※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
ココロ・悩み

義母は傾眠が強く、胃ろうを進められたが、家族の意向で栄養点滴と経口摂取になりました。寿命が縮まると言われたが、具体的にどれくらい縮まるでしょうか?

傾眠が強い義母。
食べる量にムラがあるとのことで
胃ろうを進められました。

が、家族の意向として胃ろうはせず
栄養点滴と経口摂取になりました。

寿命は確実に縮まるといわれましたが
どれくらい縮まるんですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

個人差がありすぎるので何とも言えないです。
胃瘻にしても短い方もいらっしゃるし、経口や点滴でも長い方もいらっしゃるので。

• まい

まい

そうなんですね、、、
    長いかもしれないんですね。

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に延命措置をしないのであれば、点滴もなしというのも選択肢だと思いますが…
    個人的には胃瘻よりも持続点滴の方がよっぽど延命措置のような感じがします。

• 2月19日
  • まい

まい

そうなんですね💦
    なんかそこは医者からは延命とは言われなかったんですけどね。。。

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

延命治療という言葉はきちんと定義があるわけではないので、医師によって話し方が違ってくるんですよね。
    点滴は内容にもよりますが浮腫がひどくなることも多いので、自分が担当の時はあまりしないです。

• 2月19日
  • まい

まい

してほしくないですけどね、
    今は点滴の具合なのか血糖値がすごく高いみたいです。

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色んな考え方があると思うので、どんな選択でも間違いではないと思います。
    ただ、もしご家族の希望と相違があるのなら、良くご相談なさるのが良いと思います。

• 2月19日
さらい

それはわかりませんね、、
でも感染症のリスクは高いとは思います。

いろうなら10年以上も療養される方もいます。
栄養点滴がなにかはわかりませんが、数年間、点滴をしぼるなら1ヶ月、、一週間。

点滴はどのくらいの量をほえきするのでしょうか?

• まい

まい

量までは説明は受けてないんですが
    1日ずっと点滴をしているようで。
    ただ血糖値がすごい高いと言われました。
    レビー小体型認知症とパーキンソンがあり覚醒にほんとムラがあって、、、

• 2月19日
moon

医師でもどれくらいかはわからないと思いますよ。
経口摂取だと誤嚥しやすいので肺炎になったりもします。
胃瘻だと強制的に栄養摂取できます。延命と言われるくらいなので結構長い事頑張る方もいます。

• まい

まい

そうなんですね、、、
    義母に対しては延命と言われることは一切しない意向なんですが、
    点滴はしているようです。

• 2月19日
ゆーちゃん

看護師です。

ご決断難しいことですよね。
私達の病院はそのような患者さんがたくさんいらっしゃるので、御家族がすごく悩んでいます。簡単には言えませんが...ほんとにすぐに亡くなられる方もいらっしゃいますし、すごく長い方も見かけます。逆もあります。持続点滴は感染のリスクもあり、何度も差し替えなどもあります。中心静脈栄養というのもありますが。

最終的にはほんとに家族の希望、本人の希望が絶対なので、患者さんの状態によりますが途中で変更することも可能かもしれませんので、ゆっくりお話されるといいと思います😭!