※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーる
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜間よく寝るが、体重増加が心配。夜中起こしても授乳が難しく、昼間もよく寝る。病気か心配。

うちの子は良く寝るこのようで、
2ヶ月の時から夜は一度しか起きなかったのですが、最近は起こさなければ20時から朝まで10時間は余裕で寝続けてしまいます😣💦

保健師さんには5時間以上あくようなら夜中起こして授乳するように言われましたが、夜起こしても眠いようで、全然飲みません😓

未熟児で生まれたので今まだ4300gです💦
体重の増えは21g/1日なのですが、大丈夫でしょうか、、😱

夜も寝まくってるのに、お昼寝も結構します…何か病気ですか?💦寝過ぎで心配&体重の増えが心配です😱

コメント

yuri

明かりをつけて、くすぐってでも起こして飲ませてあげて。未熟児で生まれたら、少しでも大きくしてあげて。半年が勝負よ!
って、我が子の時言われましたよ。
1日21では少し少ないかも。

• まーる

まーる

半年が勝負なんですね💦
    頑張って起こして飲ませます!
    ありがとうございます!

• 2月20日
  • yuri

yuri

半年で追いつけば、発達に影響が少ないとか、、。我が家は追いつき、今のところ(3歳)発達に大きなズレは見当たりません。大きく育てようと母が張り切ったせいか?遺伝なのか?ちょっと横に大きく育ってますが。

• 2月20日
  • まーる

まーる

初めは4ヶ月頃には追いつきそうな増え具合って言われてたのでもっと気合い入れたいと思います💦
    反省しました😣ありがとうございます!!

• 2月20日
tmhnm✨

一応、1日30〜50g増が目安らしいです。
私が聞いたのは、小さい子は吸う力が弱いから飲む量も少ない、そうするとエネルギーを温存しようとして寝る、起こさなかったら寝てるからさらに哺乳量が減る→寝るの悪循環になるそうです。
ママはちょっとしんどいですが、しばらくは起こして飲ませてもいいかなと思います!

• まーる

まーる

エネルギー温存なんですね💦
    確かにおもちゃ元気にで遊ぶようになってからぐっすり寝ちゃうことが多いです😣
    次の検診まで頑張って起こそうと思います!
    ありがとうございます!!

• 2月20日
ぴよこ

多分まだ起きてる元気がないのかもですね💦小児科で「省エネモードみたいになってるのかもね」と言われました!
うちの子も19〜21gずつしか増えない時あって、相談したらそういわれました!うちは混合だったのでミルクを増やすことで解決しましたが💦
完母だと吸ってくれないと難しいですよね💦

• まーる

まーる

省エネモードなんですね😭
    混合なので、ミルクの量も増やしてるのですが、まだ80〜100くらいしか飲んでくれません😓
    夜起こして増やそうと思います!

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

体重が増えていれば起こさなくていいと思います😄

ただ3ヶ月だと30g増が目安だったような…
なので頑張って飲ませたほうがいいと思います😫✨

• まーる

まーる

30gなんですね、、😭
    しばらくは頑張って起こそうと思います!

• 2月20日