※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいつ
子育て・グッズ

子供たちに楽しんでもらおうと色々な場所に行きましたが、自分は疲れてイライラし、子供たちに当たってしまった。明日はのんびりすることを決めました。子育ては試行錯誤の連続で、重圧も感じますが、子供たちと一緒に成長していけると思います。

年明けからぎっしりスケジュールを詰め込んで、幼稚園のプレ、親子体操、絵本などの読み聞かせの会、歌のコンサートなどなど色々な所に行きました。午前中にそんな感じで色々な所に行って、お昼寝が終わって、お夕飯までの間、公園やイオンで遊んでました。

子供達に刺激を持たせたくて、子供達に楽しんでほしくて。

それはそれは子供達は楽しんでくれてて「今日も楽しかった!」と言ってくれることに私も満足していました。
でも、私の精神的や肉体的の電池はとっくに切れていることに私は今日まで気づいてませんでした。

今日も図書館で「童謡を唄う会」があって行きました。
子供達は歌が大好きなんですが、今日息子は30分の歌の間ずっと機嫌が悪くて、そのうちギャン泣き…
その部屋にいるわけにも行かず、外に出ようとすると案の定娘もギャン泣き。残り5分で終わる歌の時間を途中で3人で退出。
娘はすぐに泣き止んで「絵本を読んでほしい」と言ってきたので試みようとするも、息子はずっと泣いていて、絵本も読めず…
娘に「ごめんね、帰ろうか」と言い図書館を出ました(娘は悲しそう。息子はギャン泣き)
帰ろうとするとスタッフの人が「気にしないでね。また遊びに来てね。」って言ってきてくれて、涙が出そうなのをぐっと堪え、トイレに行き号泣しました。

子供達たちに楽しんでほしくて色んな場所に行ったのに、私自身それに疲れていて、イライラしてて、うまくいかなくて、子供達にきつく当たってばかりだった私。
なんという、意味のないことを。
息子は私のイライラを感じとって泣いていたのかもしれない。顔怖かったのかも。

明日も親子体操だったけど、行かない!
のんびりする!
決められた時間に決められた場所に行く、ここ最近の生活から明日は抜け出して、もし出かけるなら好きな時間に好きな場所へ気楽に出かける。

子供達は可愛いけど、子育てって本当に毎日試行錯誤で、反省の日々で、人を育てるっていうことの重圧がものすごくたまに襲いかかります。
でも、子供たちと一緒に母も成長ですよね…

長々すみません。
吐き出してしまいました。
もし、読んでくれた方がいたらありがとうございました

コメント

お腹痛い

毎日頑張ってますね
お互い自分とバランスとりながら頑張りましょうね!

• れいつ

れいつ

ありがとうございます。
    バランス取りながら、頑張りたいです😣
    お互い頑張りましょう✊

• 2月20日
はじめてのママり🔰

小さなお子さん2人いてそんなに頑張っていらしたんですね。

お疲れ様です。私なんて平日スーパーにいくくらいですよ!

れいつさんのお子さんたちは幸せものですね!
優しくて頑張り屋のお母さん。毎日楽しいところに連れてってくれて、泣いて甘えれるお母さんがいて本当に幸せだと思いますよ!

たまにはのんびりゆっくりしてくださいね。

• れいつ

れいつ

最近イライラして子供たちに強く当たっても、子供たちは無条件に母親である私を求めてくることに罪悪感や自分への嫌悪感がありました。
    だから、そんなお優しい言葉をかけてくださり嬉しかったです😊
    ありがとうございます😣

• 2月20日