※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nicomama.
子育て・グッズ

6ヵ月の娘がむちむちで悩んでいます。体重は増えず、寝返りもできるが友達に太っていると言われ、落ち込んでいます。育て方に後悔し、肥満を心配しています。大きめの子供を持つ方のアドバイスを求めています。

6ヵ月の娘の体型について。。。

出生時→3606g
3ヵ月→8.5kg
4ヵ月→9.3kg
5ヵ月→9.1kg
6ヵ月→約9.3kg

娘はむちむちしています。
それをずーっと悩んできました。
4ヵ月の検診で注意され、今は1回の離乳食と母乳のみで育てています。注意を受けてから更に気をつけているので4ヵ月時から体重は増えることなくほぼ同じくらいです。
寝返りや寝返り返りが出来るのでどこにでもコロコロ転がって移動するようになり少し締まってきた気もしますが、傍から見たらやはりデブです。
むちむちプニプニって言葉が嫌いになりました。

今日娘と初めて会った友達に、
何でこんなに太っちゃったの?!?!
初めてこんなにむちむちしてる子見た!!!
すごいむちむちだね!!!
お相撲さんみたい!!!
と何度も言われました。
友達はとても可愛がってくれて悪気はないんでしょうけどさすがに落ち込みました。

育て方が悪かったと後悔しています。
むちむちは今だけだよ!可愛い時期だよ!と言ってくれる子もいますが、やっぱり娘に申し訳ないです。
このままもし肥満になってしまったら...。

異常ですかね。
大きめのお子さんいる方、以前そうだった方、現在どうか教えていただけますか?

コメント

あんず10944

むちむち羨ましいですけどねー♡
今は体重に気をつけているのと、まだまだ動けないので締まりも少ないと思いますがハイハイなどができるようになると閉まってきますし、気をつけなくても体重の増えもなだらかになりますよ!

りーまま✧*。

いやいや!そんな言われるほどじゃない気がします!
大丈夫ですよ(´∀`)
歩いたりしたらもっと減るだろうし、今は食事を減らすなんて時期じゃないし!

tanpopopon

10離れた弟がそうでした❕1ヶ月検診のときに7キロ越え❕

20を過ぎた今は180㎝の細身で羨ましいくらいのスタイルです🎵

うちの子も同様ムチムチですが気にしてませんし、ムチムチしてなくて悩んでいるママもいますよー😅

ムチムチめっちゃかわいいじゃないですか❤❤❤

A⭐RARA18

もう少しで6ヶ月の娘がいます🎵

出生時3392㌘
1ヶ月4990㌘
4ヶ月8085㌘
最近9000㌘超えです✨

娘もむちむちしてますよー大きく産まれたので気にしなくていいんじゃないですかーo(^o^)o

昨日予防接種に行ってある10ヶ月の男の子がいてその子のママに同じくらいか7ヶ月くらいかと思ってましたって言われましたよ~その男の子は10ヶ月でも大きい方みたいですが、うちの娘とかわらない大きさでした(笑)

元から大きいさんなんですね〜♡
ハイハイしはじめるようになるとまた違いますよ!

うちもそんなに大きい訳ではないですが、
平均よりは上です。
出生→2.4キロ
3ヶ月→6キロ
6ヶ月→8.6キロ、66センチ
9ヶ月→10キロ、73センチ
11ヶ月→11キロ、76センチ
1歳4ヶ月→12キロ、82センチ

見てもらうとわかると思うんですけど、うちの娘は11ヶ月頃からハイハイしはじめましたが、その頃から体重キープで、身長が伸びるようになりましたよ*\(^o^)/*

うちもよく大きい〜って言われますが、気にしませんよ(*^^*)

娘さん可愛いですね😍💕育て方が悪いなんて思う必要ないです(>_<)

✩THK✩mama¨̮♡⃛

うちの子は双子で生まれた時は小さかったですが、混合から完ミになってからはかなりまるまると成長しました!
ご飯もよく食べてたしかなりぷよぷよでしたよ〜😅
幼稚園に入って動くようになってからはだいぶしまりましたが、身長も小さい方なので周りの子に比べたまだぷにぷにしてました!

今年小学生になりましたがやはり周りに比べたらまだぷにぷにしてます!笑

うちは男の子なのでそこまで気にしてませんでしたが最近は少し気になります笑

でも小さい頃ガリガリより私はぷにぷにしてた方が愛嬌もあって可愛いと思います!

歩くようになって動き回るようになれば自然としまってくるしまだそこまで気にしなくても平気だと思いますよ!

