※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり♪
子育て・グッズ

3歳の子が言うことを聞かない悩み。育児が苦痛で、自己と子供の性格違いに戸惑い。どう育てればいいか、みなさんはどうしていますか?

3歳の子が言うこと聞かない…片付けも気が向かないとしない…怒れば虐待。叩けば虐待。どう育てればいいの?
育児するのすっごい苦痛。
なんでこんなに言うこと聞けないの?と疑問だらけ。
私と性格違いすぎて戸惑う。
私は怒られるの嫌だから怒られないように生きてきたから…そんなに自我が出せて羨ましいなとも思うけど…
でも、いい加減にしてほしい毎日。
みなさん、こんなもんですか?どうしてますか?
育児ノイローゼになるのも、時間の問題!笑

コメント

来月3歳の息子も同じです🙋‍♀️🙋‍♀️🙋‍♀️

片付けなんて気が向いてもしてくれ
ないし怒っても無視だし最後は
違うこと言われるしおもちゃ投げて
暴れて叫んで手に負えません😂😂

ほんといい加減にしてほしい。笑
少しは聞いてくれって思います🤮

なので最近、使わないおもちゃ捨てて
下の子に使えるおもちゃは分解して
片付けました🤣そして片付けして
くれない時は全てゴミ袋に入れて
ベランダに置いてます🤣🤣🤣

• ひまわり♪

ひまわり♪

無視されるのわかります😭😭
    私も少しずつ捨てたりしてます。でないと置くスペースに困るし余計片付けないから😅

• 2月20日
こけこっこー

言うこと聞かないのが当たり前❗️標準装備‼️って思うことにしてます笑
気が向いたときに片付けるだけでもエライ‼️自分の意見を外でも通せるようになったらラッキー♪♪
と、子供を見る基準を下げてあげるのはどうでしょう😊

• ひまわり♪

ひまわり♪

見る基準下げてみます😂

• 2月20日
ぴよこ

うちは逆に今すごく言うことを聞いてくれるしマシになったので、本当に可愛くてしょうがない!てなってます(笑)
イヤイヤ期ピークの時は自分が虐待するんじゃないかと思うくらい毎日泣き叫んでボロボロでした😭
1歳半〜2歳がピークで、そのころ言葉での意思疎通ができなかったし…
会話ができるようになってかなりマシになりました!
怒るのではなく「しかる」んです。
叱るって難しいですよね😭
どのようにお子さんに叱っているかがわからないのでなんとも言えませんが、ひたすら地道に同じことの繰り返しだと思います。100回言っても聞かないなら200回言う、200回でもダメなら300回、もう根気の世界だと思います😅
言ってもきかない、と言う気持ちは痛いほどよくわかります!!!
なので「聞くまで言う」んです!
そしてなるべく感情的な言葉でなく。「うるさい!」「いい加減にして!」など…なんの解決にもならない言葉は効果ないです。(それはその場だけな言葉なので)
ダメなこととして欲しいことをセットにして叱る。これを徹底するだけでも会話できるなら効果あるんじゃないかなぁと思います。
すでに実践されていたらすみません💦

• ひまわり♪

ひまわり♪

何回も言ってますが、分かった風にしてるけど実際は分かってない?感じです💦
    まだまだ言い足りないんですかね…根気強く頑張ります😭

• 2月20日
  • ぴよこ

ぴよこ

まぁまだ3歳ですから、何回言っても出来なくて当たり前ですよ〜!
    むしろ言ってできたらたくさん褒めたらいいんです!
    だって大人だって何回言われてもできない人山ほどいますから!笑
    成長するにつれて、「できて当たり前」なこと多いですよね。下の子は歩いただけで「すごいね〜!」て褒められるのに…
    なので、例えば普段片付けしないなら、1つでも自分で片付けたら褒める、スーパーで商品を触らなかったら褒める、食事の時集中して食べてたら褒める、など…普段注意することが、日常で少しでもできてたらその都度褒める!その時褒め忘れたら後でいいから褒める!
    叱るのはその時でないと効果ないですが、褒めるのは後からでもすごく効果があります!後から褒めると「ママはちゃんと頑張ったのを見てくれてたんだ」と言う印象になります😊

• 2月20日
  • ひまわり♪

ひまわり♪

褒めるようにはしてますが、意識してしてみようと思います!ありがとうございます

• 2月20日

うちの息子も片付けなんてしないし、ご飯もまともに食べない、買い物行けば手繋いで歩く!って言うからカートからおろすと手離して走り回る。。。🤷‍♀️
怒りすぎて疲れちゃいます🙃
お腹痛くなったり頭痛がしたりなんてのもあります😂
本気で怒ると「ママ大好き!」って言いながら少し片付けたり少しご飯食べたりしますが。。。4月から幼稚園ですが不安しかありません🤷‍♀️💧

• ひまわり♪

ひまわり♪

ママ大好き言います😭
    うちも、4月から幼稚園なので不安でしかないです💦
    お互い頑張りましょう!

• 2月20日
うーたん

育児のしにくい世の中ですよね…

わたしもストレス溜まりすぎて
先月末、突然右眼の充血と眼痛で眼科へ行ったら「ぶどう膜炎」という病気になりました

それからずーっと眼科通いです…
だいぶよくはなりましたがww

言うこと聞かないときは
お尻や頭をペチンと叩きますよ
口で言って素直に聞ける年齢じゃないですし。

親に反抗出来るってことは
自分の気持ちや態度を我慢せずに出すことが出来ていることなので、それはそれでいっかと思えるようになりました でもしんどいですよね…笑

• ひまわり♪

ひまわり♪

ぶどう膜炎💦

私も多少、叩くことあります。髪引っ張れば同じようにして痛いでしょということも教えてるつもりです…

出かけたり買い物先でそうされると辛くて…他の人の目も冷たい感じだし😭😭

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

片付けも手本みせて片付けを一緒にしようとしてます。が、あまり子供はしません。

疲れた時は諦めます。
こないだ靴もシャツも反対に着てたけど、ヤダヤダ激しいし疲れるのでそのままにしてました。元気に遊んでました。靴は危ないからパパが直してたけど。

• ひまわり♪

ひまわり♪

一緒に片付けてますが、やる気ないとしませんね😭

それ、わかります!
    私もほんと疲れた時は好きにしてくださーい状態です💦
    そんなときに夫が帰ってくると片付けしろ!って怒られてますけど…もう好きにさせといたら?って思います😂💦

• 2月20日