※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Santa
子育て・グッズ

生後10ヶ月のおやつと離乳食の時間について相談です。おやつのタイミングや量、手づかみ食べの練習について知りたいです。離乳食は30分〜45分かかり、子供は15分で飽きることも。食べさせ続ける方法について教えてください。

【生後10ヶ月のおやつについて・離乳食にかける時間について】

おやつは何を、どれくらい、どのタイミングであげてますか?

私は今まであげてきませんでした(離乳食もなかなか食べる量が増えなかったのと、育児教室で管理栄養士の人に「1才までは無理にあげなくていい」と言われたことがあったので)

でも最近ようやく食べる量が安定してきました(しかし手づかみ食べにはまだあまり積極的ではなく、あまりガツガツ食べませんが、、)

でもおやつも手づかみ食べの練習になるとかなーと思ったりもしたので、同じくらいの月齢の子のおやつ事情を教えて下さい!!

また、離乳食を食べるのにかかる時間はどのくらいですか?
うちは毎回30分前後(長いと45分程)はかかるのですが、時間をかけすぎでしょうか?
まだほとんど私がスプーンで口に運んでます。
子供は15分くらいで飽きだすことがほとんどですが、目安量を食べきってほしくて、泣き出したり完全拒否されるまではおもちゃで気を引いたりして食べさせ続けてます😅

コメント

はじめてのママリ

ご飯の時間長いなと思いました😓
20分くらいで気を引いてまで食べさせてません😅
食べるのが嫌になっても困るので😩
その頃は蒸しパンとかさつまいもとかバナナとか簡単なおやつあげてました!

• Santa

Santa

ご回答ありがとうございます!返信遅くなりごめんなさい😣
    やっぱり長いですよね😓
    さつまいもやバナナは息子が好きなものなので、今日おやつとしてあげてみようと思います!ありがとうございます😊✨

• 2月20日

私もまだ、おやつあげたことありません。
離乳食は200くらいですが、15分かかるか、かからないくらいで食べきります。
パクパクとテンポがいいです

• Santa

Santa

おやつについて、同じ方がいて安心しました😌
    うちも200くらいですが、15分で食べきれるんですね😲!すごい!
    私ももう少し手際よくテンポよくあげてみようと思います😊💡ありがとうございます😌

• 2月20日
ユマ

食事時間は、だいたい20分くらいを目安にしてます。
20分超えても、口元に食べ物運ぶと素直に食べるようなら30分くらいまで気長にあげたりもしてます(^^)

おやつは専ら、市販の赤ちゃん煎餅やボーロです。最近はウエハースも気に入ったみたいです。
ボーロなんかは、手で鷲掴みにして手の平を口に押し当てるような食べ方だったのが、器用に指先で摘んで食べれるようになってきました♪
量は個包装1袋食べてしまいます。

あと、たまに苺1粒やミカン1房、リンゴ薄切り2枚等も、オヤツとして出してます(^^)

• ユマ

ユマ

タイミング忘れた!笑

朝食8:00〜9:00
    昼食12:00〜13:00
    オヤツ15:00〜16:00
    夕食18:00〜19:00

大体上記の時間内にしてます。

• 2月19日
  • Santa

Santa

ご回答ありがとうございます!時間も細かく教えてくださりありがとうございます!✨返信遅くなりごめんなさい😣
    うちも口元に運んで口を開けなくなったら終わるようにしてますが、空けるようならあげ続けて気がつくと40分かかってるときがよくあります😓

ボーロはやっぱり手づかみの練習になるんですね😊
    おやつはその量で、次の離乳食までお腹すかせたりしないですか?
    また、もう母乳やミルクはあげてないんですか?

• 2月20日
  • ユマ

ユマ

40分も食べ続けられるのが凄い‼️
    よっぽど、お母さんに食べさせて貰うのが大好きなんですね❤️
    頑張って食べてくれてるなら、今はまだ多少時間掛かってもあげて良いんじゃないですかね?

