※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月~2ヶ月のお子さまの成長について、歩行や言葉、遊び、指差しの発達について教えてください。息子の成長がゆっくりなので参考にしたいです。

1歳1ヶ月~2ヶ月のお子さまがいらっしゃる方
こんな事できるよって内容を教えてほしいです

1人で歩いてるよ
こんな言葉しゃべれるよ
こんな遊びができるよ
指差しができるよ

など、ほんとささいな事で大丈夫です
うちの息子は全体的にすべてゆっくりの成長で、、
いろいろと参考にさせてもらいたいです😌✨

コメント

tkwtnb

バナナ、靴下、ワンワン、桃、実家で飼ってる犬の名前、自分の名前、、色々言います。常に宇宙語でお喋りしてます。

一人で歩いてますが、おぼつかないので室内で靴を履かせて練習しています。

ポットン落としができます。
お気に入りのぬいぐるみにお世話をしたりしてます。

指差しや照明などの光るものを見て手をキラキラさせたり、仏壇で拝んだりします。

𝓡.

少し前に1歳3か月になってしまいましたが
1歳1か月になったばかりの頃の記録は 、
おはようこんにちはありがとうごめんねの
お辞儀をしたり 、ピカピカブーや
パプリカのダンスしたりの動きや
わんわん にゃんにゃん おいち〜
ねんね〜 とかの発語がありました 🎀

わたしが個人的に気に入ってたのは
お出かけが大好きすぎて自分で靴下を
持ってきて自力で履こうとしてたのと 、
おむつくちゃい🤮ってわたしが言うと
おえっ🤭って手を口に当てて言ってたのが
毎回面白かったです ( ◜ᴗ◝)🤲🏻

deleted user

一人で歩いてます。小走りも。
言葉はほぼでてません。まま、ぱぱ、ばば、ぱぱい(おっぱい)、ぱんまん(あんぱんまん)くらい
絵本をどんな向きで渡してもちゃんとした向きで片付けできます。
お座りしようねでおすわり、いただきますや、おはよう、ありがとう、バイバイの仕草ができます。
私やテレビのダンスのマネ、ぬいぐるみよしよしや、チューやぎゅーができます。
おでかけにいきたいとアウターを自分で持ってきます。
帽子やヘアバンドをつけてと持ってきて、つけてかわいいねというと鏡にチェックしにいきます。
音が鳴るおもちゃのスイッチをつけてほしいときにもってきたり、絵本を読んで欲しい時は持ってきて私の足の上に座ります。

deleted user

ジャングルジムの滑り台を滑る
1人で走る
ワンワン、やったー、パパ、マンマ、あとは訳のわからないことを喋ってます。
あと、パパに渡して等、簡単な指示が通ります。
フォークで食べれます
ちょうだいが出来ます。
お片付けをする様になりました。
音楽に合わせて踊ります。
バイバイ、パチパチをします。
こんにちは、ありがとうの時に頭を下げます。

2人目なので何でも早いです。
ただ、甘えん坊で抱っこマンの12キロです💦

sk.

室内だとよく歩きます
スピードも段々ついてきました
靴を履いてお外でも歩けますが、室内に比べてぎこちなく
すぐに手を着いてしまう

出かけるモーションをとると玄関に行って外に出ようとする

ネンネと言うとうつ伏せで寝そべり、ゴロンと言うと仰向けに寝っ転がる

ないないしてと言うとオモチャをベビーサークルの中にほり投げる

ワンワンは?と言うと愛犬を指さすそしていた!と発語

ちゃっちゃ飲む?と言うとお茶が置いてあるテーブルに駆け寄り、たまにお茶を指さしてちゃっちゃと言い催促する

マンマだけは理解して発語できる

〜する人?と言うと手を挙げる

ネンネしようと言うと自ら寝室へ行こうとする

お風呂で10数えて上がろって言うと自ら肩まで浸かって10数えきったら立ち上がる

なでなでしてと言うとなでなでしてくれる

ご飯を食べて、ウマっと言う…(誰も教えてないし理解しているのかは謎)

美味しい?と聞くと首をニコニコしながら45度傾げる

大人が爆笑していると場の雰囲気に合わせて愛想笑いをする

抱っこして欲しい時こちらに手を伸ばしながらだっと(?)と言う

思いつく限りです☺️

🐿🦍🐘🦖🏀❤️

全然喋らないです!ママも言えません。

朝起きてから寝るまで家で2人だと私のことをママって呼んでくれる人がいないから私がママ。って言うのがわからないかな?って感じです。

ただ言葉はすごい理解してると思います。
バイバイ 手を振る
こんにちはおはよう ペコリとお辞儀
ちょーだい くれる
ぎゅー 抱きしめてくれる
たった 靴下くれる
いいこいいこ 優しく撫でてくれる etc…

あとは犬と公園をみたら指差しをしてなにかを訴えてきます。笑

1歳前に歩けました。どこでも歩くのが大好きです。

はじめてのママリん

言葉は色々話していて、歌らしきものも歌います(笑)パプリカとかアンパンマン体操おどります😄あとでんぐりがえしできるようになりました🎶
お風呂はいるときは自分で服脱ぐし、靴下は自分ではこうとします🎶
お兄ちゃんが泣いたなら優しくチューしてなでなでしてあげています💕