※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

一歳半の男の子が朝まで寝ない悩み。卒乳後も夜泣きが続き、日中も寝不足でつらい。色々試しても改善せず、心が折れそう。どうしたら良いか考えている。

もうすぐ一歳半になる男の子のことで悩んでいます。
もともと、眠るのが得意でなく朝までぐっすり寝るなんてことは一度もありませんでした。
1歳ごろのにご飯をよく食べるので自然とおっぱいから離れ卒乳しました。卒乳をしたらよく寝るようになると聞くのでそれを期待していたのですが、朝まで寝たのは数回で2、3回必ず泣いて起きます。
日中公園に行って疲れさせたりお昼寝させすぎないようにしたり調べて色々試しましたが効果はなく逆に一日出かけないで家で遊んだり寝る前にスキンシップをたくさんとったりしましたが効果なしです。最近は30分〜1時間おきに起きます。
お茶を飲んですんなり寝ることもあれば5分10分泣くこともあります。正直寝不足で日中もきついですし、何より寝た後にやりたいこともやれず毎日辛いです。
主人も協力はしてくれるものの、仕事も忙しいですし
私じゃないと泣き止まないことも多いので本当に休まりません。1人目でこんなに辛いのなら2人目なんて全く考えられません。いつかは朝まで寝てくれると頑張ってきましたが一歳半になっても一度も朝まで寝れないなんてもう心が折れそうです。
どうしたら寝てくれるんだろう。毎日そればかり考えています

コメント

🌱

しんどいですね😭
ちなみに、寝かしつけはどのようにされてますか…?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝かしつけは隣で一緒に横になって手を握っていると寝てくれます😭寝入りはすごくスムーズなんです💦

• 2月20日

最近はだいぶ減りましたけど、それでも未だに2回くらい起きることありますよ。

うちの子もとにかく寝ない君でした。
卒乳しても夜泣きするし…😂

こうするといいと聞いたことは全てやってみたけど効果なく、何しても寝ない子はいると知ってもう諦めました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

周りが寝る子ばっかりな為に、なんでうちの子だけ...って思ってしまいます😢
    諦め大事ですよね😞

• 2月20日

どうしたら寝てくれるんだろう、って毎日毎日考えちゃいますよね。
ご飯食べない?寝てくれるならいいじゃん。
癇癪がひどい?寝てくれるならいいじゃん。
とか思っちゃいますよね。
もう、うちの子は寝ないって諦めてみてはどうでしょう?

娘はそれこそ息子さん以上に寝ない子でした。生まれて4ヶ月から夜泣きが始まり、毎日4時間くらいは泣いてました。2歳過ぎまで続きました…。希望なくてすみません。そして未だに1、2回は起きるので朝まで寝たことはないです💦
もう夜は寝られないものって割り切ると、精神的にもかなり安定してきましたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳過ぎまで続くんですね😫
    息子も寝たいのに眠れないんだ、とわかっていながらもイライラしてしまって😭

• 2月20日

うちは毎日1,2回は起きます。
個性だと思って諦めました🤦‍♀️💕

2人目が2時間おきとかのときは、日中意識朦朧としてますが、なんとかやってます😂😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

日中すごく眠たいですよね😪
    眠たいけどお散歩連れて行かなきゃ外で遊ばせなきゃって毎日辛いです😭

• 2月20日

退会ユーザー

うちは外で遊んでも変わらないので、無理に外出てないです🤣

• 2月20日
e ko

毎日お疲れ様です😭睡眠不足だとつらいですね。。

寝室は真っ暗にされていますか?寝る前のルーティーンは決まっていますか?よろしければ愛波文さんの「ママと赤ちゃんのぐっすり本」読んでみてください🙏(すでに読まれているようでしたらすみません💦)

いきなり朝までとはいかなくても、夜中に起きる回数減って、まとまって寝てくれるようになるといいですね!😫

息子も朝まで寝たことなんてない子で、寝不足で私が精神的におかしくなりました💧

初めてのママリさんと同じように、日中しっかり遊ばせる、スキンシップとる、強い刺激を極力避け、生活リズムを整えて…
ネットや本で調べた一通りのことをしてもダメで😔

寝不足ツライとかのレベルじゃないですよね💦

全く励みにならないかもしれませんが、2歳4ヶ月過ぎてようやく朝まで寝てくれる日が増えました!
まだ10日間ぐらいで、またいつ寝れない日がくるかも分かりませんが😅
夜泣きもなくなり、寝相が悪く布団から落ちるので、抱き戻したりと、夜中のおむつ替えで私が起きるだけで、息子は寝てます。
たまに起きちゃう日もありますが、わりとすぐ眠りについてくれて以前に比べたら天国のような日々です。

本当に突然で、朝起きてからあれ?そういえば、夜中泣かなかったな…ぐらいの感覚で、まぁ今日だけだろうと思ってたら、そういえば最近朝まで息子寝てる。って感じです。

その日がいつかは誰にも分からないですが、きっとその日は来るので、一時預かりなど利用して休み休みで乗り切って下さい!

ぴっぴ

同じ月齢で、全く同じ状況です😭
うちの子はいまだに朝まで寝た事はなく、今日も既に4回起きてます😫
しかも夜中に覚醒するタイプで、深夜2時くらいから1〜2時間元気に起きます😱

寝不足で頭痛は酷いしイライラするし、頭おかしくなりそうですよね😭

でも、今まで色々試してみましたが何しても寝ないし、もう諦めてます😢
大変ですが今夜も頑張りましょうね!

ちぇっろ

私はあまりの寝不足で自分がぐったりしてしまい
サークルに息子を置いて
1時間寝たりしてます!
昼間でも夜でも!
寝かしつけなんて万策尽きました!
もう諦めてます🤦‍♀️

うぱ

息子も新生児の頃からあまり寝なくて、寝不足でした。
赤ちゃんってもっと寝るんじゃないの?って思ってました。
2歳になるまでは30分起きに起きたり、、、
2歳になった頃夜中起きないことが増えて楽になりましたが、
3歳半になる今も夜中たまに泣きます!

他の人に、寝ないかもしれないけどあんまり好き嫌いしないで食べるからいいよねとか、
寝ないだけで他は手かからないよねとか言われるの辛かったです。
私からしたらとにかく寝てほしくて。

色々試してみてだめだったので
いつかは絶対寝るようになる!
今だけだ!って言い聞かせてたら
寝るようになってました!

はじめてのママリさん、体力的、精神的にもお辛いと思いますが1日でも早く朝まで寝てくれる日がくるといいですね😭✨