※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

はじめて質問いたします。主人の祖母が亡くなりました。昨日の朝亡くな…

はじめて質問いたします。
分かりにくいところがあったらすみません。

主人の祖母が亡くなりました。
昨日の朝亡くなられたそうで、その連絡を義母は主人にLINEで送ったそうです。
主人はあまりLINEを見ないので(普段私との連絡はメッセージでしています)気がついておらず、昼過ぎに義母から連絡があったそうです。

遠い親戚の人ではありません、主人と血の繋がった祖母の訃報をLINEで送ってくる義母の考えが私には理解できません。
そんな大事な連絡、即電話をするべきだと思う私が普通ではないのでしょうか。
義両親と私たち夫婦のグループLINEもあるのに、どうしてそちらにご連絡くださらなかったのかも不思議です。

また遠方(東京と九州くらいの距離です)ということやコロナウイルスの影響をご心配くださっているようで、お葬式の出席は主人だけでと仰っているそうです。

そもそも年末からおばあさまの調子があまり良くなかった、というご連絡を頂いたのも1週間ほど前です。
1月も2月も別件で何度かやりとりをしていたのに一度もそんな話を聞きませんでした。
「おばあさまのご様子はいかがてすか?」とお聞きしなかった私が悪かったのでしょうか。

私と子どもたちは蚊帳の外のようで、とても寂しいです。
私は義両親に嫌われているのでしょうか。

私の母からはお葬式にご香典を主人にことづけなければ・・・と言われていますが、こちらもどうすればいいのか分かりません。

密なお付き合いではありませんでしたが、いつでも凛と背筋を伸ばして座っておられたおばあさまを私はとても素敵な方だと思っていたので、亡くなられたことも蚊帳の外なことも、とてもつらいです。
祖母を亡くしたばかりの主人に愚痴るわけにもいかず、1人で悶々としてしまいます。

こういった話を義兄嫁に相談してもいいものでしょうか。
人付き合いがあまりうまくないので、誰にどう話していいか分かりません。

纏まりのない文章になってしまいましたが、ご経験のある方いらっしゃいましたらどうかご助言お願いいたします。

コメント

しばいぬ

お子様がいらっしゃるとのことなのでもしかしたら心配をかけさせたくなかったから気を使ってくれたのかも知れませんよ💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しばいぬ様

早速ありがとうございました。
    確かに、心配をかけないよう気を遣ってくださったのかもしれませんよね、ありがとうございます。

• 2月20日

もちろん余裕があるなら電話をかけた方がいいですよね。
でも他に優先して電話をかけなければいけない所(例えばお祖母様のご兄弟や他の親戚)が多かったり、葬儀の手配などがあり、取り急ぎLINEで伝えただけではないでしょうか?
電話だとどうしても一件一件長くなるので。

じゃあグループLINEで、と言いますが、気が動転している中これからあれもしないといけない。これもしないといけない。と考えながら最善の行動を取れる方がどれほどいるのでしょう。

今あなたがすべき事は普通はこうでしょう。なんでこうしてくれないのか。と嘆く事でもなければ、義兄嫁さんに相談することでもなく、ご主人の心の支えになることじゃないのかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

Min様

コメントありがとうございます。
    客観的なご意見で目が覚めました。

「心の支えになること」確かにその通りですね、ありがとうございます。
    心がけます。

• 2月20日
かんかんママ

私なら逆に良かったと思いますよ😅
お金も掛かる事だし、移動が長距離で、子供が疲れて熱を出したりしてしまったらとっても大変ですし、コロナもインフルも心配ですからね💦
近くに住んでるなら蚊帳の外ですが、遠方だと親族はどこも同じ感じですよ😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かんかんママ様

確かに子どものことを考えるとそうですよね。

どこも同じような感じなんですね、なかなかママ友ともこういった話をする機会がないので、お聞きできて良かったです。
    ありがとうございます。

• 2月20日
mam

亡くなってしまったことをLINEで伝えてくるのは、疑問に思います!でもお葬式の出席のことはコロナウイルスがテレビでやってるので、そのくらい距離があると私も子供をつれて行くのは不安に思ってしまいます☹️💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

tomo❁様

同意していただけて心が軽くなりました、ありがとうございます。

まだ小さい子どもには何のことか分かりませんもんね。
    遊んでもらえると思ってついてきて大人がみんな寂しい顔をしている姿を見せるのも子どもにとって辛いかもしれませんしね・・・

• 2月20日
Pegasus

普段、義母と旦那さんがラインでよく連絡を取り合ってるんでしょうか。旦那さんが仕事と知っていて、亡くなったとはいえ葬儀の準備などの手は足りていて、遠方だしとりあえず連絡をと言う形でラインだったのかな?と私は思いました。
もちろん、すぐ見れるわけでないので、こう言う時くらい電話がベターなのかもしれませんが‥。
ラインを見たら旦那さんも都合をつけて義母に電話するでしょうし、その方が旦那さんに迷惑をかけないと思ったんじゃないでしょうか?

