※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こ
家族・旦那

生後2ヶ月半のママです。愚痴になってしまうのですが、義理両親のこと愚…

生後2ヶ月半のママです。愚痴になってしまうのですが、義理両親のこと愚痴らせてください。
義理両親は、娘が産まれて病院にすぐ来てくれたり、私が里帰りしてる実家にも会いにきてくれたり、とても良い両親なのですが、ちょいちょいカチンときます💦
いつも娘と会うタイミングは娘は寝ています。お宮参りの時もずっと寝ていて、起きている時に会えていませんでした。とは言っても、まだ2ヶ月なので寝てることの方が多いので私は仕方ないと思ってました。

娘も2ヶ月になり生活リズムも整ってきてやっと落ち着いたので、先日、初めて娘を連れて2人で義理実家へ行ってきたのですが、「やっと起きてる時に会わせてくれたね〜」「会わせてくれないから毎日写真見てる」と言われました。
娘が抱っこしてもらってる時に寝そうになるの「寝ちゃう寝ちゃう」と言ってた眠そうにしてる娘を揺すって起こしました。そこから娘がぐずり始めて泣いたら「お腹すいたんじゃない?」と言い、抱っこをやめて布団におき泣いてる娘を放置しました。
おっぱいは飲んできたので、絶対寝グズだな〜と思って私かま抱っこすると泣き止んだので、今度は「あぁ〜完璧抱き癖ついちゃってるね、あとあと大変よ〜」と言ってきました。適当に笑って流しましたが、本当ムカつきました。

起きてる時に会いたい気持ちも分からなくもないですが、まだ2ヶ月の娘でそれを言われても、、、と思ってしまいました。
可愛がってくれるのは有り難いですが、今後子育てや育児法に口出しされるのではないかと心配です😱

皆さん実家が近い義理両親と、どのように付き合ってますか😱😱😱

コメント

ままり。

抱き癖が作って親世代
よく言いますよね(笑)
抱っこできる期間なんて限られてるんだからいーっぱいしてあげてくださいね♡︎ʾʾ

しかし起きちゃう起きちゃう?
ドン引きです(笑)

私の義理両親は車で15分で
予定のない週末の日曜日に
会いに行く感じですね!
幸いにもとても良い方なので問題はないですが、、
口出しされてあまりにもむかついたら連れてくの控えるかもしれないです(笑)

• こ

コメントありがとうございます😭💓
    抱き癖って昔の人が言うんですよ〜って言いそうになりましたが、ぐっとこらえました(笑)

義理両親も悪い人ではないんですが、、、
    感覚が違うところがあって、ん?と思うことが多くて一緒にいると気疲れします😭
    隣の市に住んでて近いのでもめないように、うまーく付き合っていこうと思います😅

• 2月20日
おさげ

2ヶ月で、義理実家に行かれるなんて、すごい 頑張ってますね。。
私は、3ヶ月位まで正直ダラダラしてました。

ましてや、入院してる時に抱き癖なんてのはないから、沢山抱っこしてあげて、くださいって言われてました。

まわりは何も知らないから、好き放題言います。
私もお姑さんと同居してて、家が狭くてお姑さんと性格が合わないので、同居しててもあまり子供を見て貰ったり、しないのでやれおしゃぶりするなとか、色々言ってます。

でも、ずーーーっと、一緒にいる自分の方がこの子の気持ちをわかってると、思うので色々言われても、スルー又はまた、言ってるわーで良いと思います。

私の親も結構 好き放題言いますが、可愛がってくれてるので、言われてもスルーしてます。

どっちかと言うと、自分の親の方がスルーできますからね(笑)
まだまだ、大変な時期ですので、お身体無理しないようにしてください。

• こ

2ヶ月で義理実家に行って、、、わたし、頑張ってますよね😭??笑
    そう言っていただけて、心が癒えました😭😭😭

おさげさん、お姑さんとご同居されているんですね。尊敬します‼️‼️‼️

実母は気も使わないので色々言われても「今は変わってきてるんだよー」って色々説明できますが、やはり義理母には言いづらくて、色々我慢することが多くストレスが溜まります💦💦

お互い育児頑張りましょう!!

• 2月20日
はじめてのママリ

病院にすぐ来てくれたり…
里帰りの実家にも会いに来てくれたり…

この感覚すごいですねー✨
私も義実家すごい近くで、出産後に1ヶ月里帰りでしたが、
出産後にすぐ来るとかあり得ない!
実家にも来るなんて💦と思ったタイプです😅

それでも最初は旦那いなくても、こさんの様に子どもと2人で義実家行ったり、ウチに呼んだりしましたが
なんだかんだ昔はねー…とか、娘(旦那の兄弟)の時には…とか10年以上前のことを色々言ってきたり
寝てるのに起こして抱っこしたりグイグイ感にイライラしたので、
旦那が一緒の時しか会わないよーにしましたよ笑

