※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
お金・保険

旦那の収入が減少し、将来に不安を感じています。専業主婦で子供がおり、厳しい状況です。主人に転職を提案したが拒否され、自分も働く予定ですが、このまま収入が続くなら離婚を考えています。

旦那の収入について悩んでいます。
自営業みたいな感じなので福利厚生がなく、ひかれものなど全くなく今まで収入が50万くらいでした。いい時は60万くらいです。ボーナスはありません。
でも最近は37万くらいになりました。働いてる時間は明らかに今のほうがだいぶ長いし夜中まで働くことも多々あり頑張ってはいるようですがうまくいかないようです。
私は専業主婦で3歳の子が1人いて4月から幼稚園に行きます。習い事とかもさせたいし、厚生年金ではないので将来の年金も少ないので老後の貯金もしたいです。
でも37万円から色々払い物すると正直厳しくて先が不安です。
主人に福利厚生がしっかりしてる会社に転職してほしいていったけど今から就職しても今よりいいお給料をもらえるところはないと言って転職はしないようです。
わたしも幼稚園行き出したら働こうと思いますが、ずっとこの収入が続くなら離婚したいです。
みなさんならどうされますか?
私がわがままでしょうか?

コメント

ままり

最低いくらくらいかもきっとわかってると思うので、その中で生活していけるように削れるところは削り、節約します。

離婚まで考えているのであれば、もし固定費削減や節約が嫌なら最低いくらは稼いできてね。これより下がったら福利厚生のある会社に転職。その条件も嫌なら離婚することも覚悟して下さいねと話しますかね。

私の地域じゃ37万なんて稼げるところはありませんが、うちは旦那の給料内でやっていけるように固定費削減はしましたよ。
ただ、自分が働けばなんとかなるなら、2人で頑張るところではあるのかなと私は思います。
とはいえお金って大事なので、ママの中で許せないならそれも仕方ないですから、条件出してどう出るか見てからでも良いと思います😊
福利厚生がないのはきついので、自分だったら正社員で働いてとりあえず子供を扶養に入れます😅
私の友人もご主人が家族経営で福利厚生なくて、友人が扶養に入れてました!それだけでも国保の金額かなり違いますよね。

  • みみ

    みみ

    ありがとうございます。
    37万円から2人分の国民年金や健康保険、市県民税など払っていくとけっこうなくなるので最初から会社から引かれるところがいいなと今更ですが後悔してます(T . T)
    自分が正社員で扶養にいれるって考えもありますね!
    すごく参考になりました。
    ありがとうございます!

    • 2月20日
deleted user

自営みたいですが37万じゃ大変だと思います。そこから国保とか払っていきますからね。自営はサラリーマンの倍以上稼がないと破綻すると言われてますし。
うちも自営ですが自営になる前はなんとなくしか分かっていなかったですがいざ独立してみるとこんなにお金が飛ぶのかとびっくりしました。会社員が羨ましくなるほど。
自営の妻は覚悟が必要と言われることもあるけど実際なってみないと分からないと思います。でも幼稚園入れて働くならだいぶ良くなるのでは。
うちは月に50万以上ないとやっていけないです😓毎月所得税、住民税、年金など翌年分を積立してるのでかなりカツカツになります。個人事業主税とかもあるし予定納税しなきゃいけないし独立する前は分かりませんでした。自営が税金に追われるという意味が分かりました😓離婚の原因が収入だけならご主人に数字を見せて分らせたり後々自分が働くまで我慢ですかね。会社員の妻からは節税しまくってるからズルいとか言われたり(勝手な想像)自営の妻からは甘い!こうするべき!と上から言われたり。ストレス溜まる時もありますが自分が働けるようになるまでやりくり頑張りましょう💪

deleted user

えー!37万なら全然いいなあって思っちゃいます!
うちなんて20前後の手取りです。。それで来年から幼稚園、2人め踏み切るところです笑
公務員なので今は我慢して転職もせず、私も我慢して支えるつもりでいますがめちゃくちゃ厳しいです笑笑

共働きなら大丈夫じゃないですか?私だったら、私頑張るからあなたも頑張ってくらいで離婚はよぎりもしないです😔

  • みみ

    みみ

    ありがとうございます。
    ほんとですかー?でもなにもひかれない状態が37万なので普通の会社だと色々引かれて20万円代になると思います。
    公務員は老後の心配などあまりされなくていいと思うので羨ましいです。

    • 2月20日
うーた

自営は見通しが立たなくて不安ですよね。
我が家からしたら手取りだいぶ多いと感じますし、共働きして贅沢しなければ何とかなるような気がします...
生活水準は家庭それぞれ違うのでなんとも言えませんが、シングルで手当て貰ったとしても離婚しない方が確実に収入多くないですかね??

  • みみ

    みみ

    ありがとうございます。最初からわかって結婚したのに今は不安でたまりません。自分が情けないです。
    37万から2人分の国民年金や健康保険、市県民税など払うとけっこう減って将来年金も少ないのでやっぱり最初から引いてくれてる会社に勤めてほしかったなてすごく思います。たしかにシングルで手当てをもらうより今のほうが収入はいいですよね。

    • 2月20日
はじめてのママリ

月収ですよね?
地域にもよりますが、それでももらってるほうだとはおもいます😅
みみさんも働けばさらに全然いける収入だとおもいますし。
離婚したら、みみさんはもっと生計が厳しくなるとおもいますが。。。

  • みみ

    みみ

    そうです!でも自営なのでそこから2人分の国民年金や健康保険、市県民税など払います。
    たしかに離婚したほうが生活は厳しいですよね。
    ありがとうございます!

