※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tamayang
子育て・グッズ

おしゃぶりをやめるか悩んでいます。おしゃぶりを使っていると寝かせやすいけど、夜中に何度も起きるようになりました。おしゃぶりをやめると自分で再入眠できるようになるでしょうか?まだ使ってもいいですか?

おしゃぶりをこのまま使い続けていいのか、やめたほうがいいのか悩んでます。
おしゃぶり使ってた方、いつ頃まで使ってましたか?
また、どうやって卒業しましたか?

現在生後5ヶ月半です。
日中も夜も寝る時はおしゃぶり大活躍の状態です。

寝始める時はおしゃぶり無しで寝れるのですが、途中で目が覚めてしまうとウワーン!と大声で泣くので、自分の声で寝れないんじゃないか?と思い、ついついおしゃぶりをくわえさせちゃいます。
また、おしゃぶりをくわえるとすぐに寝てくれます。

ただ、最近夜中3回くらい起きるようになり、もしかしておしゃぶりしたくて起きてるんじゃないか?と思ってきました。
おしゃぶり無しで寝れたほうが、自分一人で再入眠できるようになるでしょうか?

とはいえおしゃぶり便利だし、6ヶ月〜のサイズも売ってるので、まだまだ使ってもいいのかな?とも思い…
ご意見聞かせてください🙇‍♀️

コメント

deleted user

娘が寝る時におしゃぶり使ってましたが6ヶ月の時、
この子はおしゃぶりなくても寝れるのかな?
って思いやめました。
おしゃぶりやめても今は指しゃぶりしてますが😂

  • tamayang

    tamayang

    ありがとうございます✨
    6ヶ月の頃なんですね!
    おしゃぶり無しで寝られるなって思ったのはどんな時でしたか?🤔

    • 2月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    おしゃぶりなしでも寝れるな。
    って思ったよりかは、
    この子はおしゃぶり依存してるのか確認してみたくなった。
    って気持ちでした😊

    • 2月20日
  • tamayang

    tamayang

    なるほどー!
    依存してるかもなーと思うタイミングで一旦やめて様子見たほうがいいかもですね…
    ありがとうございます!

    • 2月20日
ママリ

上の子はやめられるうちにやめておけばよかったと後悔しています。
乳幼児健診でも歯科の先生に注意され、今でもおしゃぶり依存でなかなかやめられません💦
夜もおしゃぶりが外れると起きて大泣きし、親の私もまとめて寝ることができません。
やめるならなるべく早いうちにやめないと大変かもしれません。
便利なんですけどね😅
ちなみにそんなわけで下の子は使わせていません。

  • tamayang

    tamayang

    ひえー💦そうなんですね💦
    それを聞くと早めに卒業させたほうがいいのかなと思ってきました💦
    ほんと、便利なので、親側も依存してる感じです😅
    ありがとうございます✨

    • 2月20日
はじめてのママリ🔰

私が質問してるのかと思うくらい同じことで悩んでます😂😂夜起きるのも同じです!おしゃぶりくわえさせると寝ます!!
でも最近、まだ数回なんですがナシで寝てくれたことがあります!まだまだ依存度は高いですがいつか自然とやめれるような気もしてきました!前に同じような質問した時、月齢が上がるにつれ、おしゃぶり自体嫌がられるようになったって方が多かったです!

あまり卒業とか考えず、今はまだ頼っててもいいかなー?って私は思ってます!もし1歳過ぎてもやめてなかったら考えようと思いながらついラクなんでくわえさせてます笑

  • tamayang

    tamayang

    うちだけじゃないんですねー😭💦
    実際おしゃぶり楽なんですよねー。
    おしゃぶり無しで寝かせてみよう!と思いましたが、さっそく夕寝でギャン泣きされてしまい心折れてしまいました😅

    今すぐやめなきゃいけない!ってもんじゃないですもんね。様子見ながらやってきましょ💓

    • 2月20日
mamari

うちは1歳半頃に辞めました!
辞めた理由は、噛みちぎるからです😂

今まで何度も買い直してて、また買うのも…と思い切って捨てたら、求めてくる事なくそのまま卒業しました😊

  • tamayang

    tamayang

    噛みちぎるー⁈強すぎる‼︎笑
    無ければ無いで慣れてくれるんですかね🤔

    • 2月20日
hm

上の子はかなりおしゃぶり依存性でした!
でも1歳前にはやめさせましたよ😌
3日間ぐらいギャン泣きなだけで意外とすんなりやめれました。

指しゃぶり防止の為におしゃぶり使い始めましたが、おしゃぶりは隠せばやめれますが指しゃぶりはなかなかやめれないと思うので指しゃぶりされるよりはおしゃぶりに頼る方がいいかな?という考えでした😂

  • tamayang

    tamayang

    ありがとうございます!
    一歳前がやめさせるラインなんですかね🤔

    • 2月20日
kana

歯科衛生士の資格もってますが
衛生的にも良くないと思い上の子も下の子も使っていません!が、5ヶ月ぐらいでやめた方がいいですよ!どんなに泣いて寝なくても無いものは無いでいつか慣れますが、虫歯や歯並びには乳歯からひびきます!永久歯に影響ないようにできるだけ理解しないうちにやめた方が本人の負担も親の負担も少ないと思いますよ(^-^)

参考までに!!

  • tamayang

    tamayang

    確かに衛生的にもよくはないですね😅
    歯並びに影響するのも怖いので💦
    様子見つつ早めにやめられるように頑張ります!

    • 2月20日
ももちゃん

一人目が3歳過ぎまでしていました。無いと寝られませんでした。二人目が産まれる1週間前におしゃぶりがちぎれた時急に「チュッチュッは赤ちゃんのだからもういらないね」って。言ってるだけー、と思っていましたが本当に止めました。しばらく夜はギャン泣きしましたが💦
こんな苦労したのにふたり目も睡眠導入時だけ使用中です。ママも寝たいので。
おしゃぶりって鼻呼吸になるので風邪を引きにくいらしいですよ。実際うちの子は風邪で病院へ行ったことはありません。

  • tamayang

    tamayang

    おしゃぶりにそんなメリットがあるんですねー!✨
    教えていただきありがとうございます😊
    やっぱりおしゃぶり楽ですもんねー😅
    依存しないように適度に…できるかわかりませんが、様子見ながらやってみます!

    • 2月20日