※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

2歳の食事についてアドバイスをお願いします。スプーンの使い方が上手くなく、手づかみが多い状況で、好き嫌いが激しいです。具体的な悩みやアドバイスが欲しいです。

2歳頃の食事についてアドバイスください!
現在一歳8ヶ月。
スプーンがあまり上手に使えず、手づかみが多い
好き嫌い激しい
ローテーブル

このような状況で、最近注意してばかりいます。
具体的には、
①スプーンを促すと投げてしまう
②コップの中にスプーンを入れようとする
③口に入れたまま立ち上がったり、歩いてしまう
④私のお皿の物を食べようとして、自分のは拒否
⑤白米ばかりでおかずを食べない
⑥汁の中に手を入れてかき混ぜる
⑦食べ物をつぶして様子を見てても食べはしない

上記のようなことをするとその度に気になって、
だめだよ、汚いよと止めています。
私も娘も楽しくないだろうな、楽しくなきゃ食べないよなと思いつつも、もう2歳になるのにどこまで遊び食べを許容していいのか分かりません。
保育園には通ってません。

ここは注意しなくていい、とかこういう風にするといい、とか何かアドバイスください。本当に食事の時間がしんどいです。

特に④はみなさんそうなんですかね?
一番疲れます(;_;)

コメント

パパリ

子育て日々お疲れ様です。

うちも似た状況のところもありますが、最近③が改善しましたので書き込みます🙋🏻

ずっとローチェアでしたが、テーブルに差し込むタイプの椅子に替えたところ、座って食事に集中するようになりました!
西松屋で3000円もしなかったイスです。
足がプラプラするのは良くないと聞いて封印してましたが、ハイチェアも嫌がるので、ダメもとで座らせてみたところ座るようになりました。

うちは自分で食べようとしないのが課題です😂
もし良かったら試してみてください😊
お互いに頑張りましょう!

  • もも

    もも

    あたたかいお言葉ありがとうございます😭

    よく飲食店で使われてるやつですかね?
    ベルトで軽く固定するやつですか?

    • 2月20日
  • パパリ

    パパリ


    うまく説明できないかもしれませんが、ナイロンっぽい生地の椅子です!
    飲食店で貸し出されることもありますね🤔
    簡易なベルトも付いてます。
    洗えないことになってますが、安いので洗っちゃってます😅

    • 2月21日
  • もも

    もも

    分かった気がします!
    西松屋に行ってみます😊
    ひとつでも改善されたらすごく気持ちが楽になりそうです。
    いい情報ありがとうございました!

    • 2月21日
  • パパリ

    パパリ


    お気持ちめちゃくちゃ分かりますよ!
    私もほとんど同じようなことを悩んでます😑
    1日3回も向き合うので本当に深刻な悩みですよね😢
    頑張りましょうね!!

    • 2月21日
  • もも

    もも

    ありがとうございます😭💓
    夫の帰りが遅くて、三食娘と2人きりなので余裕がなくなってました。
    色々工夫してみます!

    • 2月22日
nao

3番は怒りますが、あとは自由にさせてますよ☺️
スプーンだんだん上手になってきました。
汚れるの気になりますが、見守ってあげるのも良いかもしれません。
手が汚れるのも、気になりだして手づかみも減りました。
でも相変わらず1〜7のどれも同じことしますが😅

  • もも

    もも

    そうなんですね、やっぱり怒りすぎですよね😰
    手が汚れるのは気になるみたいで、拭いて!ティッシュ!と頻繁に要求してきます。
    スプーン使えば汚れないんだよと思うんですが😅
    どれも同じことすると聞いて少しほっとしました。
    もう少しゆっくりでいいんですかね。

    • 2月20日
  • nao

    nao

    私も自分に余裕なかったりすると、食事に限らず直ぐにイライラして怒っちゃうんですが、一回怒ると、それでも言うこと聞いてくれない娘に対して更にイライラしちゃって悪循環になっちゃって😭😭
    結果、怒りすぎたーって罪悪感に…(笑)💦
    だから気にしないようにめっちゃ頑張ってます(笑)

    • 2月20日
  • もも

    もも

    ほとんどイライラせずここまで来たんですが、壁にぶつかったー!って感じです😂
    たしかに一度注意するとあれもこれも気になってるかもしれません。
    気にしないように頑張るって言葉すごく響きました😆💓
    2人目生まれる前に、娘と2人きりの食事の時間楽しみます😊❣️

    • 2月20日