そしたらちょっとは楽になりました😅

• こ

コメントありがとうございます!
    わたしも最初は、産まれたその日にすぐ病院にくるなんてありえない! 
    退院後も産褥期&3時間おきの授乳で寝不足で大変なのに、こっちのことはお構いなしに来るなんて、、、って思いました。(今も少し思ってますし、思い出すとムカつきます笑)

本当は旦那がいる時しか義理実家にも行きたくないのですが、義理両親と同居してる義理姉がうるさくて、、、
    「じぃじとばぉば、赤ちゃんになかなか会えなくて寂しそうにしていて可哀想だから、定期的に会わせてあげてください」とかLINEしてきます。
    オマエが言うな〜って感じです😑

わたしも旦那が一緒の時しか会わないようにしたいのですが、、、出張が多くなかなかタイミングがあわなくて⤵︎⤵︎

また後から文句言われるのも嫌なので、言われる前に行かなきゃって感じです😭

• 2月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私は車で2.3分の距離ですが、今は1ヶ月に1.2回です笑

もう少し大きくなったら支援センターなどにも行けると思うし、そーしたらそのイベントとか
    ママ友との予定が…とか言い訳できますよ😄
    あとは離乳食が始まればその時間とお昼寝の時間がとか笑
    そして旦那さんがいない日は行かないよーにしたら良いかと😂

お互い頑張りましょうね〜

• 2月20日
  • こ

そうですね!もうすぐ予定も入れられるようになるので、適当に理由つけたいと思います!笑

お互い頑張りましょう!!
    同じ境遇の方がいて、勇気が出ました😭😭😭
    また、何かあったら投稿させてもらいまーす笑

• 2月20日
ママリ

あーなんとなくわかります!
義理母よりうちは義理父が
女のようにごちゃごちゃ
うるさいです!!!!

寝かけたら起こすし
寝てても起こすし
起きて泣いたら抱っこしたい!で
抱っこしても泣き止まなかったら
おっぱいか?と言われ、
泣き止むとドヤ顔(笑)
私が抱っこしたらすぐ泣き止むの
わかってる時に抱っこすると
さすがやなの一言。
悔しそうにしてきます(笑)
抱き癖も言われたことありますが
ほんまにいちいちうるさいので
最近無視するか言い返します!
言い返して後から言いすぎたかなと
気にすることも山々です(笑)

• こ

言い返すのすごい!笑
    私はびびって言えないので、無視が精一杯です😭😭😭笑

• 2月20日
まる

どんどん距離を置いていって下さい!!

• こ

そうしたいのですが、車で15 分くらいで行ける所にいるんです💦
    そして、旦那も仲良いので、距離を置くことは難しいと思います⤵︎⤵︎なので、うま〜く付き合っていくしかないと諦めてます😭

• 2月20日
ママリ

私も入院中にきて、抱き癖ついちゃう、抱っこしすぎて背骨曲がるわと謎なこと言われてから始まり何にでも口出ししてきます
退院の日も足形をとりたいから行くと言われ、断りましたがその1週間後にきて、私の体調のことや授乳のことなどおかまいなしでした
月4.5回はきて、寝たらほっぺを突いて起こして、起きたわーといじくり回され終わらぬ抱っこリレー赤ちゃんは疲れてその日の夜は決まってぐずり、会うのが嫌になり我慢してましたが、5ヶ月になり我慢できず今は距離を置きたいと思って用事を作って会わないようにしています
旦那は月1で会わせないとと言うので、全く会わないのは無理なのですが😢
近いから、大変かもしれませんが、我慢はよくないし、とっても大変な時期だと思います 自分のペースで無理なく過ごせることを祈ります🙇‍♀️

• こ

そして、まっしーさんも大変でしたね😭
    無関心も寂しいですが、ここまでされると、ほっといてくれ!って思っちゃいますよね⤵︎⤵︎

自分のペースで無理のない範囲で付き合っていこうと思います🙇‍♀️

• 2月20日
rimama

うちの義父は産まれた当日と3日後に病院に来て、当日抱っこできなかったから旦那が仕事でいない3日後に来た時に抱っこしたんですが、、、
起こして声聞きたいからか、新生児に泣け泣けーって起こすんですよ。
義母も義妹も誰も注意しない。
正直生まれて3日で無理やり泣かされる娘を見て、いたたまれなくなって、義家族が帰ったあと泣いて謝りました。

いやお前の息子じゃなくて他人の私が産んだから、孫やけど丁寧に扱えやって心でブチギレました😭
んで、実両親はそんなことしなくて、お祝いごとは盛大にしてくれてプレゼントもしょっちゅうくれるけど、嫌がることは絶対しない。
孫やけど、でもあんたが産んだ子やからって一線ひいてくれてます😢
義妹に子供が産まれたらきっとそっちに夢中になるはずなので、その日を今心待ちにしてます、、、

• こ

義父ひどいですね。
    うちはそこまで扱いは酷くなかったですが、同じくお祝いやプレゼントは全然です。。。
    お互い頑張りましょうね😭

• 2月21日