※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友人のマイホーム見学中に、お義兄さん家族からの校区内での同居についての問題が発生。元嫁の存在が原因で、お義兄さん家族からの距離を置かれてしまい、困惑しています。

これって当たり前ですか?
最近、友達がマイホームを買い
うちもそろそろとマイホーム見学に行き
場所もよかったのもそうですが
金額やデザインを気に入ったので今、
仮審査中なのですが…

その住宅地にはお義兄さん夫婦とお義母さんが
同居している家が、隣にあります
兄弟仲もよくて、私の実家が遠いのでお義母さんにも
結構お世話になっていて、お義母さんとは
旅行に行ったりとかなり仲良しです
そして、お義母さんは飲み屋をしているので
お酒を飲んだ日は、私たち夫婦がお義兄さんの家まで
送り届けています。(飲み屋の上に私たちが住んでいるので)
お義兄さんとはちょくちょく呼ばれて行って喋ったり
旦那の会社にお願いしてる事などもあったりと
問題はなかったのですが…
そもそも、見学前にお義兄さんにはその事も言ってたのに
昨日、同じ校区内はやめて欲しいとお義母さん伝いで言われました。まぁ、近すぎるから嫌がれるかもとは思っていたんですが
まさかの校区内でびっくりしてて…子供たちの歳も違うのに何故?と思っていたら、旦那の前の嫁とお義兄さんの嫁が理由でした。なんでも、元嫁が再婚してうちと同い年の子供がいるから絶対に顔を合わせたくないという話なんです。そして、お義兄さんたちの子供の一個上に子供がいるので、顔を合わすからやらしいと。それをお義母さんに伝えられて、何故かお義母さんもキレられたらしいです😓最終的に、私たちのかたばかりもつと言われたと😓前の子供の気持ちを考えた事ある?とまで言われたらしく凄く申し訳なくて…(事情があり養育費は払ってません。)でも、お義兄さん嫁は、元嫁の話を鵜呑みにしててというか浮気者の同類なので兎に角話にならなくて😓旦那は、あんなに仲が良かったのに、お義兄さんに裏切られたと思い付き合い方を考えると言ってました。この年になって兄弟仲が悪くなるとも思わなかったし、ましてや元嫁の話が理由なんて…自分たちで買って払っていく事だし、子供たちの学校の事もあるのにその校区内はダメなんて普通、身内に言えますか?ましてや、今その校区内の保育園に通っているのに…色々とショックすぎて…私たちが間違っているのでしょうか。

コメント

もっちーモチモチモチモチモチ

義理のお兄さんが、弟の元嫁と鉢合わせたくないから弟夫婦はその学区に住むなって言ってるってことですか…??
よくわからないのですが…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    義兄の嫁が、元嫁と子供の学校が学年が違うくせに喋ったりするから、同じ校区内にして欲しくないと。
    そして元嫁もそう言ってるみたいです。
    文章おかしくてすいません😓

    • 2月20日
  • もっちーモチモチモチモチモチ

    もっちーモチモチモチモチモチ

    ん???
    義兄の嫁にご主人の元嫁が話しかけにくるんですか?

    元嫁の子供と、トピ主さんの子供が仲良くなったりする可能性があるから嫌ってことですか??

    • 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうです!義姉と元嫁が会えば喋る仲なんです。
    そして、うちと元嫁の子供の学校が同じになる可能性もあるので
    元嫁が嫌がってるからと猛反対してくるんです😓

    • 2月20日
  • もっちーモチモチモチモチモチ

    もっちーモチモチモチモチモチ

    なるほど、義姉が元嫁との関係が悪くなるから、引っ越してくるな、と言ってるのでしょうか??

    • 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです!今までそう言った話を聞いた事が全くなかったので終始驚いていて混乱してます😓

    • 2月20日
  • もっちーモチモチモチモチモチ

    もっちーモチモチモチモチモチ

    なるほどなるほど!
    元嫁が引っ越してくるな!というのはよくわかりますが
    義兄の嫁がとやかく言う立場ではないと思いますけどねー笑
    特別仲がいいならまだしも、合ったら喋る程度ならそんなに支障ないのでは?と思ってしまいますし…
    ただ、元嫁が同じ学校なんて嫌!と言ってて、トピ主さんもPTAなどで顔を合わせたくない!と思うなら再検討でもいいかとは思いますが…

    • 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もその事実を知ったので、今回はお断りしようと思いました。ただこちら側も、旦那の上司に知り合いの建築屋さんを紹介されての仮審査なので凄くやらしいです😭もっと早く教えてよ〜って思いました😂
    旦那的は、兄弟仲よりも別れた元嫁の方を尊重する義兄に苛ついていてカンカンです😓

    • 2月20日
  • もっちーモチモチモチモチモチ

    もっちーモチモチモチモチモチ

    元嫁の方を尊重というより、自分の嫁の意見を尊重してるのかなぁとは思いますが…
    今更言われても〜ってことありますよね…
    次もいいお家が見つかりますように…

    • 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それはありますね😓そのことも含めカンカンなんです(^◇^;)
    探してますが、なかなかなくて
    今回は見送りになりそうです😓

