※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が肩をすくめるクセと目を左斜め上に向けるクセが気になります。これらはクセなのでしょうか?神経的な病気やてんかんなど心配です。

生後9ヶ月になったばかりの女の子です!

最近気になることがあるので教えてください!

私自身、良い大人のくせして情けないですが
恥ずかしかったり嬉しかったりすると
肩をすくめるクセがあります…

それを真似してるのかわかりませんが
娘が1日で何回も肩をすくめるようになりました。
1人でおもちゃで遊んでる時、ご飯を食べる時、
寝る前など時間や場所関係なく頻繁に肩をすくめます

これはクセなのでしょうか😫
何か神経的な病気があるのか心配です😭

もう一つは、ふとした時に
目を突然、左斜め上?に向ける時があります。
向けている時は泣いているわけでもなく機嫌は良いです。
これも最近になって突然やり始めました。

心配で調べてみるとてんかんとかだと
眼振があるみたいなんですが
数回、上に向けるだけで眼振は無さそうです。

これもクセなのでしょうか😭

コメント

ぽ

うちの息子もしょっちゅう、肩すくめてますよ😂
特に意味は無いんじゃないかなぁと思って見てます😊
本人は意味無くやってるけど、周り(同居なのでばぁば、ひいばぁばがいます)が反応してくれるのが嬉しくてしてるのかもしれません🤣

  • しおり

    しおり

    そーなんですね😳😳
    見てて変なのーって笑っちゃうんですけど
    やりすぎて面白いを通り越して
    心配になっちゃいます😂
    でも意味もなくやってそうなので
    安心しました😌

    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 2月20日
ケイト

お母さんの真似とかするみたいですよ😊
娘も私の真似しているんだろうと思うことが多々あります😊
後は、「可愛い〜😍」とか私が笑ったりとか反応したやつは繰り返しやったりします😊

あと、目線はもしかしたらご先祖様が見守ってくれてるのかも?
迷信ですが、私は娘が天井とかに目線を向けるとそう思ってます😊
というのも、私もよくそうやっていたみたいで、母が聞いたら「おばあちゃんがいるんだよ😊」と私が答えたそうです。

  • しおり

    しおり

    やっぱり私の真似ですかね😂😂
    いざ真似されると恥ずかしいけど
    よく見てるなって感心しちゃいますね😂

    そーなんですね😳😳
    なんだか素敵なお話💭
    心配せずに見守ることにします💭

    ありがとうございました😌

    • 2月22日