※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

スプーンの練習がうまくいかず、ごはんの時間が苦痛。諦めず練習するしかないですね。

スプーンの練習中なのですが全然うまくできずに怒って泣き出します😭
私があげるのも嫌で怒ります。
最近はうまくできないのでごはんもスープの具も全部手掴みになりました😣
ぐっちゃぐちゃです🤦

スプーン嫌いになったんですかね💦
諦めず練習するしかないですよね😅
どのくらいでできるようになるんでしょうか😫
毎回お互いイライラしてしまいごはんの時間が苦痛です😭

コメント

ほぷ

私は息子にもスプーンを持たせておいて、もう一本スプーンを持ってきて合間合間にあげちゃってます😓
ぐちゃぐちゃになるし、本人に任せてたらご飯全然食べてくれないので💦
上の子の時は一歳すぎてから上手にスプーン、フォークが使えてたし、一歳半で補助付きの箸を使い上手に食べてました‼️
その子その子で全然違うからできるようになるの見守るしかないですよね😭

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    私ももう一本スプーン持ってますが自分で食べたいのかあげようとしても拒否です😭
    心に余裕を持って見守ってあげたいですがなかなか難しいです😅

• 2月21日

娘も怒ります!!
手づかみ出来るものがなくて
スプーンやフォークでしか食べられないと、食べたいのに食べられなくてイライラしてます😂

うちもまだまだ練習中ですが、スプーンに乗せて娘に持たせ私も支えて食べさせたりしてます!!

かぼちゃサラダが大好きなんですが、スプーンにいい感じでくっついてくれるので(笑)すくっても落ちずに口に運んでました😋!!

• ママリ

ママリ

怒りますよね😅
    自分ですくいたいのかスプーンに乗せると落とします😅
    そして手掴みです💦
    ポテトサラダ好きなので試してみます✨ありがとうございます☺️

• 2月21日

うちはスプーンもフォークも下手なりに使えますが、手で食べる方が早いみたいですぐ手掴みします😰
いつまでも掴み食べという事はないだろうと、今マスターさせる事は諦めました(笑)
2歳1ヶ月の知り合いの子も同じ状況で嘆いてました💦
でも別の知り合いの子(1歳9ヶ月)は上手にスプーンで食べます。

その子その子の性格や好みので全然違うみたいですね😅

• ママリ

ママリ

手掴みだと確実に食べれるのでもうスプーン使いません😅すくうの難しいですよね😭
    しばらくかかりそうなのでストレス溜まらないようにゆっくり練習します😭💕
    ありがとうございます☺️

• 2月21日
な

だいぶ補助なくても食べれるようになってきました!後半は手になる事もまだまだありますが😅始めはヨーグルトやゼリー、コンフレーク、マッシュサラダなどスプーンに付きやすいものが意欲的に食べれてましたよ😊💡

• ママリ

ママリ

スプーンに付きやすいもので練習してみます✨
    ありがとうございます☺️

• 2月21日
らか

そんなにやらせなくて良いと思います💦まずはイチゴとかをフォークで刺す練習からしたらいかがですか?それがきちんと習得できた後にスプーンに移行して良いと思います😊2歳半〜3歳までにスプーン使えれば問題ないと医師に言われましたよ✨親もぐちゃぐちゃにされてストレス溜まるし、本人もできなくてイライラするので、無理しなくて良いと思います💡娘も息子もフォークの練習を1歳すぎからはじめて、1歳半頃からスプーンやりはじめました😊普通に食べられるようになりましたよ✨

• ママリ

ママリ

焦らなくて良いんですかね😭
    お互いイライラするのは良くないですよね💦
    ゆっくり練習させていきたいと思います☺️
    ありがとうございます!

• 2月21日