※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

3歳の息子の行動について心配。自閉症の可能性があるか不安。知的遅れはないが、療育中。個性と障害の違いを知りたい。

自閉症と個性の範囲について。
どうなると自閉症と言われるのでしょう。

来月3歳になる息子が居ます。

気になるところ
・目が合いずらい
合うときもあったり、顔見てねって言うとしっかり見れます。

・パズルが全く出来ない。
2ピースは出来ても、4ピースになると全然できません

・食事を一人で完食出来ない。
食に興味がなく、食べなくても平気、
スプーンがかなり苦手で、箸は使ったことないです。

・トイトレ何もしていない。
おしっこがドボドボになって、オムツがずり落ちてくると教えてくれます。

・「何で〜したの?」「〜したら、どうする?」系の質問は、無視か意味不明な返答。
会話は出来るような、出来ていないような…

・すぐ怒って泣いて、パニックになる。
「バイバーイ」や「ペペポポポ」など意味不明な事を言って泣く。

↑1番気になるのは、癇癪や自他害はないものの
パニックというか、あまのじゃくというか…
最近は反対のことばかり言って、
泣いての繰り返し、
しつこく言ってきたり聞いてきたりで
息子と接するのが、
結構しんどくなってきました。

あきらかな幼さや、何かありそうな感じですが、
何度か受けている発達検査では
知的な遅れは無く、
療育に行っていますが、
きちんと座れて、お返事や、お歌が出来るということで
いつも優等生扱いで、あと回し…

どこまでが個性の範囲なのでしょうか😭?

コメント

3人のまま🐷

うちの上の子も未だに一人で完食なんて数えるほどしかしてないですよ💦フォークとスプーン使いますが、手の方が食べやすいみたいで手で食べようとするので注意はするけど聞かず、、、って感じです💦

トイトレはよし!今日からオムツは履かせない!って決めた日から1週間くらいで日中は取れましたが、それまではオムツタップタプでしたよ💦それにまだ3歳くらいならオムツ外れてない子多いですよ👏

うちもどうして?とかの返事は基本たんまりです(笑)自分に非があっても認めたくないみたいで😭イヤイヤ期の一環かなって思ってました💦

怒ってパニックとはどのくらいのものですか?🤔うちもイヤイヤ期真っ只中で靴下の履かせる順番が悪いとかスプーン落ちちゃった(自分で落とした)とかわたしに言われても💦なところで怒って泣いてますよ😅

文面を見るだけだと発達の遅れは感じなくて💦💦

• a

a

コメントありがとうございます😊
    パニックは、もう泣いて泣いて、なかなか気持ちも切り替えが出来ず、落ち着くことが出来ないです😥💦
    スイッチが入るまでは、割とお利口さんなのですが、
    スイッチが入り、泣いてパニックになると、かなり厄介です😥
    知的な遅れが無いので、
    相談してもなかなか分かってもらえず…
    これも個性なのかなーと思っていますが、対応が大変になってきたので、困っています😰

• 2月21日
まっきー

保育士です。

目が合わない、こだわりがある、集団で同じ行動よりは一人遊びが好き、パニックになった時に気持ちが切り替えられずに長いこと続く、狭いスペースなど他の音や視覚から離れると落ち着く

などなどが挙げられますが個性もあるので一概にはいえません。

すでに療育に通っているということであれば、引き続き通い続けるといいですね✨
お母さんが家での姿を伝えてみてもいいと思います!
一緒にこうしていきましょうね!と教えてくれるはずです!