※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

住宅手当について相談です。夫婦共働きで、主人の職場から3万円支給されています。私の職場からも1万円支給されており、住宅手当を変更したいです。どうしたらいいでしょうか。

住宅手当に詳しい方いらっしゃいませんか😢
夫婦共働きです。(私が現在産休中です。)
主人の職場からは住宅手当3万円支給されています。
年度が変わるに当たって、主人の職場に住宅手当支給更新の書類を出さなければいけなくなりました。(今まではそう言う書類がなかったそうです。)
私の職場は主人の職場と違って、基本給?の中に住宅手当として1万円組み込まれていて、実家から通勤しようが、賃貸に住んで通勤しようが、職員みんな一律1万円支給されています。なので、住宅手当は外せないと言われました。
私からしたら、私の職場からの住宅手当を無しにして、主人の職場から3万円貰い続けたいです😭
今から私の職場に一年分の住宅手当を返してもいいくらいです…。
これってどうしようもないのでしょうか🌀

コメント

ママリ

旦那さんの職場の住宅手当をもらえる条件が、配偶者が手当てをもらっていないこと、なのですか?

住宅手当は会社の中のことなので、両方の職場に掛け合うしかないですね。。

• ままり

ままり

すいません、一番大事な説明が抜けていました😳
    そうなんです、主人の職場の方は、配偶者が手当てを貰っていないことが条件なんです💧

そうですよね…😭

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

奥様の会社に掛け合い基本給から1万引いてもらうしか方法はないと思います。ただそれは実質降格とみなされてしまい、企業側からするとデメリットとなりますので、おっしゃる通り難しいとの返答になるかと思います💦

• ままり

ままり

仕組みわかりませんが、企業側はデメリットなんですね…それでは難しそうですね😭

• 2月19日
のん

会社毎に独自に定めた決まりですので、おっしゃる条件を読む限りはご主人の会社から住宅手当てをもらうのは不可能だと言うことだと思います。

• ままり

ままり

独自に定められてるのですね😢
    諦めるしかなさそうですね…🌀

• 2月19日
  • のん

のん

不正受給と言われてしまうとご主人の立場も悪くなるので、住宅手当をもらうよりもそちらのほうが心配です。

• 2月19日
  • ままり

ままり

そうですね、そちらの心配をした方が良さそうですね😔🌀

• 2月19日
ママリ

皆さんと同様に、
会社同士の決まりでしょうから難しいと思います。

ご主人からもらっていた3万円が遡って返金にならないといいですね!!
それも心配です。

• ままり

ままり

そうですよね、逆に返金を求められると厄介ですよね😭
    争わず主人の方を支給停止にして、今までのが返金にならないことを願うしかないですね…🌀

• 2月19日