※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももたろう
子育て・グッズ

赤ちゃんの後頭部に赤いアザがあり、乳児湿疹か心配。ウンナ母斑の可能性も。同じ経験の方、情報をお願いします。

赤ちゃんの首後ろの赤アザについて

赤ちゃんの後頭部の首の付け根?あたりに赤いアザがあることに昨日気づきました。今まであまりしっかり見たことなかったのでいつからあるのかはわからないのですが、特に凹凸があったりはなく、本人も痛かったり、痒かったりはないみたいなのですが、これも乳児湿疹なのでしょうか?

最近は落ち着いてきたのですが、1ヶ月くらいの時にかなりひどい乳児湿疹が出たので、ちょっとビビってます(>_<)

ネットでみたところ『ウンナ母斑』とゆう蒙古斑的なものが出てきたのでそれのような気もするのですが。。。

ちょっと心配だったので、同じようなアザがあったりした方いたら教えてください(>_<)

コメント

momomoko

生まれた時から首と頭の上にありましたが、助産師さんに時期に消えると言われましたよ!

• ももたろう

ももたろう

生まれた時からあったりするんですね!生まれた時から割と髪がもしゃもしゃだったので気づきませんでした(>_<)自然に消えるようなら良かったです*\(^o^)/*

• 5月21日
まりりん

うちもありましたが、自然と消えて今はないですよー(*´╰╯`๓)♬

• まりりん

まりりん

見にくいかもですがヽ(o'д'o)ノ

• 5月21日
  • ももたろう

ももたろう

お写真までつけてくれてありがとうございます!!そっくりですね!湿疹とかじゃないようで安心しました*\(^o^)/*
    ちょっとのことでもオドオドしちゃってダメですね(^_^;)

• 5月21日
  • まりりん

まりりん

いえいえ、私もオドオドの繰り返しです(*´╰╯`๓)♬
    お互い頑張りましょうね♡

• 5月21日
あおいママ^ ^

うちの子も似たようなものがしばらくあり気になりました!
健診の際に先生に聞いたところ血管腫?って言われて問題ないって言われました。
今はなくなりました(^^)

なにか分からないと不安ですよね(>_<)
健診や予防接種の時に聞いてみたらどうでしょうか(^^)

• ももたろう

ももたろう

今度の予防接種の時に聞いてみようと思います!初めて尽くしでなんでも不安になっちゃってて( ;´Д`)やっぱり蒙古斑みたいに消えるものなんですね◎

• 5月21日
こたろうママ

ウンナ母斑ですよ♪( ´▽`)うちの子もあります。コウノトリが咥えてきたあとらしいです笑
うちの子はもっと濃いし毛も薄いので、他人にもかなり指摘されます(^_^;)ぶつけたの?とか言われています。
私は1か月検診で指摘され、教えてもらいました。髪の毛の生えているところなのでレーザー治療もできず、1歳頃までには薄くなるそうです。でもお酒飲んだ時とかにみえる人もいるそうですよ。

• ももたろう

ももたろう

蒙古斑は知ってましたけど、ウンナ母斑は初めて知りました!コウノトリにくわえられたところなんですね( ̄▽ ̄)
    お酒飲んだ時に赤ちゃんの頃の名残が出ちゃうとかなんか可愛いですね(*^_^*)

• 5月21日
あひる隊長

コウノトリさんが~っていうやつですよね。ウチの子もありましたよ。今4歳ですが、もう薄くなってて、いつの間にか消えてます。あまり心配されなくても大丈夫だと思いますよ。

• ももたろう

ももたろう

小さいうちに消えるんですね◎乳児湿疹があまりに酷かったのでかるくトラウマになっててビビってしまいました( ;´Д`)安心しました*\(^o^)/*

• 5月21日
みほじろ

うちの子にもありますU・x・U
ちょうど同じ位置に
大きさは赤ちゃんのこぶしぐらいです

• ももたろう

ももたろう

まさにそれくらいの大きさです!こんなに赤くなってる箇所他にないのでびっくりしてしまいました(^_^;)

• 5月21日
さらい

うちのこは自然に消えましたよ

• ももたろう

ももたろう

自然に消えるんですね(>_<)湿疹とかじゃなさそうで安心しました*\(^o^)/*

• 5月21日
ジェラトーニ

うちの子も同じように赤くなってて私もずっと気になっていましたが皆さん同じようにあるのですね(^^)

それとコウノトリ云々初めて聞きました💡
すごく素敵な話で良いですね(*^^*)