※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと🍅
その他の疑問

来月友達の結婚式が東京であります。私は四国の香川県住みです。その友…

来月友達の結婚式が東京であります。
私は四国の香川県住みです。
その友達は私の結婚式に出席してくれて、余興もしてくれました。当時は友達も香川県住みでした。
もちろん出席するつもりで余興もする予定でした。

ですが、毎日コロナウイルスの感染拡大ニュースなどを見ているととても行くのがこわくなってきました。
あと呼吸器系の持病がある人は重症化するそうですね。
子供の頃からの喘息持ちです。
それにまだ子供が小さいので(行く頃は5ヶ月になったばかりです)私が感染してうつるのもすごくこわいです。
まだ四国で発症患者はいないのでわざわざ菌をもらいに行く自殺行為のような気さえしてきて(´;ω;`)

この場合皆さんならどうしますか?出席しますか?

出席しない場合お祝いと少し高価な電報を送るつもりです。

コメント

とまと🍅

ちなみに上記の理由を伝えた場合皆様が花嫁側なら納得出来ますか?
理解してもらえるでしょうか。。

さくさくぱんだ

もう来月なら引き出物とか発注しているかもしれないですし、現金のほうがいいと思います💦

  • とまと🍅

    とまと🍅

    お祝い(御祝儀)を送るつもりです。引き出物の発注は分かりませんがプランナーさんに問い合わせたところ3月1日まではキャンセル料いらないとのことでした💦

    • 2月19日
  • さくさくぱんだ

    さくさくぱんだ

    なるほど!
    納得できますしいいのではないですか??
    お子さんも小さいですし、なおのこと理解してくれると思います!!

    • 2月19日
  • とまと🍅

    とまと🍅

    ありがとうございます(><)

    • 2月19日
にこにぃ

上記の理由ではなく、別のやんわりと断れる理由を探します。
例えばうちは出張がたまにあって事前に分かるので、そこらへんで旦那が出張になりそうで、急なキャンセルだと申し訳ないから、現金送らさせてもらう。
とか?

確かに小さい子がいると怖いですよね💦
旦那は東京の出張がコロナが理由でなくなりました😣

  • とまと🍅

    とまと🍅

    自営業ですので出張はまずありえないのでその手は使えないです。。
    無くなるくらい懸念されているってことですよね💦💦

    • 2月19日
  • にこにぃ

    にこにぃ

    そうなんですね💦
    でもテレビでも言ってるし、仲が良いなら旦那とも相談したんだけど、子どもも小さいしってお断りしても良いかもです😭
    持病もあるし、子どもも小さいなら仕方ないと思います😣

    私が逆に花嫁だったら、だよね…って納得します。

    • 2月20日
あんこ

結婚式👰断りづらいですよね。
子供も連れて行く予定でしたか?

それなら、100%ごめんなさい。です。

自分だけだとしても
断るかもしれないですね😵
自分の時に来てくれてるなら
3万は現金で
プラス1万以内で物も送ります。
理由がコロナウィルスが怖くてって
それって当たり前だし
分かってもらえるだろうけど
やっぱり友人からすると
それで結婚式来ないの?って
思ってしまうだろうから。
お断りの連絡と同時に
品物も発送します。
なんとなく、後から送るより
同時ぐらいの方が
気持ち伝わるかなーっと。

電報も送ります。

  • とまと🍅

    とまと🍅

    日帰りが出来ないので母に預けて行く予定でした。
    ちなみに息子と離れるのは初めてです😭

    3月1日までキャンセル料かからないとプランナーさんに確認しましま。
    なので3万円と電報(1万円くらいのもの(ペアのぬいぐるみやバルーン)を送るつもりでした💦
    そうですね。連絡と同時に送ろうかなと思います(><)
    詳しく書いてくださりありがとうございます🥺

    • 2月20日
  • あんこ

    あんこ

    電報も有難いですけど
    そこにお金かけるよりは
    プレゼントのほうが
    嬉しいと思います。
    届いたものが現金だけだと
    あー。やっぱりな。みたいに
    感じちゃいそうです。
    誰にも非はないですが
    式には来てくれた友人の
    結婚式をお断りするので
    少なからずごめんね。の気持ちも
    届ける方が、今後の為にも
    いいのかなー?と思いましたよ