    • 2月20日
ま

うちの旦那も同じ感じで、職人なので夜は遅くても19時までには帰ってきますが。。
社長と2人でやってるので福利厚生、社会保険などもありません。
手取りはいい時で35〜40ですが毎月マイナスです。
私も正直社保があるきちんとした会社で働いて欲しいですが本人はその気はないようです。
私は家でじっとしていられないタイプなので、子供が1歳すぎたら働きたいなと金銭面も考えて思ってます😳
せめて私が福利厚生がしっかりしてる仕事探そうかなって思ってます。

4兄妹♥4A

月の総額 37万でそこから国民保険、年金引いたらそこまで残りませんよね?
だったら、社会保険があって福利厚生がしっかりしているところに勤めた方が長い目でみると安心だと思います。


うちも個人事業主で自営ですが、福利厚生なくて、年収の半分は税金でもっていかれるので色々きついです💦💦

グレープ

今までの収入が良かったということなので税金は高いですよね💦
今年からは少し安くなるかもしれませんが…去年の収入で計算されますので、自営だと去年多かったのに今年少ないと支払いは大変になりますね💦

うちの父は自営で、母が正社員で働いていたので私は母の社会保険の扶養に入ってました。確実に毎月50万円は入れてほしいと約束していたようです。稼ぎが多くても少なくても、その分プール金など作ってたんじゃないかなと🤔

せっかくご夫婦になったわけですし、それで離婚するのは…私からしたらちょっとビックリです😵
収入が少なくても共働きで頑張ってる方はたくさんいますよ~!

37万円~60万円ということなので、毎月平均額で生活されればいいのではないですか?
例えば45万円固定で、多くても少なくても45万円で生活する。
家族3人なら色々と引かれたとしても25万円もあれば十分生活できると思うのですが…みみさんが働いた分を貯蓄に回せば問題ないかと。

\(^o^)/

3人家族で37万で厳しいってのが羨ましいくらいです。
とりあえず節約しますかね。携帯代とかお小遣いとか削れるところは削って、家賃も安いところに、引っ越しました。
ボーナスなしの37万でやりくりするか、ボーナスあり福利厚生ありの手取り20万でやりくりするか、どっちがいいかよく考えて見た方がいいと思います。離婚したらそれこそ習い事などできないと思います。

  • \(^o^)/

    \(^o^)/

    奥様が保険かけれるところにパートでも正社員でも働いてそこに娘さんを扶養に入れるってのはどうでしょうか。

    • 2月20日
はじめてのママリ🔰

保育園へ預けて、みみさんが正社員で働かれるという選択肢は無いんですか?
そうすればだいぶ裕福になるかなと。
離婚したら結局、みみさんも働かなきゃならなくなるので、離婚せず働けば同じだと思います。まぁ、ひとり親手当分は違いますが。

ママリ

私の祖父(会社立ち上げ)、叔父(祖父の会社を引き継ぎ、現在社長)、父が自営業(10年以上前に祖父が社長だった頃に独立)です✋そして私の旦那は父の会社に勤めていて、社保がないため国保です✋私の母方の祖父も自営業で社長(今は引退してます)で周りは自営業ばかりの環境で育ちました。
正直、結婚前から自営業とわかって結婚したなら、もっと覚悟しておくべきだと思いました。
自営業の夫の妻になるということは、いつ仕事がなくなっても、そのときサポートする覚悟が必要ですし、それが嫌なら結婚前に正社員としてどこかで務めてもらうことを条件にして、正社員じゃないなら結婚できないなど言うべきだったと思いますよ。そもそも夫婦ならいい時も悪い時も支えてるのが妻としての務めでは?
月収37万、もろもろ引かれて25万前後でしょうか?おそらく手元に残るのは、一般的なサラリーマンの手取りと同じくらいですかね。
どれくらい自営業でやってきたのか分かりかねますが、自営業でやってた人が会社に入るのはなかなか難しいのでは?今までの自分基準の仕事スタイルから、組織に縛られるわけですからね。
旦那さんが頑張っている姿を見ていてわかってるなら、みみさんも働いてサポートしてみてはどうですか?お子さんも幼稚園にいくなら時間もあるでしょうし、習い事より大事なことでは?なぜみみさんが働くという選択肢がなく、離婚という考えになるのか、私にはわからないですね。

○pangram○

我が家なら自営で37万稼げてるならオッケーですね!
離婚問題にはなりません。
夫婦円満にできる状況です💕

私が正社員で社保に入り、子供だけ扶養に入れればかなり楽になりますからね😄

幼稚園じゃなくて、保育園にして、フルで働けばすっごく楽になると思いますよ〜🤗

良いなぁ!

deleted user

37万でも、そっから色々払ってたら手取り25万以下とかですもんね。しかも福利厚生一切なしですし。

ただ、奥様がなにも努力せずに稼げないご主人と離婚したいってのは少し薄情だなぁと思いました。
奥様が正社員で福利厚生手厚いとこで同じくらい稼げば、ご主人も少し気が楽になると思いますよ

はじめてのママリ🔰

わがままだとは言いませんが、それで離婚したいとなる理由もよくわからないです😭

ご主人も収入を増やす努力の一つとして転職を検討された方がよいとは思います。でも自営業だとわかって結婚されたのでは?あるいは自営業になることに賛成されたのではないのでしょうか?
収入が足りないなら奥様が正社員で働けばよいだけだと思います💦
できることがまだあるのに、それをせずに離婚を選択される理由がよくわからないです😅

白いガーベラ

うちも自営業ですが、社会保険ですよ(^-^)
旦那が起業すると言い出したとき、社会保険にしてくれと条件をだしました!
旦那さんの会社もそうしたらどうですか?

みみ

皆様色々とありがとうございました。全員に返信できずにらすみません。参考にさせていただきます!