※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁ子ママ
その他の疑問

保育園でのママ友への声のかけ方についでです。いつも同じ時間にお迎え…

保育園でのママ友への
声のかけ方についでです。

いつも同じ時間にお迎えで会う
ママさんに話しかけたいんですけど
なんて言えばいいかわかりません😭

状況としては子供が帰り支度している数分間、廊下で二人っきりや
他のママさんがいる時もあります。

そのママさんのお子さんと私の子供は同じクラスです。
向こうは女の子、こっちは息子です。

そのままさんのお子さんの名前も曖昧です。
向こうも曖昧だと思います。

ただ、入園してもうすぐ1年、
今更名前を言うのも変かなと😭😭

今はさよなら〜 程度の会話です。

なかなか同じ時間帯で同じクラスのママさんに
会うことないので話したいんですけど😭😭😭

ちなみに話しかけるなオーラはでてなくて
物静かで優しそうなママさんです。

年齢は向こうがちょっとだけ上かな?
って感じです。

何かいいアドバイスありませんか?

コメント

ママ

イヤイヤ期終わりました?とか子供に関することで話かけてますよー\(^o^)/

• おさるママ

おさるママ

まずは相手の子供に話しかけ(こんにちは〜とか)、そのあとその子のママにいつもニコニコ笑顔で可愛いですよね〜とか、それからトイトレ始めましたー?とかごはん好き嫌いなく食べます?(うちは食べむらがあるので…💦)とか、なつみかんさんが子供のことで悩んでることとかでもいいし、1年早いですねーとかとか…

• 2月20日
  • おさるママ

おさるママ

あ!
    ママさん、なんか変なとこにコメントしてしまいました💦
    すいません💦

• 2月20日

トイトレはじめましたー?とか朝まで寝てくれますー?とか、子供が目の前にいれば何月生まれですかー?とかですかね^ ^

はじめてのママリ🔰

まずそのお子さんの名前を誰にも聞かずひっそり確認するのはどうですか?同じクラスなら名前の書いてある持ち物とか掲示物とか色々あると思うので、さりげなくチェックして、お名前を確認します(ママさんや先生が呼んでるのを聞くとか)。
そして、もう今年度も終わりますね、早いですね。〇〇ちゃんは(〇〇ちゃんのお母さんは)〜〜はどうですか?どうしますか?どうでしたか?(行事とか何でも)みたいに話しかけてみますかね!
相手のお子さんの名前が曖昧というのはリスキーな気がするので、気まずいことにならないように事前に名前チェックはすると思います(^o^)逆に自分の子の名前は相手が覚えてなくても気まずく感じさせないように、早い段階で〇〇の母ですが、いつも〇〇ちゃんにはお世話になっていて。みたいに添えます!