※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saki ママ
お金・保険

夫婦でのお金の折半について悩んでいます。主人が家計簿に興味を持ち始め、自分の支出について姉に指摘されました。同じ悩みを持つ方、解決策を教えてください。

皆さんは夫婦で使うお金ってきっちり折半してますか?(^o^;)結婚して6年半ですが最近になって主人が家計簿に関して興味を持ってくれるようになりました。今までは生活費なんて一銭も出していないくらいでしたが、私の姉に内情を説明したら「それは絶体払って当たり前やわ❗」「あんたばっかり家賃とか携帯代とか金額高い物支払ってるやん❗」って怒られました(T_T)私が悪いことは充分に分かっています。私と同じような感じで悩んでる方が居たら解決策を教えてください。お願い致します。

コメント

さくさくぱんだ

ぜーーんぶ旦那の給料です!
フルタイムで共働きのころからです!

わたしの給料は全部貯金!

そんな感じのアバウト家計簿です!(笑)

  • saki ママ

    saki ママ

    凄いですね❗(T_T)私の給料が旦那より多いので助け合いだと思い毎回言い聞かせながらやりくりしてます(T_T)最近になって自分の携帯代と家賃の半分の金額は渋々出してくれてます。(T_T)

    • 2月19日
  • さくさくぱんだ

    さくさくぱんだ


    社会人1年目の時からの付き合いですが、
    男のプライド?なのか
    絶対に出させない人だったので
    そのまま甘えてました(笑)

    わたしの給料がよいときだと
    自分でバイトとかしてました💦(笑)

    完全に折半提案しても良さそうですね💦

    • 2月19日
  • saki ママ

    saki ママ

    そうなんですね。お互いの金銭的話で喧嘩になることが多いので、めっちゃ面倒ですし、私の父親からしたら全額旦那が払うのが当たり前やわ❗って呆れてました。(T_T)

    • 2月19日
ななか

私のほうが給料がよかったので私が多めに出してました🤣笑
でも、妊娠出産育児となると、手当てがでるとはいえ自分の収入がなくなるし、もし子供に何かあって働けないとなった時に、困るよね!と伝えて、夫の給料だけで生活するようになりました!
生活水準は低くなりましたが、満足してます🤣笑

  • saki ママ

    saki ママ

    コメントありがとうございます😊旦那さんに話をした際にはもめなかったですか?(^o^;)

    • 2月19日
  • ななか

    ななか

    揉めるほどではなかったですが、しばらくは駄々こねてました😇笑 それでも諦めずに言い続けて、半年かかりました🤣笑

    • 2月19日
  • saki ママ

    saki ママ

    凄いですね❗(T_T)半年言い続けて説得出来て今も継続出来てるのが凄いですね❗(*^^*)

    • 2月20日
deleted user

二人ともフルタイム勤務ですが、旦那の方が良いので、ほぼ旦那の給料から全て出してます。
基本的には私の給料は子供の保育園代や物、あと自分の化粧品や生命保険等、残りは貯金です。
お小遣い制はしておらず、旦那がパチンコする人なので、家のこと基本的にぜーんぶ払って余ったお金はお好きにどうぞって感じにしてます😅
なので、仮にご主人が将来のためと貯金をしっかりしてるなら問題ないと思いますが、「自分のお金」と独り占めしてるような感じでしたら、きっちり話して折半すべきだと思います😃

  • saki ママ

    saki ママ

    返信ありがとうございます😊
    結婚前は旦那も貯金出来てたみたいですが、もめたくないので最近はお金の話は禁句にしてます。(T_T)

    • 2月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    もめてしまうんですね…😭
    上の方も書いてましたが、子どもできると今のようには働けなくなる場合が多いですよ💦
    うちの職場にいるアルバイトの男の人は、奥さんが看護師やから自分が自由に動けるようにアルバイトしてる言うてましたのでそういうタイプだったら話は別ですし、ご自身が納得できる形がとれるなら周りに何と言われようとも今後もそのスタイルでいいと思いますよ☺️

    • 2月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    何の解決策も提案できず、すみません💦

    • 2月19日
  • saki ママ

    saki ママ

    ありがとうございます😊
    私自身が看護の仕事してるので必然的に旦那よりは給料も良いので、言い訳にしかならないですが、家事とか協力してくれる部分に感謝はするようにしてます。

    • 2月19日
  • saki ママ

    saki ママ

    いえいえ🎵大丈夫です😌💓ありがとうございます😊

    • 2月20日
レタス

我が家は旦那が家賃や光熱費担当で、私が食費や日用品等の雑費担当です。携帯代は各自です。
結婚してから話し合ったわけじゃないですが自然と担当制になりました😅

質問の答えになってなくてすみません🙇

  • saki ママ

    saki ママ

    いえいえ🎵大丈夫です✨
    私も最近旦那の考え方が変わり、協力的になってきたので少しずつ余裕が出来てきました(*^^*)

    • 2月19日
deleted user

生活費一銭も出してくれてなかったなんてsakiママさんの負担大きすぎませんか😭
旦那さんは残りのお金をちゃんと貯金してくれてるんでしょうか?💦
うちも共働きですがお小遣い制で私が管理してます。お財布別々の方って凄いなって思います。うちは別々だとあるだけ使われそうで不安なので😂
子供の学費などの為にちゃんと貯金していきたいからなどと理由言って、もっと負担してもらう、もしくはお小遣い制にしてもらいます💦
今まで自分の好きなように使えてたのでしょうしお小遣い制は難しいのですかね😭💦

  • saki ママ

    saki ママ

    返信ありがとうございます😊
    最近はお金の話は持ち出さず、旦那のお金は極力あてにしないようにしてます。(T_T)
    買い物も殆ど割り勘な感じです。(T_T)悲しくなりますよ❗(T_T)私の姉もそこはきっちり折半して貰いなって❗(T_T)怒ってました。(T_T)

    • 2月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あてにしないで生活出来てるのが凄いです👏🏻!貯金してくれてるのかもしれませんが、その状況だと自分だけお金の事考えてるみたいで悲しくなりますよね😭お小遣い制ではありますがこれからのお金の事とか考えてるのは私だけですし、感覚ズレててたまにイラッとしちゃいます😂
    家計のことに興味を持ってくれるようになったみたいですし、大目に見てもきっちり折半にして欲しいですね。
    話し合いが必要かとは思いますが 、、納得してくれるといいですね😭
    アドバイスにならずすみません😂💦

    • 2月20日
  • saki ママ

    saki ママ

    いえいえ🎵この時間まで、寝れずですか?(^o^;)大丈夫ですか?😅私もそろそろ寝ますね🎵今日仕事なので(^o^;)

    • 2月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    寝れずですが大丈夫ですありがとうございます😂💦
    私もそろそろ寝ます!
    今日お仕事なんですね💦頑張ってください😣

    • 2月20日
  • saki ママ

    saki ママ

    ありがとうございます😊頑張ります🎵おやすみなさい(*^^*)

    • 2月20日