    • 2月20日
はる

元嫁が出てきたあたりから意味が分かりません😅
旦那さんの元嫁と義姉がまだ仲が良くて会っているから、会うかもしれないから嫌だという事ですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちょっとこちらも混乱してて、すいません😓
    元嫁の子供と義姉の子供が学年違うのですが同じ学校でして…
    そして同じ塾に通ってるんです
    仲がいいのかは、よく分からないんですが、会えば喋るらしいです
    再婚して私たち夫婦と同い年の子供がいるみたいなので、将来同じ学校になるかもしれないので絶対に会いたくないと言ってるらしく。
    元嫁が言うのは分かるんです
    私だってそう思います
    でも、会えば喋るからと猛反対してくる義兄夫婦に対して身内でもそう言う事ってあるのかなと思いまして

    • 2月20日
  • はる

    はる

    元嫁と義姉とはじめてのままりさんが同じ学校に通うという事ですよね?

    元嫁に言われるならと仰ってますが、義姉に言われなかったら元嫁の状況とかの情報は届かなかったんじゃないですか?
    知らなかったから同じ校区内に買おうとしているわけですし!

    バツあり子持ちの方と結婚したということは、そういうしがらみもあるのは承知でしょうから、仕方ないかなとは思います!
    自分も嫌ですし😅
    まだ買ってないなら隣の校区にしといた方がいいと思いますよ😊

    • 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全く聞かされてなくて、旦那も初耳だったと。もうそれを聞いたので、その物件はなしだし、旦那の会社の方の知り合いの建築だったので、やらしいのですがお断りしようと思ってます。でも、私たち夫婦は義兄がキレる意味が分からないんです😓
    ただの嫁の会えば喋る程度の知り合い、ましてやこちら側は何も聞かされてもないのにと…そういうものなんですかね…兄弟の仲より全く関係なくなった元嫁の意見を尊重しますか?そこが1番、旦那は引っかかってるらしくて😓

    • 2月20日
  • はる

    はる

    会えば喋る程度の知り合いではないですね😅 義姉さんにとっては元義妹、かなり気を使う相手だと思うので、現義妹との間に挟まれたくないから反対するのは最もです。
    義兄さんも、自分の妻が自分の弟のゴタゴタでストレスを抱えるのは申し訳ないと思ってるんだと思います。
    全く関係なくないですよ!旦那さんのお子さんいるんですよね?
    義兄さんにとってみたら血の繋がった甥っ子姪っ子ですよ😅その辺の認識がご夫婦共に甘いと思います。
    普段から、そのいう認識の甘さが義兄さんに気づかれていたからお兄さんの怒りを買ったって事はないですかね?

    まあでも元嫁の状況を知らなかったなら仕方ない事なので、はじめてのママリさんご夫婦も悪くないし、他の家にすれば収まる話だと思いますよ😊

    • 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    挟まれたくないのは分かりますが
    何でもかんでもこちらの情報を
    元嫁に流して、こっちには一言も教えてくれなかった事に対して
    私としてはどちらの付き合いが大事なんだろうとは思いますが
    義兄の気持ちは分かります
    というか、義姉に頭があがらないんです。
    忘れてましたが、義兄の姪っ子にも
    なりますね。だからこそ、前の子供の事考えた事あるの?って怒ったのかもしれないです。元嫁からの情報しか知らないのでわざわざ弁解なんてしないですけど😓
    他の家にはしますが、多分この内容も話すことはないので仲は戻らないと思います💦

    • 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    前の子供の事や自分の子供の事を思えば同じ学校なのは不憫なので
    その校区内は諦めます
    姪っ子ってゆう認識がこちら側には
    考えに入ってなかったので
    気づかせてくれてありがとうございました!

    • 2月20日
deleted user

はじめてのママリさんの子と元嫁の子が同じ学校同じ学年になるという事ですか?
「絶対に顔を合わせたくないという話」というのは元嫁がそう言っているという事ですか?
元嫁の話を聞いて、義兄夫婦が反対をしているってことですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その通りです!文章、意味分からなくてすいません😓
    今まで元嫁の話を聞かされてなくて
    家を仮審査した途端、その話を聞かされました。私たちも嫌なので今回の物件はお断りしますが、普通は兄弟仲より別れた元嫁を尊重するのか⁉️と言う話でした😓

    • 2月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    兄弟仲より元嫁を尊重というのはどの部分ですか?
    私的には兄弟のことも元嫁のことも考えた上で、同じ学校区はやめた方がいいと言っているように感じました。
    タイミングが悪いのは仕方ないけど、タイミング自体はどちらかを尊重とかじゃないし💦
    元嫁が言ったから義兄は旦那さんに言ったのかもしれませんが、それが元嫁を尊重するになるのかな?旦那さんはどこに裏切られたと感じたのでしょうか?どちらの子も自分の子で学校学年が同じになることを心配した兄に言われたことはむしろ優しさだと思いますが💦

