※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいな
家族・旦那

うちには3歳と3ヶ月の2人の子がいます。旦那不在が続くとさすがにしんど…

腹立つんですけど誰か聞いてください。。
うちには3歳と3ヶ月の2人の子がいます。
旦那不在が続くとさすがにしんどいです。
地元から離れていて友達も余りいなくて実家も近くないので頼れる人はいません。
そして旦那の父が大きな交通事故にあい、長期にわたって入院しています。(歩けないが元気)
そしてもうすぐ連休ありますよね、そこで旦那が結婚式があるそうで実家に帰ります。
わたしはさすがに連休1人はしんどいし日帰りか1泊で帰って来れないかな?と言うと、
お前は俺の両親のこと何も考えてくれないのか?と言われ。。
わたしおかしいですか?
二人の子供なのに、わたしなんかおかしなこと言ってますかね?
親のこと?考えてないわけないけど、父は入院してるのに、お母さんのことが心配でそばにいてあげたいのか?
あ、うちの旦那マザコンだった。忘れてた。

コメント

まき

あなたは私たちの事何も考えてくれないの?と逆に聞き返したいとこですね。

• れいな

れいな

ほんとそれです。。
    聞き返したら、俺の両親のことは何も考えてくれないの?と言われます。
    私たち優先じゃないの??

• 2月20日
  • まき

まき

うちの旦那も義両親優先です。しかもマザコンです。子供産まれたんやからいい加減親離れしろ!ってなりますよね。大人は大人だけでも生きていけるやろ、そんなめっちゃ介護がいる訳やないんですし。でも子供はひとりじゃ生きていけない!助けてやらにゃ!って感じのとこですね。

• 2月20日
  • れいな

れいな

うちもですよー
    マザコンです。。
    義父の退院とかで手伝いとかなら百歩譲って分かりますが、、
    義母が心配だからって、、
    両親のこと何も考えてくれないんだな!とは関係ないですよね。我が子を1番に考えてますって感じです。

• 2月20日
  • まき

まき

そうですよね!自分が親になったっていう自覚を持っていただきたい。このまま子供が大人になって同じように世話される自分想像するのあんま嬉しくないですよね。そうなりたくないなら子供見れって思います😡

• 2月20日
  • れいな

れいな

ちょいちょい連絡とってるし
    会いにもいってるし、、
    わたしももう正直きついところが本音です。😭

• 2月20日
  • まき

まき

それは経済的制裁が必要ですね
    義母に会いにいったついでにおしめ買ってきてーあなたのお小遣いでとかこき使ったらどうですか☺️

• 2月20日
  • れいな

れいな

三連休、、
    1人で育児やったことないので
    白目です🙄🙄

• 2月20日
  • まき

まき

え、、、
    それは‥
    てか、子供本当になんだと思ってるんでしょう。れいなさんの旦那さんに対して思ってはいけないこと思ってしまいました💦

• 2月20日
  • れいな

れいな

しかもほんとにかなり帰ってるので
    お金もカッツカツです😭
    今は義父も元気だし😢
    会いたい気持ちは分かるけど、家計と我が子を1番に考えて欲しいです😢
    また、こんなウイルスが蔓延しているのであまり外出しないで欲しいのも本音です😔

• 2月20日
  • まき

まき

そりゃ家から出てったものが、子供に会いにくるべきでしょう☹️
    無神経にもほどがありますね。
    そもそも休みの日などは家族で一緒に過ごす時間が主になるんじゃないでしょうか?

• 2月20日
  • れいな

れいな

そうですねー。
    土日旦那がいることを楽しみにそれで頑張ってわたしも育児家事頑張ってます😔

• 2月20日
  • まき

まき

期待外れなことばかりですよね。
    ずっとお疲れ様です。

• 2月20日
  • れいな

れいな

いえいえ、、
    コメントありがとうございます😊😊

• 2月20日
ママリ

我が家ももうすぐ3歳の子と5ヶ月の子がいます。
転勤族なので頼れる人はいません。
お気持ちはすごくわかります😭
産後だし大変ですよね…

でもその状況だったら旦那さんが連休実家に帰りたい気持ちもわかります💦
実家のお父さんの様子も見たいし、お母さんのことも心配だと思います。
どこの旦那さんもお母さん好きだとしその状況なら心配だと思いますよ。

実家のお母さんに泊まりにきてもらうとかお願いは出来ないのでしょうか?

• れいな

れいな

私の実家も遠いので
    頼みにくいですね😂
    わたしが旦那のお母さんをあまりよく思ってないからかもしれませんね🙌笑
    なかなか常識がない人なんですよ。泣

• 2月20日
  • ママリ

ママリ

他の方への回答も読んでましたが、旦那さん一度もれいなさんがお見舞いにもいっていないから両親のこと考えてくれないっておっしゃってるんじゃないんですか?