    • 2月20日
ゆづき

私も来月半ば東京で友人の結婚式参加の予定です。
静岡住みなので移動は新幹線になります。
旦那と話合い、まだ迷ってますが直前でいきなり不参加は良くないのでとりあえず友達には正直にコロナで子供のこと考えると怖くてと欠席も考えてると伝えました。私の式の時は料理は2日前、引き出物もぎりぎりまでキャンセルできたので、友達にキャンセルできるぎりぎりを聞いてもらってます。
今のところまだ決められないでいます💦
欠席の場合はご祝儀と少しお菓子でもつけて送る予定です。(すでにプレゼントはあげてるので)

  • とまと🍅

    とまと🍅

    プランナーさんに確認したところ3月1日まではキャンセル料かからないと言っていました。
    なのでその日までには新婦に伝えないとと思っています(´;ω;`)
    ゆづきさんも正直に伝えるのに勇気がいりましたよね💦
    わたしも御祝儀と電報(1万円くらいのもの)を送ろうと考えています。

    • 2月20日
はじめてのママリ🔰

悩みますよね💦
お気持ちわかります😔

御友人の方も状況が状況ですから、察して下さるとは思います。
ただ、自殺行為という表現は避けた方がいいと思いますので、柔らかい表現でお伝えしてみてはいかがでしょうか?

  • とまと🍅

    とまと🍅


    ありがとうございます。
    昨日電話で欠席の旨つたえました。。
    すごくショックを受けていてこちらもすごく落ち込みました😭😭😭

    • 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    伝えられたんですね。
    言い難い事を伝えるのは、お辛かったと思います。
    御友人の方も普通では有り得ない欠席のご連絡にショックだった事でしょうね。
    今の状況が状況なだけに、後々を考えたら英断だったと私は思いますよ。
    家族を守るって、いろいろ大変ですよね!
    その御友人もこれから家族がができたら、きっと今回の事を御理解頂けると思います。

    お互い、コロナウイルスに気をつけたいですね。

    • 2月24日
母娘でキティラー

東京まで行かれる方法がわからないですが、キャンセル料がかなりかかる、もしくは払い戻しができないのならば私なら行きます。

なるべく空席はおめでたい席には作りたくないですしね。

ただ、どうしても行くなら子供の預け先をしっかりと確保しますね。

  • とまと🍅

    とまと🍅


    飛行機で行く予定でした。
    キャンセル料発生しますが、お金と命は変えられないので(´;ω;`)
    新婦に欠席の旨伝えました。
    私だけでなく余興メンバー全員欠席になりました。。

    • 2月24日
はじめてのママリ🔰

呼吸器疾患があるのであれば、病院でお医者さんに止められたと話すのはどうでしょうか?定期通院があるなら早めに通院してそこで都内結婚式は控えたほうがいいでしょうか?と聞いてみると恐らく念の為控えては?と言われる気がするので、それをお友達に「医師から止められてしまった、小さい頃から喘息を抱えて生きてきたので自分も不安がある」としてお伝えすれば、やむを得ないと分かってもらえそうな気がします。

  • とまと🍅

    とまと🍅

    ありがとうございます。
    私だけでなく他の2人(余興メンバー)も欠席を考えていたようで私だけがそれを言ってしまうと他の二人が困るかなと思ったので言えなかったです(´;ω;`)
    みんなで電話をかけて謝りまくりました(´;ω;`)
    ショックで受け入れられないような感じでとても心苦しかったです。。

    • 2月24日
うさ

来月ならもう1ヶ月きってしまってますか💦?
質問者さんは今でも喘息もちなのですよね?今も治療継続中かつ定期的に発症しているなら欠席しても仕方ないと思います。

普通は1ヶ月きった時の欠席はかなりのマナー違反なのですが、質問者さんは持病継続中なので、理解できます。
自分たちの結婚式に出席して余興もやってくれたのであれば、「コロナが流行しているし小さい子供いるから」という理由では新婦も周りも納得しないでしょうが。。。
呼吸器系の持病がいまだにあるなら仕方ないです💦

来月ならかなり直近ですのでキャンセルできないものも多々あったり、席次の組み直し、進行までも変わってくる場合がありますので、お祝いはしっかりめで良いと思います✨
かつ、自分の結婚式に参加してくれてるので
ご祝儀3万+電報+結婚祝い+当日のお祝い連絡は必ずしてあげてください💦
余興もしてくれたのであれば、ラインでお祝いメッセージ動画とって送ってあげれば誠意も伝わりますよ。
コロナ落ち着いたら、個人的にカフェなどでお祝いしてあげたりもしてあげたら良いかなと思います!

