると思っているし、絶対に夫婦2人きりで育てないといけないというルールは無いので、そのような考えがあるのだという前提で教えていただけるとありがたいです。
不謹慎な質問かもしれませんが、色々な方からのコメントやアドバイスお待ちしています。宜しくお願い致します。

コメント

あやママ

私は旦那の収入が低く、生活費を浮かすために4ヶ月からずっと実家に居座っています!

旦那との話し合いは寂しいけど、しょうがないと受け入れてもらいました!

私の考えは、実家にいるのが甘えと言っている人には言わせておけばいいと思っています☺️
1番は子供優先なので!!
子供が1番過ごしやくす、笑顔を作ってあげられる所が実家でしたらどんどん甘えてもいいと思いますよ😊

しかも、実家だと人手が増えたり子供が色んな人と触れ合う事が出来るのでしたら刺激も貰えますし成長にもいい影響がでるのでは?と考えています☺️

長々とすみません💦

ぴよこ

実家に頼るのは全然いいと思います!
ただ、私は旦那さんが心配です。というのは、今、旦那さんがどの程度育児をしてくれてますか?
今ほとんどしてくれていないからしんどいのかなぁと思いました。
もし、本当に協力してくれていないのなら、その状況で別居したら、多分これから先協力してくれないことを前提でいないといけないのかなぁと思います。
あやこさんが、半年とか1年とか実家でお世話になってる間、旦那さんはほとんどお子さんと一緒に過ごす時間はないですよね?
実家から戻ったあと、それまで自分のペースで生活していた旦那さんが、急に妻と子どもが戻ってきて子ども中心の生活。多分かなり揉めると思うんです。
男っていつまでも独身気分だし、毎日子供と顔合わせてても自分中心だったり😅
なので、あやこさんは「母親」としてこれから毎日成長していくのだと思うのですが、旦那さんは「父親」としてストップしてしまうと思います。
でもまた同居しだしたら、成長した「母親」と、成長の止まった「父親」。
そこらへんも旦那さんときちんと話し合われて、先を見越して想像して決めたらいいと思います。
実家に一生お世話になるわけではなく、いずれは夫婦2人だけになる日がくるのですから、その時のことも考えて対策しておかないと、後々また苦労されるのではないかと心配になったので💦

なぴ

1月に出産して、今実家にいます!
今後実家に同居することになり、引越し作業中です。

うちは実母が亡くなり、実父1人が心配なので元々実家のすぐ近くのアパートに住んでいました。

今回同居することになったのは、実は旦那の提案です。日中1人で黙々と育児していると気が滅入るだろうというのと、家事を父と分担できること、共働きなので保育園に入れた時の送り迎えなどを鑑みたら同居の方が私に負担が無いよねと言ってくれました。

他人から甘えだとか言われようが関係ないです。育てるのは自分です。所詮他人の主観なのでどうでもいいじゃないですか( ˆΟˆ )

それより、おっしゃる通り、私たちの元気や余裕があってこその子どもだと思います!

あとは今のうちに貯金したい!とかも理由としてありました。
男性には現実的な理由もあった方が説得力ありそうですよね😅うちの場合、感情だけで言うと大抵ケンカになります。(笑)

良い結果になるといいですね!

kかか

ちょっと違うかもしれませんが、出産して里帰りし8ヶ月ぐらいまでは月に1、2週間毎月実家に帰ってましたよ^^

頼れるなら頼った方がいいです*^^*
私は、なかなか体調が戻らなかったし旦那といるとイライラして、一緒に居たくなくてお互い気分転換も兼ねて私が実家に帰ってました。

動き回るようになってから、実家が子供仕様になってなくて目が離せなくて逆に疲れるので帰る頻度は下がりましたが、整備が整っていれば、毎月帰りたいです♡笑

お母さんが余裕を持って子育てするのが子供には1番かな!

ご主人にはこれから相談されるんですよね、いい結果になりますように!

あやこ

皆さん忙しい中時間を割いてコメントをいただきありがとうございました。

実はこの相談をしてから主人から「子どもに会わせない(そんな事言ってないんですけど…)なら奪い返しに行く!」「渡さないなら手段は選ばない」と脅迫され子どもを連れて行かれてしまいました…
ですが主人が強引に家に乗り込んできた訳ではなく、玄関先で待っている所に私が息子を託してしまったという形になります。
なんて事をしたんだと思われる方がほとんどだと思います。