2人の子とはいえ旦那さんは仕事もしてるし、今のような状態で実家に戻る時ぐらい母親がお世話するって普通だと思います。
    わたしなら泊まってきたらとわたしからいうと思います。

義母をあまりよく思っていないという問題ではなく、普通義理の父親が入院したら孫を連れて嫁としてお見舞いぐらい行くと思いますよ。
    それが常識的だと思います。
    旦那さんに対しても義理の両親に対しても優しさが無いように思いました。

• 2月20日
  • れいな

れいな

実家からはかなり離れていて、コロナウイルスもこのようにすごく流行っているので交通機関で小さい子供を今は連れて行けないです😔
    事故にあった時は私も心配しましたしその時は産後すぐだったのもあって行けないことを御両親たちに謝罪をしました。それからウイルスも収まらず、拡大し続けてるのでやっぱり怖くて行けないです😔
    そして病院には小さい子供は入れないので🙌

• 2月20日
ママリ

お父様が事故にあったときに、何度かお見舞いに行かれているのでしょうか?

長期の入院でしたら、
お母様も疲れがあると思いますし、家族皆さんで行かれてもいいかもしれませんね。

前後の背景が見えないので何とも言えませんが、
私ならお父様のところに一緒に行って孫の顔を見せてあげるくらいはしてもいいのかな?って思いました。

• れいな

れいな

旦那が行ってます!
    そうですねー。一緒に行きたいのは山々なんですが、
    交通機関で、コロナウイルスが心配です😭遠出で荷物も多く大変なので😫
    難しいです🥺

• 2月20日
  • ママリ

ママリ

長期入院で一度も行かれてないのですか?

それは、俺の親のこと何も考えたないって言われても仕方ない気がしますよ。

確かにコロナ怖いですが、
    義親への思いやりが感じないとご主人思っているのでしょうね。

ご自身たちが行けないなら、
    ご主人が行くって言っても仕方ないのではないでしょうか?

逆の立場だったら、
    私なら最低でも隔週くらいは顔を出したいと思いますし、
    もちろん孫にも合わせてあげたいです!
    してあげられることってそれくらいしかないと思うので。

• 2月20日
  • れいな

れいな

事故当初はわたしが産後すぐだったので行けず、今も長時間の交通機関移動なので怖くて行けないです😔
    なのでお見舞いに行けないことを謝罪して、会いに行けないのでこまめに孫の写真を送ったりバレンタインにはチョコを送ったり会えないなりに色々やってるつもりです。
    しかも遠いし、旦那はこまめに連絡をとったり帰ったりしてます。
    義父は大きい事故で退院はいつか分からないのですが、元気なんです。
    入院している父より母が可哀想という気持ちで旦那は帰っているので😔
    最近そういう帰省がちょいちょいあって
    私がひとりで育児をする時間が増えて来ていて、もうキツイのも正直な気持ちです。😔🙌

• 2月20日
  • ママリ

ママリ

産後ですから、
    ご主人も無理には言わなかったと思いますが、
    それはご主人なりの優しさだと思いますよ。

でしたら、看病で疲れているお母様を労ってあげるのは許してあげてもいいのではないでしょうか?

主さんも大変なら、
    一時保育などに頼ってはいかがでしょうか?
    主さんの旦那さんもご主人だけですが、
    ご主人のお母様も1人だけですよ。

毎週となったらちょっと多いのかなって思いますが、
    こんなときだからこそ、
    支えてあげてほしいと思います。

単身赴任をしている方もいらっしゃいますし、
    ワンオペ頑張っている方もいます。
    その人たちが偉い!凄い!と言いたいのではなくて、

ご主人もしっかり考えての行動だと思いますから、
    歩み寄れるといいですね。

私なら公共交通機関が怖いならレンタカー借りて気分転換も兼ねて義実家へ行くかなって思いました(^^)

その方が自身も疲れないし、
    嫁としていいことした気分になるし、一石二鳥な気になっちゃいます。
    連休中に3歳児がずっと家の中も可愛そうですしね。

• 2月20日
  • れいな

れいな

レンタカーでは残念ながら行ける距離ではないんですよね😢
    病院には子供たち入れないんで、退院してから行くつもりです。義父さんにも伝えています。
    わたし今少し疲れてしまって周りのことを考えてなかったようです。。

• 2月20日
  • ママリ

ママリ

そんなに遠いのですね😭
    退院の目処が経っているならそれもいいかもしれませんね。

疲れてしまうと周りのこと考えられなくなるのはよくわかりますよ。

心の余裕を大切にって、
    私も自分に言い聞かせてます(笑)

お父様が早く良くなりますように。

• 2月20日
  • れいな

れいな

まぁ普段から
    家族より実親優先なとこあるんですよね。
    なので今更腹たっても仕方ないですよね😔

• 2月20日
❤️翔五郎❤️ママ❤️

私の旦那も義理両親の肩を持ち、義理両親優先します。どっちが大事かと聞きたいけど、喧嘩になりそうで聞けない自分がいます。(笑)‼️😰

• れいな

れいな

私も聞きたいです(笑)
    まぁでもいくつか意見もあるように私と子供を一番に考えて!と言っちゃいけない場面もあるようです😭

• 2月20日
まりも

育児に家事にお疲れ様です!
わたしも3歳と6か月の子がいるので、気持ちわかります!!
何日間も家を空けられると大変ですよね、、
周りに頼れる方がいないなら余計です。
まず、私なら話し相手がいないことにストレスを感じます😂
ママは出かける時に子供を連れていくのが前提で、パパは出かける時に1人で出かけるのが前提、、
子供は可愛いけど、余裕がなくなるとイライラもでてきます。
義両親も大変だと思いますが、1番に自分の家族のことを考えてほしいですね😢

