※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
子育て・グッズ

3ヶ月の男の子が夜泣きが増えています。深い眠りにつけず、不機嫌な様子が続いています。原因や対処法について相談しています。

生後3ヶ月の男の子です。先日100日を迎えました。
2ヶ月の終わりごろから夜は22時〜6時か7時くらいまでぶっ通しで寝れるようになってきました。
寝る前のおっぱいで寝落ちして、何回か起きて、スッと寝ます。

しかし昨日からは、寝る前におっぱいをいっぱい飲んでも、何回も起きてギャン泣きします。
5〜10分おきに起きてしまいます。
0時ごろやっと深い眠りにつけたのか、朝6時まで寝ました。
今日はずっと家の中で過ごしたのですが、不機嫌な時間がいつもより多かったです。
今寝かしつけていますが、やはり何回も泣きながら起きます。
抱っこしてても泣き出します。
何が不快なんでしょうか?
メンタルリープでしょうか?
同じような方がいましたら、どのようにしてあげたらいいのか教えて下さい…

コメント

RRmama

うちの子も今日で100日迎えました🤗4日前からそんな風にうちもなって睡眠退行なようでねんトレ開始したらすんなり寝てくれてます🙋‍♀️

今までは抱っこゆらゆらで寝たらベットに置く寝かしつけだったのですがベットに置くと泣くのが始まったので調べたら睡眠退行でした!

• とも

とも

100日おめでとうございます!
    誕生日近いですね✨

睡眠退行ですか!
    差し支えなければネントレはどんな感じでしてるか教えていただけますか?😣

• 2月20日
  • RRmama

RRmama

ありがとうございます!
    近いですね🤗

18時にお風呂→豆電球くらいの暗さの寝室にてミルク→ゲップ→真っ暗にしてホワイトノイズ流しながらベットにおいて寝室から退出。モニターで様子みて10分くらい泣いてたら抱かずにトントンで様子みて落ち着いたら退出。30分泣いたらまた抱かずにトントン。1時間泣いてたら少し抱っこして落ち着いたらまたベットに寝かせてってやるみたいです!うちの子はすぐ寝ちゃったのでほぼ泣かずにすんなり一人で寝てくれました🙄

• 2月20日
  • とも

とも

丁寧に教えてくださりありがとうございます!
    30分、1時間放置しておくの、耐えられるかな…😂
    今日の夜試してみます😣
    ありがとうございます!!

• 2月21日
こま

末っ子が3ヶ月を過ぎました😊
機嫌が悪かろうが泣きわめこうが毎日同じ時間で動くようにしています😊
うちも一昨日ぐらいにグズグズでしたか習慣づけながら調節してあげています🥰
体調悪そうとかでなければ気長にゆるーく付き合ってます。笑

• とも

とも

習慣づけが大事なんですね!
    完母のため、ほしがるときにあげてしまうので、どうしてもお風呂の時間が少し前後してしまいます😣
    なるべく同じ時間で動けるように、調節してみます!
    ありがとうございます😊

• 2月21日