※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
妊娠・出産

17週の初マタです。仰向けになるとお腹の下あたりに硬い子宮が浮き上がります。普通のことでしょうか?

17週の初マタです!
最近、仰向けになったり足を伸ばしたりすると、お腹の下あたりにモリッと子宮?が浮き上がってきます。硬いです。これは普通のことなんでしょうか?

コメント

ママリ

私はまだ15週目なのでこれからどうなるのかなどは分からないですが、
膀胱におしっこが溜まってたりしても子宮がモッコリして硬くなりますよ🙂

参考になるかは分かりませんが💦( 笑 )

• いちご

いちご

私も溜まってたりしてもそうなる時あります💧ありがとうございます♪

• 2月19日
ルー☆

硬いならば張ってるのだと思います。17週で張るのは良くないです💦張ると赤ちゃんが苦しいのと子宮頸管が短くなりやすいです。
仰向けはやめて横向きの方がいいですよ。一度病院に相談した方がいいですよ。

• いちご

いちご

そうだったんですね💧教えて下さりありがとうございます😭相談してみます!!

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

普段硬くならないのに仰向けになって固くなるのは張ってるのでやめた方がいいですよ!
これから仰向けだと張りやすくなるので、寝る時は横向きがいいです😄

• いちご

いちご

張りだったのですね😢左向きで横になるといいと聞いたのでこれからそうします!ありがとうございます♡

• 2月19日
ほのか

それは張りですよ💦横向きになった方がいいです💦

• いちご

いちご

ありがとうございます😭😭

• 2月19日
すず🔰

私も同じ状況で、この前の妊婦検診の時に診察のため仰向けになったら、看護師さんには硬いね!張ってますね〜って言われました。
自分でも触った時に硬さは感じるけど張ってる感じはしないと言うと、エコーで診察をしてくれたお医者さんはエコーあてた感じは張った感じは無いし、細い人は仰向けになるとお腹の皮がうすいからそうなるんだろうね〜と言っておられました!
次回の検診の時に聞いてみると良いかと思います^ ^