※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aki
子育て・グッズ

上の子へのイライラが続く育児ストレスについて相談したいです。同じ経験をした方いますか?

上の子可愛くない症候群なのか毎日イライラしてしまいます…一日中家で2人育児してるので、ずっと一緒で本当に可愛いと思えなくて、上の子に怒って怒鳴ってもその後のケアすらできません…赤ちゃん返りなのか言うことも聞かないし、同じような方いらっしゃいますか?仕事も探しててなかなか決まらず色々なことにストレスが溜まってイライラが止まりません

コメント

絆

私は上の子可愛くないはなかったので
アドバイスになるかわかりませんが、、😫
2人目にして産後4ヶ月くらいに
産後うつ気味になってしまいました。
上の子も保育園行かせてないし
日中車もないので出かけることも
あまりなく家にいることが
多かったので余計に😭
なのでそれから家事は最低限しかしてないし
旦那が出来ることは頼って
なんでもやらせるようにしました✨
後は何もかも上の子優先してました!
今は下の子もずりばいしたり
つかまり立ち、伝い歩きまでするので
一緒になって遊んでいます♥️
もう少しの辛抱です!!
兄弟で遊んでくれるようになれば
楽になります💪

• aki

aki

産後うつは大変ですね💦
    頼れるところは頼りたいですよね…
    家事育児の両立は母親だけじゃやってけないです💦
    下の子産まれて間もない頃は上の子優先にしてたんですが、上の子可愛くない症候群なのか関わることでさえ嫌になってしまい…💦
    もう少しだと思って頑張りたいと思います!

• 2月19日
まろん

私も上の子にイライラします。産むまでかわいくて仕方なかったのに😅
下の子に意地悪するし、息子が起きてるときは基本的にイライラしてます💦(笑)
最近、イライラするから、、と言い訳してたら、息子がお母さんイライラしてるの??と言うようになりました😢

4月から保育園で一緒にいられなくなる寂しさよりも、少しでも離れられる安心感の方が大きいです💦
赤ちゃん返りもあり、オムツも取れない、落ち着きがなく言葉も遅め。下の子も妊娠中から持病有り。旦那は家事、育児しません。いろんなことに焦りとイライラが止まりません💦

• aki

aki

そうなんです!笑
    産むまでは可愛くて仕方なかったんです😂
    意地悪されるとイライラしちゃういますねー💦
    うちは下の子に意地悪しないんでがイライラしてしまいます😭
    ママの気持ち汲み取ってるんですね!!
    息子さん良い子じゃないですか!!

うちも4月から保育園ですが、下の子産む前まで保育園行ってたんで離れてることは慣れてて安心感しかないです←最低な母親ですよね🤣
    うちの娘はまろんさんの息子さんより3ヶ月程産まれ早いですが、オムツ取れてないし言葉も遅くてカタコトで2歳児のほうが流暢ですよ💦
    旦那さんもう少し手伝ってもらいたいですね!!
    母親が家事育児するのが当たり前だと思ってることが腹立ちます!!

• 2月19日
  • まろん

まろん

良い子と言って貰えるなんて😢ありがとうございます!

個人差あるとわかってても周りと比べると焦ってしまって💦保育園で刺激もらえるし、保育園期待してます😆
    旦那は、自分の事だけでも自分でしてほしいとお願いしたら、それじゃ結婚した意味なくない??とか言ってくるようなクズです😅(笑)旦那には期待しないけど、息子以上にイライラします‼️(笑)

• 2月19日
  • aki

aki

うちの子は1歳から2歳半過ぎまで一時期保育園に通っていたのですが成長スローなので心配でしたが検診などでも心配ないと言われてきたので比べないように…とは思いたいのですがなかなか難しいですよね😨
    え、結婚=旦那の世話 ですか?笑
    なかなかの亭主関白ですね💦まろんさんが仕事始まったら家事育児分担しないとやっていけないですよ💦

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

一日中2人育児、絶対大変です😭
私は上の子は日中保育園ですけど、それでも可愛くない症候群になりました💦
今はだいぶ落ち着きましたがイライラして怒ってばかり、たまに発狂みたいに怒鳴ってしまいます💦
保育園で上の子が不安定になっていると言われてハッとしました😭
それからは上の子優先で、上の子いる時は下の子は泣いた時、授乳、おむつくらいしか構ってないです😊
上の子と接している時間が長くなったら上の子も落ち着いてきたし、私も落ち着いてきました!
まだまだ怒ってしまいますが…
あとは支援センターや遊技場に行くだけでも違うかもです!3歳なので1人で遊んでくれるし、少し息抜きできるかな?と思います!