私に言い分があるとしたら、主人は基本良い人なのですが、自分の思い通りにならないと気が済まない人で、納得した上で育児や家事に協力的ではあったけど、基本支配的。私が何かしたら酷く責め立てられますが、主人が同じ事をしてもまぁいいやという感じ。口はよく立つ人でもちろん常識も知識もあるけど、何かあったらその知識をひけらかして人を支配しようとする。言う事を聞かないと聞くまで拘束するといった人です。
お義母さんも良い人だけど主人ラブで主人の言いなり。何かあったら主人に知恵を貸して操る裏のブレインでもあります。今回の件でもラインは送ってくるけど、ほとんど脅迫に近い事ばかり言う。主人が非常識的な事をしても基本叱らない結構変わった人。
お義父さんは常識的な方だけど単身赴任で年に片手で数える程しか帰ってこられない。
主人には弟さんもいて、息子の事が可愛くて仕方ないから、子育てで困った事があったら結婚もせずに息子を育てるのに協力する!
でもその話は私抜きで行うといった家庭に嫁いでしまったのです。
私としてはそんな所に息子を預けて、金銭的な問題では何もなく育つと思うけど、人間的に主人と同じような人間になってほしくないという思いでいっぱいです。

離婚はしたくないけどそんな支配的な家庭には戻りたくない。
離婚したとして、復職先の職場がお義母さんに紹介してもらった職場なので必然的に辞めないといけない事。そのため1から新しい仕事を始めるため金銭的に難しい事。そのような状態で子どもを幸せに出来るのかなどなど、問題が山積みで踏み切れないでいます。
こんな事をこんな場所に書くべきではなかったのかもしれませんが、本当に悩んでいます。

本当はお互いの意見を言いあって子育てをしていくのが健全的な家庭として機能するのですが、私が萎縮してしまい主人に言い返す事が出来なくなっています。
こんなつもりで実家に帰ったわけじゃないのに、と今は後悔と悩み続けるばかりです。

なぴ

??
なんか話がだいぶ認識と違うんですが😅
あやこさんは育児に慣れるまで一時的に実家にいたい、もしくは旦那様も一緒にあやこさんの実家に住むのはどうか?という話ではないんですか??

なぜ旦那様が、子供を渡さないとか奪われるとか言っているのかよく分からないのですが…

つまりあやこさんの実家に住みたくないし、一時的でも行かせたくないってことですかね?

その旦那様のご家族のことは置いておいて、もう旦那様と落ち着いてしっかり話すしかないと思います😅。解決法はそれしかないと思います。なるべく旦那様のご家族もあやこさんのご家族も交えず、純粋にお2人で。

旦那様に対して萎縮してしまうとのことですが、失礼を承知で申し上げますが、旦那様のような方は「常識がある人」とは言えません。非常識です。

あやこさんは文面から、自分が悪いと思っていらっしゃるようですが、それは思わなくていいと思います。むしろお子様のためにきちんと主張するべきです。

「そんなつもりで実家に帰ったんじゃない」ときちんと伝えて、今後のこと話し合ってください。闘おうとすると向こうの威圧にやられるので、あくまで冷静に。

ぴよこ

再度コメント失礼します💦
なんだか急展開ですね😱
もともと今は体調不良でご実家にお世話になってるだけではなかったんですか?💦
そしてできればしばらく育児に慣れるまで実家にいたい、という話をご主人にしたいなぁ、ということでは…??
なのになぜいきなり旦那さんがブチ切れて乗り込んできたんでしょうか?💦💦
完全にあやこさんが思っていることと旦那さんが思っていることが食い違っているように感じます。
旦那さんときちんと二人で話し合うべきだと思います。
もちろん今後のことを含めて。
私は外で(どこかカフェとか)人目があり、怒鳴ったりできない場所がいいのかなぁと思います。
まずはあやこさんの気持ちをしっかり伝えましょう。
その場で話すとなかなか言えないなら、要点を紙に書いてみながら話したらいいんです!
そしたら言いたいこと絶対忘れないです!
今の子育てに不安な気持ち、これからどんな子育てをしたいか、子どもにどんなふうに育ってほしいか、そのために夫婦でできることはなにか。
旦那さんが何を思ってそんな行動をしたかはわかりませんが、常識のある人はそんなことしませんよ。
ご自分に自信がないからそう思うんです。子どもの母親はあやこさんだけです。全部自分が悪いとか思わず、自分を卑下せず、旦那と対等なんだ、と思ってください!
だって命がけでお子さん産んだのはあやこさんですから!