自分での掴み食べが始まった時に、遊んでるなーと思ったら、量をあまり食べてなくても下げてしまうようにすれば「早く食べなきゃなくなる!」と、覚えてくれると思いますよ(^^)

ウチはオヤツ多くしちゃうと、夜ご飯の食べ進みが悪いなと感じる時があったので、欲しそうにしててもあまり増やしてないです。
    とにかく麦茶飲ませてます(笑)

母乳もあげてますが、4月から保育園に行くので、日に4〜5回あげてたのを、寝起き・昼食後・寝る前に減らしてる最中です!
    3月中に昼間ゼロを目指しています(^^)

• 2月20日
  • Santa

Santa

そうだと嬉しいですが😅😅
    たぶんしぶしぶ食べてる感じです😅😅
    そうですよね、本人が嫌がらず食べてくれそうならあまり時間にとらわれすぎずにやってみたいと思います!
    なるほど!「遊んでないで早く食べなきゃ!」って思ってくれたら、良いですね!
    そのくらいの量で間食はありるんですね💡
    保育園の準備大変ですね💦
    とってもとっても参考になりました!ありがとうございました😌✨

• 2月20日
はちぼう

昼食の夕食の間が5時間空くので、間の時間帯におやつあげています。
ハイハイン、卵ボーロ、蒸しパンをあげていますね😊
まだご飯の方で手づかみ食べを導入していないので、おやつで練習してもらってます!
量はハイハインなら2枚、卵ボーロなら10粒くらい、蒸しパン20gくらいで、自分で適当に決めちゃってます。

• Santa

Santa

ボーロは買ったことあったのですがハイハインは知らなかったので今度買ってみます!
    離乳食の昼食と夕食の間はおやつだけもちますか?母乳やミルクはあげてないですか?

• 2月20日
  • はちぼう

はちぼう

ハイハインは鉄分入りもあって、いいですよ✨
    おやつだけですね。先週まではおやつはミルクにしてましたが、今週からおやつに切り替えました!たまにお昼寝がずれたときはおやつもあげないので、お腹はもってるんだと思います。

• 2月20日
  • Santa

Santa

ハイハイン、今日行ったスーパーで見つけられなかったのでまた違うところで探してみます!💦
    おやつだけで持つんですね!
    なんとなく、おやつだけじゃ足りないんじゃないかなとか勝手に思っていました😅
    とっても参考になりました!ありがとうございました😌

• 2月20日
ママ

おやつは生後10ヶ月では毎日はあげていませんでした。

ただ、手掴み食べと、噛む練習をしてほしくて、
あと若干貧血があるので、鉄分入りハイハインを、息子が暇そうにしてる時にあげてました(笑)
だいたい週1~2くらいですかね🤔

今は1歳になったので毎日あげていますが…(果物、焼き芋、ハイハインなど)

あと、その頃も今もですが、食事時間は20分くらいです。
わりとパクパクいってくれますが、食べない日もあります。
そんな時はなぜ食べないのか観察して、眠くて愚図ってるなら引き上げて寝かせてあげる、遊びたいなら少し遊ばせてあげて再チャレンジして、ダメならおしまい♪
その後お腹空いたと泣いたら、それこそハイハインあげてました😂
鉄分!鉄分!って。

我が家は、
食べたい物を、食べたい時に、食べたいだけ。
食事は楽しく、無理矢理食べさせない。
と決めているので、こういう感じです。

私は別に食事時間が長くても悪いとは思いません。
その子に合った成長があるので、食べるのが遅い子も、食に興味ない子も、偏食の子もいると思います。
死なないように栄養摂って、楽しく過ごせたらそれでいいと思います😌

• Santa

Santa

毎日はあげてなかったんですね😊💡
    鉄分入りのハイハインというものがあるんですね!今時期鉄分大事みたいなので買ってみたいと思います!

私も眠くないタイミングであげるように注意してあげるようにしてますが、絶対眠くないでしょ!ってタイミングでも途中で目を擦り始めたりして、😓あとは必ず遊びだします、まだ食時に興味があまりないみたいで😓
    素晴らしいモットーですね!私も見習いたいと思います!
    特に「無理強いしない」というのは気を付けてるつもりなんですが、あと少しで食べ終わる!ってくらい食べてくれるとついつい「あともう一口だけたべてみない😍?」ってついつい食べさせたくなってしまって😵
    息子に、食事を嫌いにだけはならないようにしていこうと思います😣!ありがとうございます!

• 2月20日
もぐ

今までおやつは食べさせてこなかったのですが、最近たまに食べさせるようになりました。
15時頃に和光堂の赤ちゃんおやつシリーズとかあげています。
うちも食事は30分くらいかかります😅
もう少し早く食べてほしいけど、ゆっくり食べるタイプなのかな〜と気長に付き合っています。

• Santa

Santa

同じような方がいて安心しました😌
    日中離乳食の間隔があくときは母乳かミルクですか?