• aki

aki

2人育児いけるだろう!と思ったらとても大変すぎてます笑
    私も毎日発狂のように怒鳴ってしまいます💦
    保育園でもそれが出ちゃってるんですね😭
    下の子の月齢が小さい時は上の子優先にしてたのですが最近は下の子も起きてる時間が多くなってきてなかなか上の子ばかりってわけにもいかなくなってきてます💦
    2人とも保育園に通って私も仕事しだしたら上の子への感情も変わってくんじゃないかなと思ってます😌
    あと少しなので頑張ります!

• 2月20日
りゆりゆ

うちと月齢もとても似ていますね。

まさしくいま
同じです。。。

気を引きたいのか?
イヤイヤ期再発??反抗期?赤ちゃんがえり??

もしくは全て合わさったのか??

もうすごくて。。

私でないとあかん!!と泣くのもすごいし、
暴れるし、
ダメと言ったら

いいの!!!と強行突破しようとするから
もういいわ、、と捨て台詞したら
ほんとにされて怒る。。
そしてイライラ爆発して、ネチネチ怒ってしまいました。。今日。、。そして胃が痛くて辛くて。。ないまです😢
いつになったらこの子、赤ちゃん産まれてから荒れてるけど落ち着くのかな。。ともう暗闇の中です。。

春から幼稚園ですが、私と離れるのがかなり大変そうなので、初めはさらに荒れそうですし。。

ほんとに可愛くてたまらなかったのに
イライラばかりで。。

でも、たまたま下がよく寝てるときにふたりで遊ぶと、やっぱりいい子で、可愛くてたまりませんでした。。
やっぱり余裕ないんだな私。。と反省。。したのにまた怒ったり。。の繰り返しで、。😢ほんとにストレス溜まる一方ですよね😢

• aki

aki

お返事遅れてしまいすいません。

上も下も同じくらいですね!

胃痛は大丈夫ですか😭?
    身体にでますよね…
    もっと器用に子育てできたら…と思うのですが、難しいです。

私も下の子が産まれるまでは可愛くて仕方なかったのに、イヤイヤされるだけで、あーかまいたくないって感じで…
    私は怒鳴って黙らせてしまいます💦良くないやり方ですがイライラするので💦

早くお仕事決めて保育園に行ってまた上の子が心から可愛いなと思えればいいなと思ってます。

• 2月22日
  • りゆりゆ

りゆりゆ

お返事ありがとうございます!

あれから、結構頑張ってたのですが。。
    朝から歯磨きにウダウダなり
    旦那は眠そうにしてるからイライラしてしまい。。めちゃ怒って、嫌な言い方とかしてしまいました。。😢
    私も、どなってしまいます。。💧

ほんとに、余裕がなさすぎて💧😢
    自分でも嫌になるけどどーしようもない。。てかんじですよね😢

• 2月23日
  • aki

aki

旦那がいる時は上の子のお世話は極力旦那に任せています💦下の子で手一杯だし旦那休みで家に居るのに何もしないなんてただの役立たずなので🤣笑
    もうこれは仕方のないことですよね💦
    私の周りの友達も怒鳴るし叩いちゃうって言ってましたし私だけじゃないんだよなと自分を慰めてます笑

子育ては本当に大変ですよね💦人間の感情のコントロールはなかなか難しいです💦

• 2月23日
  • りゆりゆ

りゆりゆ

旦那は公園連れてったりしてくれるものの。。なかなか。。肝心な時がダメです💧

みんな怒鳴ったりするんですね。。安心しました(笑)

ほんとに。。イライラしてたまりません。。

イライラした後に

ごめんね、でもおかぁさんも人間だもの

と私は言います。。(笑)

• 2月23日