※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる
その他の疑問

こういったことが初めてで全くわからない為、誰か教えて下さい🙇‍♀️今日…

緊急で失礼します。
こういったことが初めてで全くわからない為、誰か教えて下さい🙇‍♀️
今日突然旦那のおじいちゃんが亡くなった連絡があり、明日の通夜の為急いで準備をしているのですが、
香典はどれくらい持参すれば良いのでしょうか?
私と旦那別々で用意するのでしょうか?

コメント

私の場合は義母に相談して決めました!いとこ合わせてお花を送るとか各家庭によって違うと思います!なのでまずは義両親に相談されてください😌
一緒で大丈夫だと思います!

• まるまる

まるまる

ありがとうございます!
    何も知らなくて聞くのが恥ずかしくて…😂やはり聞いた方がいいですよね!聞いてみることにします!

• 2月19日
COCORO

私の母方の祖父が亡くなった時は…実母に聞いたりしましたよ。

親族で金額を合わせたりしてました。

あと香典は夫婦なら1つだとおもいます。

• まるまる

まるまる

ありがとうございます!
    香典は一つでいいんですね!
    お義母さんにも相談してみることにします🙇‍♀️
    準備がバタバタでパニックになってます💦

• 2月19日

香典は世帯主である方の名前で出せば良いです。きっと旦那様かな?
あとは義親さんや旦那様のご兄弟と相談かな。金額は揃える事が多いです。あとは花輪を出したり、孫一同でお供え物を出したりすることも多いのと、繰り上げ法要に別途包みます。

先日私の祖母が亡くなった時には、御霊前3万、御仏前(繰り上げ法要)1万、我が家と妹夫婦それぞれ花輪代1.5万、ひ孫一同でお供え物7000円出しました。
一昨年に義祖母を亡くした時も似たような金額でした。
多少多めに持っていくと良いですよ。