※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kokko
子育て・グッズ

旦那に一人っ子希望を伝えるべきか、今後の二人目の可能性を待つべきか迷っています。同じ経験の方いますか?

旦那に、2人目は作りたくない…と伝えるのは早い方がいいのでしょうか?

元々は夫婦共に2人希望。
産後も話し合い2学年差で、と決めましたが最近一人でいいなーと私が思うようになりました。
理由は子育てを楽しいと思えないからです。
旦那は日常の会話でも4人家族になったら…等、二人目も生まれる前提で話してます😅
その度に、私の一人っ子希望を早く伝えた方がいいのか、これから前向きに二人目考えられるのを待つか迷います😭
同じような状況だった方いらっしゃいませんか?
私の気持ち、伝えるべきでしょうか?

コメント

紅愛

私は早々に何度も言ってます😅
2ヶ月も入院して、帝王切開で、子供は産まれてすぐに保育器で…
自分よりも大変な方もたくさんいらっしゃるとは思いますが、本当に大変だったので、今は2人目とか考えれないですね😱

• kokko

kokko

回答ありがとうございます😊
    伝えてらっしゃるんですね!
    子育てはもちろん、妊娠出産も大変ですよね。
    二人目、あなたが産んでくれるならいいよ!と言いたいです😂

• 2月20日
あーか

今後気持ちが変わるかもしれないことも含め、話し合った方が良いと思います!
逆の立場で、自分は2人目欲しいのに、相手がもう2人目はいらないと言われたら…モヤモヤするだろうし、人によっては離婚してでも欲しいと思う人もいると思います。

私は1人目が大変でなかなか2人目に気持ちが向かなかったので、待って欲しい、このまま気持ちが向かないこともあるかもしれないって話し合いました!

• kokko

kokko

旦那は、妊娠出産は私の負担がどうしても大きくなるから私の希望を優先する、とはずっと言ってくれてます。
    今の時点では考えられない、と伝えた方が良さそうですね😌
    前向きになれるまで待ってもらいます!

• 2月20日

私は早い段階で言いましたよ!

今は全く二人目考えてない!いらない!って言いました😂

大変すぎて!イライラもするし!

うちの旦那もですが、辛いのは自分ですよね。

つわりも出産も育児も何もかもやらなきゃですし😞

• kokko

kokko

妊娠出産はどうしても女性しかできないですもんね。
    今の時点では考えられない、待ってほしいと伝えます!

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

うちも2人目ほしいけど、色々大変なこともあったため、お金の分担や育児の分担、今よりももちろん増えるのはわかってるよね?って具体的に決めてから妊活しました。
出産、1歳までの大変さはすぐ忘れますし、喋るようになるとまたグンとかわいく感じます。またいつか子供が欲しいと思うかも。

• kokko

kokko

回答ありがとうございます!
    ちょっと前までは私も前向きに二人目考えていたのに、最近急に気持ちが変わってしまいました😵
    また変わるかもしれないですよね!自分でもそんな気がしてます🤭でも今の気持ちは伝えておくべきだと皆さんのご意見聞いて思いました😌

• 2月20日
yuyu

私も娘を妊娠する前から2人で十分!と言ってました😅旦那も私も三兄弟、三姉妹で3人もいいですが、経済的にも2人かな〜と思ってましたし、息子は旦那の連れ子でなんとなく3人で息子が仲間はずれになるのも可哀想に見えて。ふたりめが女の子だったので男女育てられるならもう満足って感じだから2人でいいねって納得させました😂できたらできたで産みますけど作る予定はないです!(笑)

• kokko

kokko

男女育てられるの羨ましいって気持ちあります🥺✨
    私も旦那も兄弟いるのでもちろん良さはわかるけど…って感じですよね😂夫婦で納得できるよう話してみます!

• 2月20日
きき

まだ7ヶ月ですしお気持ち分かりますよ😵
うちはお互い3人欲しいと結婚当時話していました。
実際一人目産んでみると大変過ぎて。
旦那は2歳差希望でしたが絶対ムリ!と妊婦の状態で一人きりで子供の相手をする大変さ、産後の生活とか話して3、4歳差で妊活しました。
3歳前ぐらいから姉弟っていいなとうい気持ちが強くなりましたよ😌
それまではもう全く考えられませんでしたから、経験しないとわからない事もありますし、何とかなる!だけで二人目妊活は私はおすすめしません😣
3歳半差での姉弟ですが、やっぱりこれぐらい離して良かったと本気で思います。

• kokko

kokko

たしかに2歳差にこだわらなくていいですよね!そう思うと気持ちが楽になりました!
    もし私も兄弟いいなって思えたらその時はまた旦那と話して決めようと思います😌

• 2月20日
 りさ

私は産んですぐから主人にもう2人目は無理だと伝えています。出産前は子供は2人欲しかったのですが妊娠中から出産、育児が想像より大変すぎて作る気がしません。
主人は呑気に時間が経てば欲しくなるかもよ〜とか言ってきますが私の気持ちは変わらないとおもいます😅むしろ、出産が痛すぎてトラウマです😭

• kokko

kokko

妊娠出産、過酷でしたよね😭
    次は旦那に産んでもらいたい!と本気で思ってました笑
    旦那に今の気持ちを伝えようと思います!

• 2月20日
しましま

夫は一貫して2人以上希望、私は1人でも十分だけど2人でもいい→悪阻がひどかった+1人目がかわいくて大事に育てたくなったため一人っ子希望になりました。
私は理由も含めて話し、夫も4人家族になったらのポジティブな展望、夫希望の年子や2歳差の兄弟のメリットなど出して話し合いました。

夫もそういったことから育児や悪阻中の協力体制など整えてくれ、妊活にも非常に協力的、と話し合いで2人めに向けて自分も前向きになれ、出産しましたよ。

• kokko

kokko

話し合いやっぱり大事なんですね!今の考えを伝えたうえで、もし前向きになれたらその時に二人目考えたいと思います!

• 2月20日