※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー🔰
子育て・グッズ

母乳と粉ミルクの与え方や間隔について相談です。初めてで不安で助産師に聞きにくい状況です。

出産したばかりで、今入院中なのですが、おっぱいを押しても粒の水滴のようにしか出ていません。赤ちゃんに乳首を吸わせていますが飲んでいるか分からなくて、とりあえず乳首をチュパチュパを10分くらいさせてから粉ミルクを20mlあげてます。粉ミルクは、二時間半~三時間間隔で与えています。ただ、毎回乳首をチュパチュパさせたあとミルクをあげるんですが、10mlくらいは残して手で払われましたが無理矢理飲ませたほうが良いのでしょうか?

粉ミルクと、母乳をあげたり、どのような間隔にしたら良いのか?

初めてで、どうしたら良いのか全く分からないのと、助産師さんも怖く聞きにくいです(泣)

コメント

つやひめ

出産してすぐには母乳出ないので大丈夫ですよ。
出てなくても赤ちゃんが吸うことによって刺激され出るようになります。

残してから1時間程度でお腹すいたと泣かなければ大丈夫だと思います。

70

ご出産おめでとうございます
おつかれさまでした😂

今は完ミなんですけど
私も入院中4mlとか雀の涙程でしたが
退院して根気よく吸わせてたら200ml
くらい出ましたよ!
軌道に乗るまで個人差があるようですが。

10mlほど残してしまうようなら
そのまま寝かせてあげて
また起きたら、おっぱいで良いと思います!
ミルクは最低でも3時間空けるように
と、言われてますし
おっぱいならいつあげても大丈夫って
助産師さんに言われました

授乳が体力的にきついときや
乳首トラブルなどあったときは
ミルクをあげても全然良いと思います! 

ミルクは3時間以上
おっぱいは、いつでも
私はこんな感じで1か月検診終わるまで
やってましたよ!!

はるママ

粉ミルクは3時間あけないといけないので、泣いたら母乳あげて足りない分を3時間空いたらミルクで大丈夫だと思います。母乳は泣いたらすぐあげて大丈夫なので。
初めは母乳は少ししか出ないですが、3時間おきにあげていると段々量が増えてきます。噴射する様に出るのは3日後くらいです!
欲しがればあげて、とりあえず無理矢理飲ませなくても良いと思います。病院で体重計るので足りてなければアドバイスくれると思うので、まず様子を見てみてで良いと思います。

はじめてのママリ🔰

勇気を出して助産師さんに聞きましょう!
授乳のコツや、母乳が良く出るようにマッサージの仕方などを教えて貰えますよ!!


私が教えて貰ったマッサージは、乳首の根元(ほぼ乳輪)を親指と人差し指でつまみ、奥にグッグッグッと360°マッサージするやり方です。
搾乳の目的ではなく、ホルモンに働きかけて母乳の出を良くするマッサージだそうです。
確かにタオルがべちゃべちゃになるくらい出る、、、


赤ちゃんの吸い方に癖はありませんか?
うちの子は舌がなかなか下がらず、深く咥えれないし歯茎で乳首を噛みます、、、。哺乳瓶の乳首に慣れちゃって、私の乳首を咥えるとめちゃくちゃ怒ります😞
授乳は直ぐには軌道に乗りません💦助産師さんはプロですよ😊きっといろいろ教えてくれますよ!