うちもゆっくり食べるタイプなのかもしれません😣あまり焦らず私も気長に付き合うようにしたいと思います😌

• 2月20日
  • もぐ

もぐ

15時頃、おやつあげるタイミングでミルクも飲ませてます😄
    おやつ無しで、ミルクだけあげることもまだ多いです。

• 2月20日
  • Santa

Santa

なるほど💡
    おやつかミルクどちらかではなくて、両方というやり方もあるんですね!
    参考にさせていただきます!ありがとうございます😌

• 2月20日
まりっく

おやつはもっぱらハイハインです😀
夕食後、「全部食べられたからおやつあげるねー」と言ってハイハイン1袋(2枚入り)を渡しています。
自分が夕食食べる間を持たせるためです😂

離乳食にかかる時間は、パクパクとテンポよく食べれたら10〜15分。
ぐずったり眠かったり調子悪かったら20分くらいかかりますね😅

• Santa

Santa

ハイハインは定番なんですね!知らなかったので今度買ってみようと思います!
    おやつあげてると、日中は授乳はなしですか?

10分😲!うちも昨日の夜、いつもよりテンポよく食べさせてみたんですが、それでも25分近くかかりました😅
    ゆっくり食べるタイプなのかもしれません😅

• 2月20日
  • まりっく

まりっく

ハイハイン、わたしも上の子が8ヶ月のときに初めて貰って知ったのですが、歯がなくてもシュワーと溶ける感じです!赤ちゃん食べやすいですよ🥰
    うちは完ミですが、朝ごはんと昼ごはんの間に1回、昼ごはんと夜ごはんの間に1回、日中は計2回ミルクを飲ませています。
    ハイハインはほんとに間を持たせる意味で食べさせてるだけで、それでお腹いっぱいになったりはしないようです。(うちの子はですが😅)

おやつに、ふかし芋や茹でにんじんなど、お腹にたまりそうなものをあげていると、ミルクなしでも大丈夫だと思います🙆‍♀️❗️

• 2月20日
  • Santa

Santa

ハイハイン、溶けるんですね!😲
    探して買ってみます!✊

日中も2回ミルクあげてるんですね!💡
    おやつでお腹いっぱいにするのではなく間を持たせるくらいがちょうど良さそうですね!💡
    芋やにんじんだと腹持ちいいんですね!!
    とっても参考になりました!ありがとうございます😌✨!

• 2月21日
まーこ

16時ごろ、おやつかミルクか悩んだ時に、つかみたべの練習のために おやき作ってみましたがつかめず、ハイハインを割ってもつかめずで、
卵ボーロならどうかな?とチャレンジしたら つかみたべできるようになりました。

離乳食の時間が9時、14時、18時とか
16時すぎに寝ていたら
おやつはあげないですが、
お昼の離乳食が12時とかはやいとき、家にいるときは
サツマイモおやきを
卵ボーロくらいのサイズにちぎって あげるようにしています。
 手づかみたべできるようになってからは、あまり市販のおやつは食べさせていないです。

手づかみたべをはじめたときだけは40分かかりましたが、
いつもは私がスプーンで食べさせる時は10〜20分でパクパク食べます。
 我が子の場合は、親がモタモタしていたら もっと早く口に入れてくれ❗️と怒りだしますのでスプーンですくいにくい物の時は 焦ります💦

15分くらいで食べるの飽きてくるからあまり時間をかけすぎないように。と保健師さんからアドバイスもらったことがあります。

途中イヤイヤしたときは 味が気にいらない時なので 好きなバナナを追加して 口を開けたときに バナナと残ったおかずを交互にたべさせて騙し騙し完食させています。それでもダメなら私が食べます。
 朝昼の離乳食後と 寝る前にはミルク飲ませています。

• Santa

Santa

私も16時ころ、授乳のタイミングに悩みむときあります、
    まーこさんのお子さんは手づかみ食べ上手なんですね😊
    うちはまだ手にもっても口に運ぶことは滅多になく、基本的にポイって床に捨てられるか握りつぶされて無かったことにされます😅
    うちも、途中でグズったりするのはもしかしたら「もっとテンポよくちょうだい!」って怒ってるのかもしれません😓
    保健師さんのそのアドバイスも納得です😣💨
    もっと手際よくあげるようにしようと思います✊
    授乳のタイミングも、ありがとうございます😌参考になります!
    離乳食の9時と14時の間はミルクもおやつもなしですか?

• 2月20日
  • まーこ

まーこ

9時と14時の間はミルもおやつもなしで お茶くらいですが、それは
    外出が予定以上にながびいてしまったとか、本人が寝ていたとかなので、
    家にいて起きてる状態ではないからか、お腹すいたとか我が子はぐずらないからあげてないのです。
     喋れるようになったら
    あのときお腹空いてたんよ、と言うかもしれないですが🤣💦

• 2月20日
  • Santa

Santa

意外とおやつたけでお腹もつんですね!
    なんとなく、足りないんじゃないかなと勝手に思っていました💦
    しゃべれるようになって「ぼく10ヶ月のとき実はさ~…」って話し出したらおもしろいですね!笑

とっても参考になりました!ありがとうございました!

