※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃもん(22)
子育て・グッズ

7ヵ月の子どもが体を左右に揺らす行動について心配しています。この行動が自閉症の特徴なのかどうか気になっています。体を左右に揺らすのは普通のことなのでしょうか?

7ヵ月の子どもの行動について
心配なことがあります。


まだ ずりばい・はいはい をしないのですが、
うつ伏せで体を左右に揺らす(振る?)ようになりました。
楽しそうにニコニコ笑っているので
「可愛いなぁ♡」としか思っていなかったのですが、
おすわりをしても左右に揺らすので
どんな時にするのか 何となくネットで調べたら
”自閉症”という言葉が出てきました。

体を左右に揺らす=自閉症の特徴
というわけではないとあったのですが
初めての子ども、初めての育児というのもあり
心配になってしまいました。


体を左右に揺らすというのは
よくあることなのでしょうか?

コメント

ティス

うちの子もよくしてましたよ!
うちの子はずりばいは数回数センチ動いただけで、ほぼしませんでした。
8ヶ月ではいはいするようになりました。

気にしなくても大丈夫だと思います☆

  • あちゃもん(22)

    あちゃもん(22)


    うちの子は 前には進まず、
    少し後ろに下がります(笑)
    それと方向転換をして
    気付くと向きが変わっています。

    なかなか動けず
    もぞもぞしてるのかなと思っていたのですが
    心配になってしまいました💧

    ご回答ありがとうございましたm(*_ _)m

    • 5月22日
かっかち

私も、よく気になることがあると調べるんですけど、必ずと言っていいほど、自閉症かもと出てきます。笑
それと同じくらい、うちの子どももそうだったという投稿も多く見かけました。

仮に自閉症たったとしても、今はまだまだ分からないようですし、治る訳でもないので、気にせずに可愛い可愛いと愛でてあげてて大丈夫だとおもいます♡

  • あちゃもん(22)

    あちゃもん(22)


    調べれば調べるほど
    もやもやしてしまい
    やめようとは思うのですが
    なかなかやめられず…。

    子どもの個性として
    またやってるわ~♡と笑って
    見守るようにします!

    ご回答ありがとうございましたm(*_ _)m

    • 5月22日
コアラッコ

うちもやってますよ〜
頭も左右に振ったり、8ヶ月半位でハイハイを始めたのですが、ハイハイの途中で両腕を床に突っ張って左右に揺らしたり(^^)
可愛いなぁ〜と思って見てます。

仕事柄、障害を抱えている方に関わるのですが、あちゃもんさんのお子さんやうちの子位の月齢では、まだまだ障害の有無は分からない事が多いですよ。

私も初めての子で心配な事も多いです;^_^A
心配なのは愛情がある証拠ですよね(*^^*)

  • あちゃもん(22)

    あちゃもん(22)


    体を左右に揺らしたり
    お尻をあげて足で支える?ような体勢をしたり…
    可愛いと思う反面、
    やはりいろいろ検索してしまって…。

    私は昔から心配症で、
    初めての子どもということで
    過度に考えすぎてしまうことが多々あり
    実母に笑われてばっかりです(笑)

    ご回答ありがとうございましたm(*_ _)m

    • 5月22日
ぐります

7ヶ月頃から左右に揺らしてますね〜
ウチもなかなかズリバイ、ハイハイしませんでしたが…
7ヶ月半でズリバイ、ハイハイ、つかまり立ち、つたい歩きと1週間で次々とクリアしてました(⌒-⌒; )

姪が自閉症ですが、おはなしするのが遅かったくらいで他の運動能力は遅くなかったですよ。

  • あちゃもん(22)

    あちゃもん(22)


    子どもの成長って 本当にあっという間ですよね!
    この前まで 寝返りがぎこちなかったのに
    今は気付いたらうつ伏せになっていたり。
    ハイハイやつかまり立ちを始めたら
    また心配なことが出てくるんでしょうね( ´ー` )
    私も強くならなくては……!


    ご回答ありがとうございましたm(*_ _)m

    • 5月22日
deleted user

うちも良くやってて。。。アタシがそばにいるとわざと頭突きするように揺らしてきます(笑)
昨日は扉に頭ガンガンぶつけながら揺らしてて、笑いました(๑⃙⃘´罒`๑⃙⃘)
音楽鳴らしても歌ったりしても揺らしたりするので、なんかリズムをとってるのかなぁ?って思ってます!
あと、きっと景色が揺れるのが楽しいのかなぁってのもありますね(笑)