あやこ

皆さんコメントありがとうございます。
息子は完母でした。一昨日からおっぱいが張って痛いので搾乳して母乳を捨ててきました。心が痛いです。

今日もまだ実家に滞在しているのですが、お義父さんとお義母さんが息子を連れて実家に来る事になりました、が、主人はいません。

主人が自分のもとへ息子を連れ帰る時、私と母の目の前で「1週間仕事を休んだから、自分1人で息子の世話をする。約束します」と言ったのにも関わらず、いつの間か息子はお義父さんとお義母さんのもとに託されています。

一昨日からの一連の流れです。

2月21日
私達の前で息子を1人で見ると言って連れ帰った後、私たち夫婦で過ごしていた自宅に一旦帰り、息子は完母だったのですがちゃんとミルクを飲む所を動画に撮って私のLINEに送ってきました。
(私は自宅で息子が無事に過ごしているのならと思って実家を飛び出そうとしたのですが、母は「母親から子どもを連れ去るなんて非常識な人の元に戻るのか。息子の動画を送りつけて、あなたが自分のもとへ戻ってくるように仕向けているんだからやめなさい」と止めてくれたので、自宅に帰る事はしませんでした)

主人は私にLINEを送ってきた後、1週間1人で世話をすると言ったのにも関わらず、数時間足らずで自分の実家に帰っていました。
心配だったので連れ帰った夜にお義母さんに電話したところ、自分達の家に帰ってきていると確認が取れました。
それを聞いて私が息子を連れ戻しに行きますと言わなかったらお義母さんから「今日は息子が父親として自分1人で子どもの世話をしました。1人でお風呂に入れて、ミルクを飲ませて寝かし付けをしました。息子は自分1人で子どもを育てると覚悟しました。あなたも覚悟してね。息子や息子の子ども、そしてあなたの人生だからこちらが無理強いする事は出来ないけど、ここまでこじれたらもう元には戻れないのかな?自分にとって可愛い息子と孫だから幸せになってほしいと思います。すぐには決められないと思うけど、しっかり考えて答えを出してね」と脅迫めいたLINEが送られてきました。
実家にいるのに?1人で世話をした?何を言ってるんだ?本当に馬鹿にされた気持ちでいっぱいになりました。

深夜になってスマートフォンとパスワードを持っていれば家族間で見る事が出来る育児アプリ(ぴよログ)を見ると、主人の言葉で
「何て事はない。結局大体の事は簡単だった。ミルク寝かしつけおむつ、基本的には何一つ困らんかった。後はお金でなんとかなる事ばかりなので保留。僕の人生はこの子のもの」と書いてあり、ぐっすり眠っている息子の写真が添えられていました。
そこまで育てたのは私なのに、さも簡単に息子を育てたように言われて悲しくて悲しくて仕方ないし、主人への愛情も冷めきりました。

2月22日
昨日は主人の実家では急きょお義父さんが帰ってこられて家族会議をする事になっていたらしいので、お義母さん宛てに今まで私が主人から受けてきた数々の言葉を書き連ね、お義父さんとお義母さんで読んでほしいとLINEを送りました(コメントを下さった皆さんに「私は悪くない、しっかりとされている」と言われて、自分が酷い目にあっているとようやく気付きました💦遅いですよね…)

そして今日はお義父さんお義母さんが息子を私のいる実家に連れてくる事になり、主人は仕事に行く事になっていたそうです…今となっては嘘をつかれているとしか思えません。

両親は「あなたを(言い方悪いけど)息子という餌を使って自分達の元に呼び戻す気だ。あんな男の所に戻る気なのか?」と非常に心配してくれ「悪い事は言わない。お互い傷の浅い内に離婚して、酷だとは思うけど選択肢によってはあなたの息子も諦めないと、あなたの息子はどんどん物事が分かるようになってきた。これ以上あなたの息子も傷つける訳にはいかない。もし今日話し合ってよりを戻しても、あなたが向こうの思惑通り乳母のようにこき扱われるだけだ」と言われ、今に至ります。

私は両親と相談をして、息子は実家に連れてこず、主人のご両親だけで来てもらうようお願いしました。息子は主人が1人で見ると言ったので主人に託すようお願いしました。育児日誌に書いてあった通り、1人で簡単に世話出来るので問題ないと思います。

きっと今日息子の姿を見たら、今後子育てをしていく上では夫婦で過ごすのが何よりも理想の形ではあるので、私はよりを戻したいと思ってしまうと思います。
そう思わなかったとしても目の前で息子が泣き出したりでもしたら母乳をあげたいと思うし、そうなれば冷静になって話が出来る時間がなくなってしまいますし、自分の思っている事が出てこなくなってしまう可能性が高いと両親のアドバイスもあっての決断でした。

多分ここまで来ると離婚待ったなしの展開になるのですが、本当は実家で育児に慣れるまで過ごしたかった事はちゃんと伝えるつもりです。
今日は16時にお義父さんとお義母さんが私のもとにやってきます。何を言われるか想像がつかないので、今とても苦しいです。何でこんな事になったんだろう。

あやこ

ちなみに主人からはまだ5ヶ月しか経っていないのに「いつになったら育児に慣れてくれるの?」とも言われています。
育児って5ヶ月で慣れるもんなんですか?私はそう思わないからずっと不安でいるのに。

あやこ

そろそろ離乳食を始めないとと思って準備していたのに、何もかもめちゃくちゃです。