• 2月20日
  • まーこ

まーこ

他の方へのコメントで
    離乳食を200くらい食べてると書いておられましたが、
    炭水化物 、野菜、タンパク質って
    それぞれ どのくらい食べてますか?
    逆に質問してすみません💦
     我が子は3分粥を65gで
    これ以上、量を増やして
    食べるのかなぁ…と
    悩んだまま、増やせてないから 全体量が160くらいです。。

• 2月20日
  • Santa

Santa

数日前までは200くらいを食べる時が増えてましたが、昨日一昨日くらいからまたあまり食べなくなってしまいましたが😓😓
    200くらい食べるときは、全粥(五分粥)70くらい、さつまいも20くらい、肉と野菜を適当に入れたあんかけみたいなの80くらい、果物とヨーグルト30くらい、とかこんな感じでした。
    でも食べて200、最近はまた全然です、、
    160食べたらいいほうです😣
    あと今週からはごはんを軟飯にしてます。軟飯を80食べるときもあります💡

• 2月21日
  • まーこ

まーこ

詳しくありがとうございます😊
    サツマイモやじゃがいもは野菜扱いじゃないから増やせますもんね⭐️
     やっぱり食べムラはあっても仕方がないんですね💦
    大人も食欲あるとき、菓子パンひとつでも良いや、ってときなど バラバラですもんね😊

離乳食160だとミルク150か160飲むので、200食べたらミルク100くらいになるのかなぁ…なんて思いながら
    次は 三分がゆでも
    80とかに増やしてみようと
    思います!

• 2月21日
  • Santa

Santa

食べムラですかね~💦
    眠いとダメ、お腹すきすぎてもダメ、お腹すいてないと開始1分で飽きだす、、難しいです😞🌀
    あと、合計200くらい食べたなって時は、たんぱく質を肉や魚じゃなく豆腐にしたときが多いですね、そういえば💡😅
    肉や魚だと10~15gが目安量ですが豆腐だと確か45g?とかですもんね💡うちの子は豆腐だとパクパク食べてくれるんで💨
    私も初めて軟飯作ったとき「こんなご飯食べれるのかな?💦」って不安でしたが、意外と大丈夫でした!まーこさんのお子さんも食べてくれるといいですね!😊

• 2月22日
  • まーこ

まーこ

食べムラは仕方ないんでしょうか…。お腹空きすぎて泣いて食べないときは ミルク飲ませてから離乳食たべさせるという人もおられるみたいですけど、どんどんミルク減らして行きたいところなのになぁ、、とか
    今の時期は思いますし。

私は1食で タンパク質組み合わせてしまうので
    納豆10、魚5.豆腐15とか
    魚5 牛乳40とかにしていますが、乳製品や豆腐だと
    一回に摂取できるタンパク質をだいぶ増やせますね!
     おかゆは 時々 そのままだとおかずばかり欲しがるのですが、魚まぜたり、納豆まぜたりしたら食べるので
    増量チャレンジしてみます☺️

赤ちゃんふりかけも売ってるみたいですが、それは今後どうやっても白飯食べない〜ってときまで買わなくて良いかなと思ってます。笑

• 2月22日
  • まーこ

まーこ

毎食200食べる方はどんなふうにされてるのか気になってたのですが、組み合わせ方で160〜200の間だと知れて
    私も同じくらいだから
    オッケーだなと思うことができて安心しました〜☺️
     ありがとうございます⭐️

• 2月22日
  • Santa

Santa

今の月齢だと食べムラは仕方ないみたいですね💨
    そうですよね、お腹すきすぎたら母乳やミルクを先に飲ませてみるっていうやりかたもあるけど、先に飲ませたらもうお腹いっぱい飲まないと気が済まないみたいだし…😓 悩ましいですよね、、

うちもだんだん白米だけじゃ食べなくなってきてしまいました~😵
    最近は量を食べさせることばかり考えて、そう言えば、おかずを混ぜて食べさせることが増えてました
    白米だけでも食べてほしいですよね💦
    そういえば、赤ちゃん用のふりかけを少し前に食べさせてみましたが、うちの子はまさかの「ベー😛」でした。笑

私もみなさん毎回安定して200食べてるのかな?すごいなー😓と思ってましたが、組み合わせでけっこう前後しますよね💡
    お互い、もう少し気楽に考えながら離乳食進めていけたらいいですね😊

こちらこそ色々詳しく教えていただいて本当にありがとうございました!!!❤️

• 2月22日