• れいな

れいな

はい、すっごく大変できついです😭
    やっぱり夫婦で育児するべきだと毎度痛感させられます😭
    これで義理親たちが大変な状況と言えば何も言わずに帰ってあげてとなるのですが、
    今は元気で入院もしてるわけだし、1回は帰ってるし、義母が心配だからとそんな長いこといる必要あるのかなと思ってしまいます😔
    わたしもキツくてなかなか余裕がないのでこんな意地悪なことしか言えないのかもですが😭

• 2月20日
atamy

私もちょうど先月まで義父が手術で1ヶ月半ほど入院してました。
歩いて行ける距離の病院に入院してましたが、義母も大きな総合病院だしインフルもあるし、むしろお見舞いに来ないでね!って念をおされました。
私ホルモンバランスの乱れ?で臨月頃から最近まで義実家を全く受け付けなくなり、そう言われなくても行く気はなかったですが(笑)
というか、余裕ありませんよね😅
れいなさんのお義父さまはもっと長期の入院みたいですが、元気なんですよね。
なら落ち着いてからで会わせるのはいいと思いますよ。
なんだか厳しめの意見もあり、私も自分の時のことを思い返してみて、あの時行かなかったのはダメだったのかな?なんて思っちゃいました😅が、やっぱりダメだとは思わないし、今また同じ状況になっても行かないです。笑
私は生まれてからずっと地元を離れていなくて、両家の両親も友達も近くにいます。
それでも2人育児って子供は可愛いけど大変です。
それでも話を聞いてくれる人が近くに沢山いるから上手くやれてるようなものなので、れいなさん、本当に毎日お疲れ様です。
連休せめて1泊にして、って、むしろ歩み寄ってると思います。
そこで旦那さんも、大変なところ悪いけど実家の様子も気になるから行かせてくれ、などど言ってくれればまだ話は別ですが、言い方にトゲがあるなーと思います。
今の状態では何を言っても火に油を注ぎそうな感じがするので、落ち着いたられいなさんの気持ちをじっくり話してみるのもアリですよね。

長くなっちゃってすみません😅
似たような状況(義父の入院)があったので思わずコメントさせてもらいました。
お互い育児頑張りましょう👶👍

• れいな

れいな

私の言いたいことをそのまま代弁して頂いてます。笑
    わかって頂きなんだか凄くホッとしました😔💓💓
    そうなんです。大きい事故にあったものの元気なんです。それで義母が独りで可哀想だからと長いこと一緒にいてあげるのもおかしい事だと思うんです。
    自分も親なのに、小さい子供もいるのに、なんでこの人は家族のことを1番に考えてくれてないんだろうと思いました。
    そりゃあ事故にあったばかりの大変な時はもちろん帰らないといけないし、早く帰ってあげて!と思いましたし、文句もありませんでした。
    でもとりあえず元気になって落ち着いてきたのにそろそろ家族優先してくれてもいいんじゃない?って思いました😭
    こんな状況でさすがにつかれが溜まってきてしまって、こんな風に意地悪なことしか思わなくなっていってるんですよね。笑
    それでまたいくの?すぐ帰ってきて欲しい、私も思うことを伝えてしまって、薄情者や、よくそんなことが言えるなと言われる始末です。。
    長々とすみません🙇‍♀️

• 2月20日
  • atamy

atamy

れいなさんの想いって意地悪ですかね?
    私から見れば至極普通の感情だと思います😊💦
    元気になってきたのなら、家族優先にして欲しいと思うのは当然です。
    ましてや下の子はまだ3ヶ月、こちらの情緒も不安定です。
    私、子育て中に誰かと話すのってすごい発散になると思うんです。
    旦那さんは最も身近な話し相手になると思うので、色々話したいし聞いて欲しいですよね。
    というか、旦那さんとの二人の子なので一緒に育てるのが当たり前なのにこちらが色々お伺い立てるのも変な話ですよね。とても癪です。笑

とはいえ、男の人って結局は親を取るんですよね😅
    ワンオペで大変かと思いますが、マザコンはしばらく放っておきましょ😓

• 2月21日
  • れいな

れいな

ありがとうございます😢
    わたしは悩んで吐き出すところがここしかなくて。
    それでなんか批判されるのもすごく間違ってるのかな?と思いましたが、
    わかったいただける方がいて間違ってない!と思えました😢
    お義母さんがひとりで心配とおもったらすぐ飛んで帰ります、マザコン旦那です。笑
    え、あなた子供二人いるよね?笑

• 2月22日