※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
◟̽◞̽ ༘*
子育て・グッズ

保活について。相模原市中央区に住んでいるのですが、正社員で働いてい…


保活について。

相模原市中央区に住んでいるのですが、
正社員で働いていて、現在育休中です。
娘が12月生まれなので今年の1月に途中入園で
入れるように保活しなければと思っております。
途中入園でこの時期にはいられた方いますか?
また、いつ頃から始めればいいのかもわからず。。。
まだ先なのでそこまで急ぐことは無いのかな?
と思うのですが、知識だけでも入れておきたくて。。。

また、見方がわからず、現在相模原市の
待機児童はどのくらいいるのでしょうか?
相模原中央区の中でもどこら辺が激戦区なのでしょうか?
わかる方いらっしゃいましたら教えて頂きたいです!

コメント

むぎ

横浜市の激戦区で、4月から入園、私も仕事復帰します!
息子は9月うまれなので、本当は去年の9月頃に途中入園できればよかったのですが、希望園を8園書いても、結局待機児童でした😅
私はまず役所にいって、途中入園の申請の用紙をもらうついでに、空き具合などを聞きに行きました!
保活は遅めだったと思いますが、保育園の申請を出す半年以上前から、あちこち見学して回りました!園によっては見学の日が決まってたり、見学できるのが一ヶ月後だったりしました☺️

お住まいの役所のホームページで、どこの園にどれくらい待機児童がいるのか、何名空きが出たかのか、毎月更新されて見ることができます☺️ぜひ見てみてください!
あとは、私は役所で行っている説明会などに参加しました!

私は保育士なのですが、激戦区ですと1月とかの時期だと、なかなか難しい時期だと思います💦

良い保育園が見つかりますように!

むぎ

すみません、追加で…
保育料は認可保育園の場合、収入次第です!保育園の申請用紙をもらえば、説明の冊子に収入から保育料がどれくらいかかるのか記載があります!

り

私も6月に出産して、今年4月から中央区の保育園の預けて復職します!

まずは出産お疲れさまでした☺️
出産したばかりで保育園のことを考えるのは大変ですよね💦

来年1月の途中入園を検討されているとのことですが、相模原市は県内でも川崎市に次ぐ待機児童の数ですので、かなり厳しいと思います💦💦

認可保育園は市のHPに毎月月初に受入可能人数が掲載されますが、0の園がほとんどです。
4~5月に若干名出ているところもありますが、辞退か慣らし保育で断念された方かなと思います🙄
辛うじて可能性があるならそこでしょうか…

もしくは一旦は認可外に入れて、認可の空き待ちをするか、来年4月に認可の1歳児クラスへ転園(認可外からの転園はポイントが加算されます)のほうが可能性は高いかもしれません🤔

1歳児クラスは枠が少なくかなり激戦で、今年も両親フルタイム、育休明けで利用不可の方が多かったので、少しでもポイントを稼ぐことが必要です💦


また保育料については市民税の課税額によって変わります。
単純に収入額ではないので要注意ですが、MAXでも¥61,700です!
こちらも市のHPに表が掲載されていますので、見てみてくださいね☺️


何れにしても、一度子育て支援センターで相談されてみてはいかがでしょうか🙋?

り

因みに私は8月初旬(生後2ヶ月頃)に支援センターで相談して、その月末くらいから本格的に保活を始めました😃💡

相模原市は見学した保育園しか希望できないので、8~9月で11園見学に行きましたよ👍💨

そう☆ゆう

相模原市中央区は横浜線沿いの駅近が激戦区ではないでしょうか?

数年前ですが、淵野辺駅周辺の保育園希望で、両親正社員共働きで4月入園全落ちしたという話を聞いたことがあります。新設園狙いで行けば入れる可能性は高いかもですが、園庭あり・ベテラン保育士多数在籍・ある程度実績があるような園は希望者も多いので競争率が高そうです。

お子さんがもう少し大きくなって、子育て広場や子育てセンターデビューした頃に、その地域の他のママさん(特に上に兄弟児がいる方)に色々情報聞いてみるのもいいかもです。良い噂も悪い噂も色々聞けるかと思います。

deleted user

相模原市の保育園激戦区については、来年度4月入園の二次募集人数をみてみるとなんとなく予想がつきます。
ホームページの認可保育園受入人数のページを見てみてくださいね。

中央区でも橋本~相模原駅近辺は今年は定員割れしている保育園が多いです。保育園作りすぎですね。😅

反対に矢部~古淵あたりは激戦です。

中央区在住でも、緑区、南区も申し込み出来ますので、現実的に通える保育園は、全て見学してみてください。
車か使えると、選択肢も増えます。
見学は10月以降はとても混むので、5月末ぐらいからすこしずつ見学を始めるといいと思います🍀😌🍀

相模原市は激戦だ、激戦だ!っと、言いますが、川崎市の中原区あたりに比べれば、まだ対策を練ればなんとかなるレベルかな。。とは思います。

1月の途中入園はかなり厳しいです。(募集かほぼない。)育休延長して一歳児の4月入園を目指したほうが現実的です。
ただ、まれに、零歳児を定期的に募集をかける保育園もあるので、狙うとしたら、そのような保育園かなー。
橋本りんごこども園は零歳児を定期的に入園させて、一歳児の募集を絞っている印象があります。

「子育て・グッズ」に関する質問