※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
友。
子育て・グッズ

離乳食の量について相談です。初めての食材で量が少ない場合、どう調整すれば良いでしょうか?増やしても良いかもしれません。

離乳食を初めて1ヶ月と10日程過ぎました!

同じように1ヶ月過ぎた方!あげる量の目安を教えて下さい!出来ればグラムではなく小さじ○杯とかでお願いします
(*-ω人)♪

慣れているものだと10倍がゆ小さじ6に野菜など副食を小さじ2、りんごなどのデザートを小さじ2ぐらいであげてます。最近、パンがゆを始めたのですが、パンがゆ小さじ1から始め、副食、デザートの量は変えず…です。

よく離乳食を食べてくれるんですがもう少し増やしても良いのでしょうか?

主食が初めての食材だと全体的な量が少なくなりますよね。どう調整したら良いのでしょうか?(/´△`\)

コメント

nskn

始めて1ヶ月程経ちました。
1個15ml(小さじ3程度)の製氷皿でフリージングしています。

現在、10倍粥小さじ6、野菜小さじ3~6、たんぱく質小さじ2、くらいであげてます。デザートはまだあげてません。

初めての食材は小さじ1からになるので、全体量は減りますよね。その分は母乳で補ってるという感じで、他の食材の量を増やしたりはしていません。2回食からは量を考えるのかなーと思っています。

  • nskn

    nskn

    今、参考にしている本を見てみると、一ヶ月目は、「主食野菜たんぱく質源で一回の分量は子供茶碗半分を目安に」と書かれてました。だいたい大さじ3~5くらいですかね?

    • 5月21日
ゆーりり

始めて今日で1カ月です!
今日のメニュー
10倍粥小さじ10
たら小さじ2
玉ねぎ小さじ2
トマト小さじ1
でした!

10倍粥は多いのかなー?と思いつつ、製氷皿で作るブロックを3つ使ってるのでだいたいの量です。
完食してくれるので良いのかな😄🌟笑

月曜から丁度パン粥を始めようと思ってますが、10倍粥のストックも余ってるので合わせてあげようと思ってます🌟