※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mei🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんの授乳について相談です。母乳寄りの混合で、日中は母乳のみ、夜だけミルクを与えたいと考えています。赤ちゃんが1時間に1回以上おっぱいをほしがり、ミルクを足していましたが、リズムが整わず悩んでいます。胸が張る時間と赤ちゃんの欲しい時間が揃うようにするのが良いとの助言もらいました。日中も夜と同様に母乳に80-100mlのミルクを足してみたが、まだ1時間に1度おっぱいをほしがります。リズムが整わないだけか、ミルクが足りないか、アドバイスを求めています。

生後1ヶ月 授乳について
はじめまして!生後1ヶ月の息子の授乳についてご相談です。

母乳寄りの混合を希望していて、日中母乳のみ、夜だけミルクにしたいと考えています。

数日前まで日中の授乳間隔は1時間に1回以上おっぱいをほしがり、30分以内に泣いてしまう時はミルクを40-60mlくらい足していました。夜は母乳7分ずつ+ミルク80-100mlを与えており、2-3時間まとめて寝てくれるようにはなりました。

先日1ヶ月検診で、体重も約1.4kg増えており前回の授乳から3時間後の母乳量は72mlで問題ありませんでした。助産師さんに相談したところ、1時間に1回では母乳が足りなくなり胸も張らないので、3時間あくようにミルクを足した方が良いとのことでした。胸が張る時間と赤ちゃんが欲しがる時間が揃ってくるのがベストなようです。

そこで日中も夜と同様母乳+80-100mlミルクを足してみましたが、まだ1時間に1度おっぱいをほしがります。(1時間以内はなくなりました)ミルクは3時間以上開ける必要があるため母乳を与えていますが、そうすると胸がまた張らなくなってしまうのでどうしたものかと悩んでいます。

まだ日中ミルクを足すようになって2日目なのでリズムが整わないだけなのでしょうか…。それともミルクがまだ足りないのでしょうか、、

同じような体験をされた方や、何かご存知の方がおられましたらアドバイスいただけると幸いです。どうぞよろしくお願いします、

コメント

つぐと🔰

今、生後2ヶ月の女の子を母乳メインの混合で育てています。

1ヶ月の頃だと、手探りで色々試していました。
20~120を足していました。

私は、時間を決めずにだらだら吸わせていたのであまり参考にならないかもしれないですが(;`・ω・)
今日、母乳後100ml足したら翌日は110ml次の日は120mlと足す量を増やしていき、3時間開くのを調べていきましたよ。

• mei🔰

mei🔰

回答いただきありがとうございます!

やはり1ヶ月頃は手探りなのですね。。まずは体重が増えていればそんなに気にしないと割り切ってしまえば良いですが、増えすぎを気にするとミルクの足し方も気をつけないとと思ってしまいます。

私も日々量を変えて実験的にやってみようと思います!経験談を教えていただきありがとうございました✨

• 2月20日