※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
子育て・グッズ

3歳の子供が喘息気味で、ハウスダストアレルギーがあります。処方された薬を飲ませる方法について悩んでいます。

喘息や喘息気味、ハウスダストアレルギーのあるお子さんいる方いますか?😣朝晩、薬をずーっと飲み続けないとダメですか?💦寝る前の薬も、薬局確認したら食後でも良いと言われたのですが、寝る前ではなく、夕食後に飲ませてますか?寝る前にしてますか?💦
3歳の子どもが常に鼻づまりで、風邪ひくと毎回セキが長引くので、アレルギー検査したら、ハウスダストとダニアレルギーで喘息気味だね、って言われ、喘息と診断されたわけではないですが、喘息の子どもが飲む薬を処方されました!しばらく、半年は飲み続けましょうと言われたのですが、、。
寝る前に、モンテルカスト細粒という薬と
朝食後と寝る前に、オロパタジン塩酸塩顆粒という薬です。どちらか1つがニガイらしく、まだ水で飲めないので、お薬飲めたねゼリーで飲ませてます!

コメント

deleted user

私が喘息の既往があり、長男は治療中です!
息子は症状が落ち着いているので今は飲み薬はなしで、吸入だけしてます。
1日のうちのいつでもいいので、毎日1年半くらい続けましょうと言われてます。
「飲みにくそう」と薬局で相談されてみてはいかがでしょうか?

  • りこ

    りこ

    吸入は、私が突発的に咳が止まらなくなった時にしてました! 味が飲みづらいようであれば相談してみるのもいいんですかね、、🙂

    • 2月22日
you

うちは検査していませんが、鼻を見る限りアレルギーだねと言われ、ずっと薬のんでいます😅
今は幼稚園へ通い始めてから夕食後にはすぐ寝ちゃうので夜ご飯の後に飲ませちゃいますが、それまでもご飯の後に飲ませていましたよ😅
二つとも同じ薬です!
うちの子は両方苦いとは言わず、お水で溶いただけで飲みますけどねぇ🤔

  • りこ

    りこ

    両方同じ薬なんですね!お水で溶く場合、水の入ったコップ に2種類を混ぜてのませてますか?? ずーっと、お薬飲めたねゼリー使ってきたので、それに慣れてしまったみたいで、喜んで飲んでて、水で飲ませようとすると嫌がるんです(;_;)

    • 2月22日
  • you

    you

    小さい小皿に2種類のお薬入れて、大さじ1くらいの水入れて混ぜてから飲ませます😊
    ゼリーに慣れてしまったんでしょうね😅美味しいですし😊
    意外とお薬飲めたねって高いですよね🤔
    それなら、お水で飲めたら食べようね!で小さいカップ?の一口ゼリーを飲んだ後に渡すのはどうですか?
    その方が安いかなと😊

    • 2月22日
かなちょ

オロパタジンは娘飲んでます。甘いオレンジの味するって言ってました‼️
寝る前は機械で鼻水吸い取ってから寝てます‼️

因みに私がバタバタしてて忘れやすいので、、寝る前ではなく夕食後に飲んでますよ😊

  • りこ

    りこ

    みなさん、夕食後飲ませてるんですね!甘いオレンジなんですか?😣なぜ、あんなに嫌がるのか、、謎です🙂💦

    • 2月22日
彩龍

うちは娘がそばアレルギーかどうか検査したらハウスダストでした。
旦那からの遺伝です

検査する前から耳鼻科や小児科で朝、夕と「かなちょ」さんの娘さんと同じ「オロパタジン」(小児科で処方の場合)
ともう1種類飲んでます。

  • りこ

    りこ

    遺伝するんですか?💦 だとしたら私かな、、😫
    ちなみに、水で飲ませてますか?

    • 2月22日
  • 彩龍

    彩龍

    アレルギーは遺伝するって
    「スッキリ」でアレルギーの特集でやってました。
    うちの娘、水だと苦くない薬もあるのに、チョコレート
    アイスに混ぜて飲ませてます。
    「お薬飲めたね」で試しても
    無駄になってしまうので、
    チョコレートアイスなら
    スーパーカップなら安いんで
    それに。

    ハウスダストとヒノキ、ダニアレルギーでした。
    私、スギ、ヒノキ花粉症、
    旦那、ハウスダスト

    そして多分息子もアレルギーだと思うと。

    • 2月22日
まぁちゃん

息子も今月頭に気管支喘息気味と診断されました😰
モンテルカスト細粒とカルボシステインを処方され、カルボシステインは朝食後と夕食後にモンテルカスト細粒は夕食後のみ処方され、毎日ティースプーン1杯ほどの水で溶いたのを飲んでます😊

  • りこ

    りこ

    水で溶くのがやっぱりいいですよね、、。ゼリー代もかかるし。嫌がりませんか?

    • 2月22日
  • まぁちゃん

    まぁちゃん

    息子は最初嫌がってスポイト使って飲ませてました💦
    自分で持たせて飲ませてたら、いつの間にか嫌がらず飲むようになって、今では自分で器持って飲んでますよ☺️
    なので今のところ少量の水で練ってお団子状にして上顎に付けて水飲ませたり、ゼリーとかアイスとか使って飲ませてないです✋

    • 2月22日