普段からとくに問題なく仲が良好なのであれば、義母も特に蚊帳の外にしようと悪気を持ってしたことではないかと思います。

ただ、主さんが寂しく感じられたのは主さんが旦那さんの家族も自分の家族と思いしっかりと関係を築いてこられた証だと思います。
私はすごいなと思いましたよ。

ちょうどうちも今そんな感じです。
半年前から、危ないかも、持ち直したの繰り返しで旦那にラインか電話で連絡きます。

危ないと知っていれば色々準備も必要ですし、前もって状態を知らせて置いて欲しいなとは思いますよね。

葬式の出席も本当に何の裏もなく旦那だけでいいと言ってくれたのであれば、主さんとお子さんのことを思っての上ですので気持ちは受け取ってもいいのかなと。

でも納得いかないと思うので、何か手伝わせて下さいと一緒に行ってはいかがでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ykm様

ykm様のご家庭もなんですね、お話ありがとうございます。
    お優しいお言葉にモヤモヤとした気持ちが軽くなりました。

義母の気持ちはありがたく受け取り、お葬式は少し日が開くそうなので2、3日待って義母に私から連絡を取りたいと思います。

• 2月20日
yang

こればっかりは、義実家の指示に従うしかないと思いますよ。
質問者様は素敵な方だと思っていても、お義母様やご主人がこれまでどのようにお付き合いされてきたかまではわかりかねます。

事情が違うかとは思いますが、先日私も義祖母を亡くしました。
義父の母で、飛行機の距離です。
私は一度もお会いしたことありませんし、夫も3回ほどしか会ったことがないそうです。
仲が悪いわけではないですが、義父の実家は元々熱心な宗教家です。
宗教、地域柄など…さまざまな事情があり、義祖母と義両親はあまり顔を合わせていません。
そういったこともあり、義祖母の葬儀には義父のみ参加しました。
私の実家からの香典も、形式が違うからと断られました。
長々と自分のことをすみません…💦

質問者様が義両親に嫌われているか、今回の件ではわからないと思いますよ。
あまり気にされず、義両親やご主人のお考えに沿われるのが、今は良いのかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

micchu様

micchu様の義祖母様もお亡くなりになられたのですね、ご冥福をお祈りいたします。

そうですね、少しネガティブになりすぎていたかもしれません。
    義両親と主人の意向に沿うようにしたいと思います。

• 2月20日
ママリ

私の祖父のことですが、仕事中ということもあり、母からLINEで連絡入りましたよ💦
もう最後に顔を見せるなどはできないので、すぐ戻ってきて!ということでもなかったし、母も葬儀社との打ち合わせや色々とバタバタしていたので!
なので、LINEで連絡くることにはそんなに違和感感じません!
嫌われているから、とかではないと思うので、今は義実家の指示に従っていれば良いと思います🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリ様

確かにすぐ戻る必要のあることではないですし、電話連絡である必要はありませんね。
    視野が狭くなりすぎていたようです、ありがとうございます。

• 2月20日
○pangram○

私の祖母が亡くなったとき、実父は子供のことも考え、突然の電話ではなくメールでの連絡でした。

また、実父が喪主で、かなりの心労を感じたので、全てメールでやりとりしました。

葬儀は私のみ行きました。

親ではなく祖父母の関係ですので、私の子と配偶者は出席せずとも良いとの判断です。
調べた結果そのようにしました。

特に今の時期、コロナの感染拡大がありますから、義母さんのほうからご主人のみと仰ってくださったのは、本当にありがたいお話と思います。

祖母の調子が悪かった話に関しても、義親さんが責任持って看病されたのだと思いますよ。とうとうそろそろか、というときに、教えてくださったんでしょう。

主さんが嫌われてるとは全く思いません。

蚊帳の外なのは仕方ありません。遠方でやきもきされるより、その方が良いとの判断と思います。

主さんのご両親からの香典は関係的に不要ですが、お気持ちならご主人に持っていってもらい、代わりに記帳と一言伝えて貰えば良いと思います。

義兄嫁さんに相談しなくて良いと思います。

決して主さんを嫌っての事ではないと思うので、主さんはご自宅でご冥福をお祈りされるのが良いと思いますよ。

ご主人にも、よくよくその気持ちをお伝えになれば良いと思います。

ご遺族の負担になるような事は言わない方が良いと思うので、そこはお気をつけて😉

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

○pangram○様

とても丁寧にお応えくださり、助かりました。
    「負担になるような事は言わない」、肝に銘じておきます。
    失言しそうなので気を付けます。

• 2月20日
ぬこ

親が亡くなるとやはり忙しいのではないでしょうか?
文章からですと、遠方ですしお子さまもいらっしゃるので本当に気を遣ってくれたように思えますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ぬこ様

深く考えすぎていたのかもしれません、義母の気持ちを大切にしたいと思います。

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

皆さまご回答ありがとうございました。

自分の事しか見えておらず、色々とご準備でお忙しいであろうということなどを全く推察できていませんでした。
目を覚ましてくださりありがとうございました。