※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ様
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが昼間よく起きて泣くので家事が難しい。夜はありがたいほどよく寝るが、料理もできない。赤ちゃんが泣かなくなる方法はあるでしょうか。

生後2ヶ月の女の子ママです。
私の子はよく寝ます。トータルで一日15〜6時間寝てくれて夜も22時すぎ〜7時ぐらいまで寝てくれてありがたいんですが、音などに敏感なので昼間家事などしたら起きて泣きます。夜は寝室のベビーベッド、昼間はリビングのハイローチェアで寝かせてるのですが眠くて泣いて寝かしつけてまた生活音で起きて泣いて寝かしつけて、、の繰り返しです。
なので料理も簡単なうどんやサンドイッチぐらいしか作れません。。料理好きなのでやりたいのですが音が出ると起きて不機嫌で泣くので出来ません。
どうしたらいいでしょうか。そのうち泣かなくなりますかね?授乳して10〜20分は機嫌がいいのですがその後はあくびを何度もしながら寝グズリがはじまります。機嫌が良い間にパパッと洗濯や皿洗いなどはしてるのですが本当少ない時間なのでなかなかやりたいことが出来ないです。

コメント

そのくらいの時はそんなものではないでしょうか。なかなか手をかけた料理や家事なんかは出来ませんでしたよ。

ma

うちはずっと未だに生活音で起きます😅特にお皿などのカチャっとした高音は敏感です😅それでも本当に眠い時はエーンと泣いた後またすぐ寝ます✨それでも新生児の頃からお昼寝は大体30分前後を小刻みにしています😅もしかしたらお子さんもあまり長くお昼寝できないタイプかも?
食事は未だにパパっとですし、なかなか自分の時間は取れないですよ〜😅だんだん音にも慣れてくるかとは思いますが、食事はこれから成長して一緒に食べる様になっても自分は早食いですし、なかなかゆっくりは旦那さんとかいないと難しいですよね〜😅

ゆち

大変でも、生活音には慣らしておいた方が後々楽だと思います…
今もう静寂な中で寝るのが当たり前になってしまったうちの娘は、物音でまぁ必ず起きます…
物音立てないように神経質に生活するのすんごいしんどいですから…
もっとうるさい環境においとけばよかったと後悔してます。゚(゚´Д`゚)゚。

ダッフィー

昼間はそんなもんだと思いますょ😊
うちも今でも一緒に寝てれば1時間半とか寝てくれるけど、1人で昼寝させるとやはり大きな物音で起きます😂
なので機嫌が良い時にやったり、少しグズってたら抱っこ紐でおんぶしながらやってます◡̈♥︎