健康に元気に育ってくれたらそれだけで嬉しいことです^^*

最近はまた食べる量が増えたのでなるべくヘルシーなものやおやつにも気を使うといった感じで満腹感を与えてます笑

moko♡

体重は平均より少し重いかもしれませんが
赤ちゃんはムチムチプニプニが
チャームポイントと言っていい程だと私は
思います♡
だから赤ちゃんにデブって表現は正しくないかなっと(´・∀・`)
体重も増え方も その子次第なので
そこまで平均体重を極端にオーバーしている訳ではないし そこまで気にしなくていいのでは?
見た目より
内臓に負担がかかるので
そちらの方が心配です('・_・`)

マミー♪

うちの子もムチムチで
完ミなので基本的に
飲んでからなるべく
長く時間を空けるように
していますがムチムチですね❤️笑

4032g出産して
現在8ヶ月で9キロ以上✨

健康面では以上なしなので
周りの声は気にしてないです🎶

rye

気にする必要無いですよ。
1歳までは体重は増えます。
母乳のみでそれだけ増えてるのは正常ですし、ママさんの母乳がしっかりと栄養が良いことだし、ママさんが食事に気を使ってる結果ですよ。自信持って大丈夫ですよ。
出生時の体重が3kg越えてるのは普通ですし、大きいとは感じませんよ。
うちの長男は生後半年の頃は10kgありましたが、動き回る様になるとしまってきました。長男は母乳のみでしたがおデブさんにはならずでした。次男は早児なので混合です。
落ち込んだりせずに自信持ってくださいね!

えびす

長男が3910gで生まれ、ずーっと大きいまま育ってきました。
中学生の現在もまだグングン成長し続け、周りの子より大きい(背が)です。
母子手帳を見てみたら6ヶ月9.3kgだそう。
同じ体重ですね✧*。(ˊᗜˋ*)✧*。
肥満を気にされてる様ですが、乳児期の体型は肥満と関係ありません。
体重ばかりに目が行ってしまいがちですが、身長も大きかったりしませんか?
そこまで母乳で育てられているということ、素晴らしいです。
母乳で育てた赤ちゃんがむちむちプニプニと言われるのは最高の褒め言葉ですよ。

アッチママ

たしかに体重は大きめちゃんな感じですけど、母乳だけだったら仕方ないし、欲しがるのを我慢させる時期でもないですし…
うちの長男も大きめで、6か月で9.2キロ位でしたが、だんだん体重の増加も緩やかになってきましたよ^ ^
うちの長男は身体が重くて全く動かず…ハイハイも1歳位でやっと始めたくらいでしたが、小4の今 体型は普通ですし、体力めっちゃあるし、あのポッチャリがうそみたいな感じです(^ ^)
母乳の飲ませすぎで肥満になることはないと思います。それより、大きくなってからの食生活の方が肥満には関わってくると思うので、そんなに悩まなくていいと思います。
大きめだった長男は小さめだった次男に比べて病気にも強いし、大きめちゃん万歳ですよ(^o^)/触り心地もいいし♡
大丈夫です!nicomama.さんのおっぱいをのんでスクスク育ってる、素敵な事です♡

nicomama.

皆さんありがとうございます!
まとめてのお礼で申し訳ないです。
小さい、増えない悩みよりマシだとは思うんですが異常なまでに言われるので気にしてしまいました。
検診ではその時に寝かしつけのみミルクにしていた事を注意され、母乳も減らせ、夜中の授乳は無くして泣いたらあやせと言われて本当に悩んでいました。
太っていると遅いと思っていた寝返りやお座りも出来るのでこのまま気をつけつつあまり気にしないように育てていきたいと思います。
皆さんありがとうございました。
気持ちがらくになりました。

mm mm

まだ息子は4ヶ月ですがムチムチです😅
出生体重 3604
1ヶ月 5220
2ヶ月 6110
3ヶ月 7000
4ヶ月 8050 でした!
あと1週間で5ヶ月になりますが
8700あります😊

小児科の先生には問題ないよ〜!
元気だし良いことだよ、何も気にしなくていいよ!と言っていただけました😊
大きく生まれた分良く飲むんだろうなと思います^ ^
私も友人や知り合いによく飲ませすぎやろ!と言われたりしますが お腹減ったって泣くもんは泣くし仕方ない!って開き直って反論してます(*^_^*)

育て方が悪いなんてそんなことないと思います!

とも♡

羨ましいですよー!
うちは1歳1ヶ月になりますが8キロなったばっかりで
ご飯もあまり食べなくて逆に悩んだりしました!

うちは6カ月で8940でしたーヽ(;▽;)ノ気にする気持ちわかります!将来はお相撲さんだねとか言われると、はぁ!ジャニーズだし!って心で思ってます←親バカ笑
でも動くと痩せるらしいです!私が赤ちゃんのとき私の息子よりデブちゃんだったらしいですが、今は普通の体型してます←産後太りはありますけどね泣
増えない子のほうが心配しないといけないみたいなので、体重ある分にはいいんじゃないかと思うようにしました!