※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいこ
その他の疑問

離婚するのですが、旧姓に戻すかすごい悩んでます…仕事は離婚後も今の名…

離婚するのですが、旧姓に戻すかすごい悩んでます…
仕事は離婚後も今の名前で呼ばれる事になるし手続きとかも面倒だなあとか色々あります
離婚された方どうされましたか?

コメント

とも

離婚後も婚姻姓を名乗っています。息子の名前の響き的にも婚姻姓が合ってるし、特に旧姓に思い入れもなく、さらに職場のメールアドレスとかを結婚を機に変えてもらったのにまた戻すのが大変だろうなと思ったからです。

花

息子さんがいらっしゃるので、将来お孫さんやその先の代まで別れた旦那さんの姓を名乗るのがどう感じられるか、も関わってきそうですね😊

実際義両親が昔に離婚して旧姓には戻さなかったのですが、なのでわたしも娘も会ったことも無い義父の苗字名乗っているのが不思議な感じです!笑
(そんな神経質ではないので、不思議だよな〜くらいの感覚ですが!)

はじめまして😊

わたしは戻してません!
旧姓に戻すと、なんだか結婚していたことを無かったことに感じてしまうかな~と思いまして、すごく個人的な意見です。

あと、娘の名前が「山田山子」みたいな、同じ音が被ってしまうので嫌でした😂

もし将来再婚するときに、再婚して苗字が変わる、離婚して名乗ってきた苗字を変える決意みたいなのもあります。(笑)

aaa

私は戻した方がいいと思う派です!
失礼ですが、再婚されてまた離婚すると旧姓に戻すせなくなりますよ!
1つ前の苗字に戻すのは役所で出来る簡単な手続きですが、それより前の苗字に戻すのは改名と同じように家庭裁判所を通して手続きして、やむを得ない理由がなければ認められないです。

私の母がバツ2です。
母は1度目の離婚後旧姓に戻さないまま再婚しその後また離婚。
今私は自分と全く血の繋がりの無い人の苗字を名乗っています。
1つ前の苗字(私からすると実の父と同じ苗字)には戻せますが、母と実父が離婚して20年私も会っていないし、相手にも家庭があり今更苗字を戻すのも変だしなぁとモヤモヤしているので😅
最後の方諸事情になってしまって申し訳ないのですが、個人の経験からやっぱり面倒臭いですが旧姓に戻すのをオススメします😌