  • とまと🍅

    とまと🍅

    1ヶ月きっています。
    キャンセル料自体は3月頭までかからないとのことで最終調整もまだ可能でしたのでそこらへんは新婦に迷惑かけずに済むのでよかったのですが。
    あとは新婦の気持ちの問題で(´;ω;`)
    私だけでなく他の2人(余興メンバー)も欠席を考えていたようで3人で電話かけて謝りまくりました。。
    受け入れられないような感じでコロナ落ち着いたらあらためて全員で会いに行くからお祝いさせてと言っても無言でほんとに申し訳なかったです(´;ω;`)
    LINEメッセージ作って送ろうと思います😭✨
    新婦の気持ちが落ち着いたら絶対会いに行きます

    • 2月24日
  • うさ

    うさ

    あらら💦
    確かにそれは、新婦さん怒るのも気持ちはわかります。。。
    ちっちゃんさんは持病があるので仕方ないですけど、他の二人は出席した方がよかったですね💦
    時期的に欠席は、かなりのマナー違反で、距離をおかれてもおかしくないです。
    しかし、ちっちゃんさんは持病があるので仕方ないです。

    あとの二人は子供がいるとかですか💦?その理由なら申し訳ないけど、この時期のキャンセルはマナー違反です💦まして自分の式に出てくれて余興までしてくれたら、いくのが筋だと思います。
    距離をおかれても仕方ないです。
    今後の関係続けるなら、あとの二人は頑張っていってもらうしかないと思います。

    ちっちゃんさんのことは、理解してくれるとは思いますが、その二人のおかげで和解まで時間かかるかもしれませんが、お気持ちわかってあげてください💦
    そのお二人はムービー送っても、おそらく和解ないかと思います。。。持病があるなら別ですが、さすがに三人は受け入れられないと思います。

    • 2月24日
  • とまと🍅

    とまと🍅

    私とAさんBさんがいてBさんが新婦の親友です。
    私とAもB繋がりで仲良くなりました。。
    A.Bはまだ未婚です。持病もありません。
    Aは本来飛行機代ホテル代など出してまでいく程の仲ではないのでむしろ来てくれるなんてありがたいと言っていたみたいです😭

    なのでどちらかという私とAが欠席なのがショックだったのではなく親友のBまでもが欠席ということに新婦はすごくショックだったみたいです。。
    まして親友なのに断りづらいからみんなで一緒に(LINEのグループ電話)かけてきたのも嫌だったみたいで個人でちゃんと言ってほしかったとLINEがきたみたいです💦💦

    • 2月24日
  • うさ

    うさ

    a.bさん未婚かつ持病なしですか!?
    申し訳ないけど、そのお二人は行くべきですよ。
    若くて発症はまれです。
    70以降の高齢者や若くても持病や極度の過労がある人が危険なだけです。
    健康な20,30代は気にしなくて良いレベルです。

    お二人はマナーとしていくべきです。余興までしてもらったのに。
    お子さんもいないんだし、申し訳ないですが、距離をおかれてもおかしくないほど非常識です。
    すいません、お友達のこと悪く行って。

    ちっちゃんさんからも、一度やんわりでもいいので説得?はしてもいいかもです。新婦さんもそうしたら、ちっちゃんさんのことは、さらにわかってくれるとは思いますし。。。

    それは新婦さん怒るの常識範囲内です。
    ほんとに欠席すべきちっちゃんさんにも火の粉とんできてかわいそうです。

    • 2月24日
  • うさ

    うさ

    a.bさん、コロナ終息するまで引きこもるのでしょうか。
    仕事や買い物もいかず。
    それなら納得できますが、そうじゃなければ本当にひどいと思います。。。

    • 2月24日
  • とまと🍅

    とまと🍅


    bは北海道在住で介護の仕事をしています。それに北海道も感染者がふえてきているので自分が持っていく可能性もあるし職場の人から結構圧をかけられているみたいです。。
    老人の命を預かっているのだからと。。

    ごめんなさい🙇💦
    余興をしてもらったのは私の結婚式でです(´;ω;`)

    2人とも全く行く気はないようですので説得は出来そうにないです。。
    なったら責任とれんでしょ?って言ってたので。。。

    私もほんとにどうしたらいいのか分からなくて(´;ω;`)

    • 2月24日
  • うさ

    うさ

    うーん、けど、abさん、それなら娯楽も全て自粛ですよ。
    できるんでしょうか。

    aさんは何でいかないのですか?