    • 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那からすると、知らなかった私たちに対して、元嫁が元旦那の顔を見たくないと言っているし、義姉も付き合いがあるからと私達の意見も聞かずに言ったことが原因かと思います。あとは、元嫁の意見だけで色々と知った気で、旦那の批判をしてきたからです。優しさって、子供に対してだけなら分かりますが、直接言われたわけじゃないしそこに批判が入るなら違いますよね。

    • 2月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    元嫁の話だけ聞いて、こっちの話は聞かず言うだけ言ってきたって感じですか💦
    状況は違いますが、実の兄が私の意見聞かずに、相手から聞いたままに批判してきたことありました。そこには相手が勘違いしていることもあったのに。その時は、この人に何言っても信じてもらえないんだなって諦めてしまいました。今もその時のことがよぎり表面的には仲良くしていますが、信用できずにいます。大切な兄弟なだけにその時のことがショックでした。
    旦那さんはかなりショックだったかもしれませんね💦
    校区内とかの話よりも、自分たちの話を聞いてくれなかったことや一方的に批判されることが辛いですね💦

    • 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今まさにぽっちさんの状態です😭
    でも、今日旦那と私で
    これからどうやって接して行くか
    話し合いました。
    今はまだ、義兄夫婦が言ったことを
    私たち夫婦が知っているとは知らないので、こちらからは何もしないと
    言う事になりました!ただ、義母の方も今回の件で、義兄夫婦に引いたらしいので、これが続くと義母が出て行くと言い出すかもしれないよ!
    そうなったら、義兄夫婦は凄く困ると思うけど、自業自得やで〜と旦那は言ってました😅
    無事?仮審査が通り借りられる金額が分かったので、今は欲しかったマイホームに向けて前向きに考えてます🤤

    • 2月21日
バマリ🔰

議題は違いますが、父からやると言ってた土地あげないをやられました。

夫も、兄姉にはあげててお前にはあげないって酷いなっと言いました。

理由はおそらく兄か兼業農家で農家つぐ農具の倉庫を私に譲るはずの場所に作る予定地にしたのと、兄の長男の子供の土地用意しておけば兄の子供も継ぎやすいだろ戦略のためにあげないになりました…。

だったらあげるなんてそれぞれに幼い頃から言うのは良くない。

こんな大事な事を意見変えるのにやらないだけで済ませるなんてひでぇーやからだって思ったそうです。

  • バマリ🔰

    バマリ🔰

    ですが知ってて買うのと買わないのでは違いますし、自分の子供に意地悪されたら嫌なので私は知らせてくれた事だけは有難い。

    言うことを聞く事になりますが子供がいじめられたら嫌なので学区外し断念します。

    • 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私たちも断念して、また探し始めます😓有難いって考えもありますね
    皆さんできた人だなと思います💦
    家を諦めるのはしょうがないと割り切る事はできますが、兄弟仲の方は難しいかもです

    • 2月20日
  • バマリ🔰

    バマリ🔰

    白紙にする損失は原因者が払うなら良いよっと言いましたか?

    こっちも困らせるならそっちへも困らせますね。

    普通に迷惑料取れるはなしですよね?

    言うタイミング遅すぎるだろ!?
    だから前の嫁は破談になったんですよ。

    はい我が家は仲が更に悪化しました。

    兄の嫁がおそらくうちの相続をなるべくぶん取りたいようです。

    兄が相続しても金銭管理は兄嫁ですから自分がお金もらう気分になってるみたいです。

    父の育てた野菜を勝手に取って売って、不良だけ玄関の子もの置き場においていくそうです。

    そういうヤバイ人と分かって良かったと思うようにするしかないわぃーって割り切るようにしてます。

    • 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    これ、慰謝料とれるんですかʕʘ‿ʘʔ
    でも、旦那も少しは懲らしめてやりたいみたいです。義母がローンを半分以上訳あって払ってるけど、義兄と馬が合わないらしく出れるものなら出たいって言ってるので、義母をこちらに付けたいと😓

    私も割り切るようにして
    付き合い避けるようにしたいと思います💦

    • 2月20日
  • バマリ🔰

    バマリ🔰

    慰謝料はむりかと、でも白紙にさせられる原因が身内の不祥事ですから迷惑料に近い名目で請求出来る事だと思います。

    我が家も兄弟格差があります。

    相談したての回答では、どこかの時点で親の財産提示書をしてもらうそうです。

    その後相続になった場合明らかに不平等だと遺留分請求のついでに生前の格差も考慮して欲しいと裁判官に申し立てるられるため取られた分が取り返せるかもしれないそうです。

    ですがなるべく早く親さんの財産と収入状況の情報を正式にしらないとまずいそうです。

    もし迷惑料を請求する場合は支払い能力が無いと断られた場合は弁護士さんは状況提示請求に応じなければ銀行等に預けている財産は調べられるそうです。

    その書類を何も無しで入手するのはむずかしいため、今回の理由のついでに大切な情報をゲットする材料として使えます。

    渋られたこの先にも有益な情報も得られます。

    上手く説明出来ていなかったらすみません。

    これは相手さえ正式な請求でも無視出来る相手には無駄になりかけますが、災いがきたがこの先の大事な機転だと私は思います。

    • 2月20日