※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さおり
お金・保険

マイホームを建てる際、両親が反対しており、父親はローン返済が心配。建売を仮予約し、ローン計算も済ませているが、父親を安心させる方法を模索中。同じ経験の方の意見が欲しい。

マイホームを建てた方に質問です。

建てるにあたって両親に何か言われたり
しましたか?


うちの両親(特に父親)はマイホームなんて
建てたらローン払いきれなくて破産するって
思ってるらしく、反対してます。
(直接ではなく母伝いで聞きました)

父は祖父が建てた家に住んでいるので
自分で家は建てた事はありません。


ですが、主人とは色々家を見に行ったりして
自分達でも返せる見込みがあると思っています。
両親は勿論アテにはしてないです。


現在気に入った所があり
仮予約しています。(建売)
しっかり営業の方の話を聞いたり
ローンの計算もしてもらってから
契約するつもりです。


父親にはどう話せば安心してもらえるのでしょう。
父は精神的に弱くうつ病にもなり
薬も内服していた事もあります。

もちろんローンは組むので
私も主人も不安が無い訳ではないですが
やはり今建てたいとは思っています。



同じ境遇の方が居たら
こんな風に言ったら納得してくれた、
こんな風に伝えたらいいのではないか
など色々意見を頂けたらありがたいです。

コメント

そら

うちは母子家庭ですが、私の母親に猛反対されましたよ。

同じ様にローンなんて払ってけらるのか?ローン地獄なんてやめとけ。

うちの親もうつ病歴あります。

私達は何度も反対され、結局一緒に住むこともしましたが、やっぱり家も建てたいし、自分達だけで生活したくて、反対を押し切りように家を出ました。

納得はしてもらえませんでした。
でもやはり、私達の人生ですし、親が反対するから諦めるのは違うなと思いました。

絶対大丈夫とは言いきれませんが、自分達なりに色々考えて行動し、これから先のことも考えて、いま、家を建てたいと言いました。

親ですし、子はいつまでも子なので、心配なのはわかりますが、親に頼らなくてもなんとかやっていけるという姿勢が親の安心にもなるのかなと思います。

  • さおり

    さおり

    そうですよね。
    私も自分の人生なのでって気持ちは凄くあります。
    出来る限り安心してもらえるようにはしたいと思います。

    • 2月20日
しまじろう

うちは旦那のお父さんが銀行マンで賃貸はもったいないから早いうちに家を建てた方がいいと言われましたがお母さんが反対していました。「まだ早い。」「今じゃなくてもいい」など。借入金もいくらだって伝えたくなかったんですが伝えなくてはいけない状況の時に電話がかかってきて「もう少し安くしたら」と言われてきました😢両親は家を祖母から建ててもらったらしく住宅ローンなどは組んだ事がありません。
でも私達はFPとちゃんと相談して払える見込みだし今時はこれくらいかかると伝えて収まりました😣💦💦
頭が固いと困りますよね💦💦

  • さおり

    さおり

    そうなんですね。
    やはり建てた事ないと心配になっちゃうんでしょうね。
    FPはやった事無いのでやってみたほうが納得させやすいですかね。

    • 2月20日
  • しまじろう

    しまじろう

    FPはつけておくと何かと助かりますよ!!銀行マンの人に年収でこれだけ払えるのかだけ聞いてもそりゃ借りて欲しいのでイエスしかいいませんがFPは子供何人いてこれからどのように暮らしたくてとか話してくと妥当な住宅ローンの金額を教えてくれます。最初は払える払えると思っていても結局払えなくなって破産する人が多いのはしっかり将来の事まで考えて借りてないからのようです。FPに頼むと少なくとも少しは現実味が出てきますよー。

    • 2月20日
  • さおり

    さおり

    納得してもらう材料としても相談するべきかもですね!
    検討します!!

    • 2月20日
ママリん

お父さんも一緒に話を聞くのはどうでしょう?
計算された計画表などをわたしは
父に見せました!
心配性でうちの父も反対してましたがきちんと計画持ってこんなふうに
していくよ!って伝えると納得してくれました!
父はやっぱりいろいろ経験してきたので心配なんでしょうね😭

  • さおり

    さおり

    一緒に行くって言うのも1つの手ですよね!
    心配性過ぎるのも困り物ですけど、私たちを想っての事なので納得してもらえるように頑張ります!

    • 2月20日
ari

私も実の母から貯金が1000万貯まらな
家は許さん!って言われてました
元々主人とは子供より先に
家が欲しかったので
二人で正社員でボーナスも全額貯金や元々の貯金もあり
必死に貯めて、親に1000万貯まった。
ローンは月にいくらかかって
他の出費も計算して
家計費がいくらだから
月にいくら貯金出来て
子供の出産費用や予備
家具家電にいくらつかって
とかを文面におこして
説明して納得させました!

家建てる場所も両家の親が
土地の時点から下見に来て
少し歩いたところに小川があるけど
大丈夫なのか?とかすごく
うるさかったです😓
だからといって頭金出してくれるとかではないです。
お祝いとか、ゴミ箱とか物干しとか
必要なものを結構買って
貰ったりはしましたが💦

2年前に建てて私23主人25
35年ローン組んでますが
そのときに親にあーだこーだ
言われて
ちゃんと生活できるか計算してきたからこそ
今普通に出来てるから
まぁ良しとしてます😊

  • さおり

    さおり

    すごいですね!
    そこまで言われてしっかり貯めたって凄いですね!!尊敬します✨
    私も参考に計算して伝えようと思います!

    • 2月20日