※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

先日実家で飼っていた愛犬が亡くなりました。老衰でした。いつも母にべ…

先日実家で飼っていた愛犬が亡くなりました。老衰でした。
いつも母にべったりで甘えん坊で、母もとても可愛いがっていました。

母のことが心配です。母と父は一緒に暮らしていますが仲があまりよくなく、以前愛犬が亡くなったら私も死んじゃうかもと言っていました。

今実家とは他県に住んでいるのですが、とりあえず週末実家に行こうかと思うんですが迷っています。

今は1人になりたいのか、それとも何かしていた方が気が紛れるのか…
行っても何すればいいのか💦話下手なのでなんて声をかけたらいいかも分かりません😢

娘を預けて近所に買い物にでも行こうかとも思いますが疲れさせちゃいそうですかね。
娘は初孫でとても可愛いがってくれているので少しでも元気がでればいいのですが。

ペットロスを経験された方、どうやって乗り込えましたか?家族にはどう接してほしいですか?

コメント

モモンガママ

わんちゃん、老衰ということでたくさんかわいがってもらって、寿命を全うされたことでしょう。

私も実家で飼っていたトイプードルが4年前に亡くなりました。
我が家は病気で、突然入院してそのまま亡くなってしまったので心の準備ができず…。
うちも母にべったりだったため、母はひどく落ち込みました。

しばらくはツライと思いますが、買い物に行ったり気分転換するのも良いかと思います。

私は子犬の頃からの写真でしっかりしたアルバムを作って母にプレゼントしました。思い出に浸りながら時間をかけて受け入れていきました。。
元気出るといいですね!

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます。なるほど、アルバムをプレゼントするの良さそうですね!私も作ってみます。

    • 2月20日
ちい

私も昨年一月に妹のように可愛がっていた白猫が突然亡くなって半年ペットロスで塞ぎ混んでしまいました。
写真を見ては泣いて、雑貨屋で白猫のグッズを見て泣いてを繰り返しましたが、今は落ち着きました。
時間が解決してくれるまでお母様を気にかけてあげてください…😭
ある時動画でみたのですが、可愛がっていたペットはまたその飼い主のところに姿は変わるけど戻ってくるみたいな内容でした。
私はそれを見て、いつかどんな形でもいいから、また会おうねとスッと心が晴れました。

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます。そうだったんですね。今お腹の中にいる子はきっと白猫ちゃんの産まれかわりですね😭✨
    母に頻繁に連絡とるようにします!

    • 2月20日
  • ちい

    ちい

    励ますつもりが私が励まされました😭
    出産頑張りたいです!!

    • 2月20日
すのー

義母が3年前に飼っていた愛犬が亡くなり、ペットロスになりました。

家事も何もしたくないとなり、旦那と旦那の兄・弟・父みんなで家事は分担してました。

私はその時まだ結婚していませんでしたが、頻繁にお邪魔してましたし、その飼い犬も懐いてくれていたため、力になれることをやろうと考えていました。


(飼い犬は死ぬ数日前に歩けなくなり、病院に何度も行っており、もう残りの時間も少ないだろうと言われていました。
なので、時間ある時はみんな犬の近くで過ごしていました。
息を引き取るとき、義母義父旦那私がおり、みんなで泣きました)


小さいながら花束を買い、枕元に起き、次の日には写真を沢山現像し、アルバムに納めて、義母に渡しました。
いつも持ち歩き、それを持って歩くと、みたい時に眺めて元気になると言っていました。


元気になるまでは2ヶ月くらいかかったと思います。


今では犬2匹飼い、楽しそうです!

それでも命日の日や、ふとした時に埋葬されている所に行き、花をあげるそうです。


時間はかかると思いますが、物理的距離があっても、気にかけ、寄り添ってあげることが良いと思います。

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます。すのーさんもアルバムをプレゼントされたんですね。私も早速作ってみます!

    • 2月20日