    というか、bさん、介護してても、もう仕方ないですよ。
    こればっかりは。。。
    どこでもらうかわからないので、となりにはもういると思っていいです。
    なので、abさんもいくべきです。
    なったら責任とれんの?なんて、こんな直前で断ったら、陰ですらいえません。。。

    • 2月24日
  • とまと🍅

    とまと🍅


    aはインフルになって治ったけど体調が万全じゃないと。。
    免疫力が弱いから病気もらいやすいと言っていました。。

    私も確かに持病なかって健康体ならいきますけどね。
    いま20代の女性が重体とニュース出てたのでなおさら行けないと言っていました。
    新婦に申し訳ないけど私からはなにも言えないです(´;ω;`)
    責任とれんでしょ?ってほんとに何回も言ってたので。。

    • 2月24日
  • とまと🍅

    とまと🍅

    あとbは新婦にbの母のお葬式にも来てもらったみたいです。。

    • 2月24日
  • とまと🍅

    とまと🍅

    bが喜んでくれるからってブーケもあたるように手配していたみたいです(´;ω;`)

    • 2月24日
  • うさ

    うさ

    申し訳ないですが、abさんいくべきですね。
    その20代のかたも、おそらく持病があるんじゃないかなとおもいます。
    病院かかってない人もいますしね。
    実は医療関係の職種なので、今回のことしかり、医療に関しては知識はあるのですが、持病や妊婦じゃない限りありえないとおもいます。

    二週間切ってますかね?
    三人欠席ならテーブル変更、進行も変更になるので、本当に欠席はよくないかと。。。
    マナー違反といわれてもしかたないです。

    • 2月24日
  • とまと🍅

    とまと🍅

    一応伝えた時点でちょうど3週間前でした。
    医療従事者の方なんですね。

    ではやはり私が出席すると言わないかぎり2人は行きそうにないので私が出席すると言ったほうがいいのでしょうか。。
    私も式当日にドタキャンされて新婦の気持ちが痛いほど分かるだけにいたたまれないです(´;ω;`)

    • 2月24日
  • うさ

    うさ

    したにかいてしまいました💦

    • 2月24日
うさ

3週間でその理由でキャンセルはabはひどいと思います。
まず、持病ない20代は重症なるのまれですよ。
重症だったらそのかたの状況もわかりませんしね、持病あるかすらわかりません。
aさん、そんなこといってたら仕事行かないつもりなのでしょうか。出かけず引きこもるなら新婦さんも納得するかと思いますけどね。


そもそも、abさんとちっちゃんさんは状況全く違いますよね。ちっちゃんさんは持病もあるしお子さんいるし。
ちっちゃんさんが欠席ときいてabさん欠席にされたのですか?それなら子供すぎるような。。。
しかも、状況的に、私たちはいかないとねとなるのが普通ですよね。

ちっちゃんさん、新婦さんに相談してみてはどうでしょう?ちっちゃんさんがいけないことは理解してくれるとはおもいます。
ちっちゃんさんが欠席にしたからabも欠席にしたなら、いくって二人にいっといてもいいかもです。
新婦さんにはその話しといて、実際は欠席する。
それでabが文句いったとしても、いいおとななんですから自分できめるべきですしね。

  • とまと🍅

    とまと🍅

    今日の夜新婦から連絡が来ました。
    悩みに悩んで延期の決断をしてくれて10月に延期するとのことで行ける希望が出てきました😭✨✨
    ひとりひとりに連絡して行ったらみんなに行くか悩んでたって言われたみたいで延期してよかったよ~!って明るく言ってくれて気持ちが楽になりました。
    たくさんお話しに付き合ってくれてありがとうございました。( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )♡

    • 2月28日